夢を叶えるお買い物って? 頼もしいパートナーとなるスマホ完結型のあと払いサービスも紹介。

写真・安田優光 文・三谷真美 PR・Paidy — 2023.7.7〔PR〕
節約も大切だけど、お買い物することで「夢が叶った」「なりたい自分に近づいた」と感じたことは誰しもあるはず。そこでanan総研メンバーの3人が、最近のお買い物事情について話しました。「夢に自信を、心に余裕を持てる世界を作る」を掲げ、最近アプリのダウンロードが1000万を突破した、人気のあと払いサービス「ペイディ」についてもご紹介します。

やりたいことを賢く叶えるお買い物って?

20230620AN_12201


座談会に参加してくれた、左から新関麻文さん(anan総研No.369)、金泉紗恵子さん(anan総研No.23)、武市彩花さん(anan総研No.147)。


さっそくanan総研メンバーの3人に、最近のお買い物体験について聞いてみましょう。

ーー最近、「やりたいことが叶った」、「夢に近づいた」お買い物はありますか?

新関 父の日に「両親を少しだけ贅沢な食事に連れて行ってあげたい」と思い、奮発しました。いつまで元気に食事を楽しめるかわからないから、という理由だったのですが、「こんなの初めて」と喜んでくれる姿を見られて嬉しかったです。お金を貯めてからではなく、“今”したい親孝行ができたことで、私自身も幸せな気持ちになれました。


20230620AN_12226

金泉 自分の誕生日プレゼントに、大好きなブランドのバッグを購入しました。さらに仕事のモチベーションを上げるために、別のお気に入りブランドのバッグも数か月後に手に入れました(笑)。自分のためにお金を使うと、良い仕事が舞い込んでくると思っているから、お買い物は我慢したくないんです!

武市 私は物よりも、海外旅行や習い事などの体験を買うことが多いです。最近はナレーションのレッスンに通っていて、普段では出会わない人たちと友達になりました。人生が豊かになるし、仕事につながる可能性もあるから、自己投資のためにも諦めたくない。やりたいことを賢く自分らしく叶えるためには、時には思い切った買い物をすることも大切だと思います。


Paidyが「ペイディアプリ」の1000万ダウンロードを記念して実施した調査では、「ペイディ」を使ったことのある人のうち66.5%が、「ペイディ」を使った買い物で「日常生活が充実した」「やりたかったことを始められた」「夢を叶えるきっかけになった」と回答しています。具体的には、日常生活をより良くしたエピソードとして、「ペイディで航空券を買うことで、実家に頻繁に帰省できるようになった」「美顔器を買って美容意識が高まった」などが、目標を叶えるためのお買い物エピソードとしては「新しくデザインの仕事を始めるにあたって念願のApple製品を購入した」「資格取得のための勉強道具や資料を買う事ができた」などが挙がりました。

【調査地域】全国、【対象者条件】ペイディユーザー(本人確認済。過去3か月以内にペイディを利用した18歳以上男女。60歳以上含む)、【調査手法】インターネット調査、【実査期間】2023年5月18日~22日、【サンプル数】1486名


「マネパ」を重視するZ世代のライフスタイルと価値観

Z世代男女約500人を対象に、ライフスタイルやお金に関する価値観を調査したPaidyのアンケートによると、スマホで自分らしくスマートに賢くお金を使い、管理する新しい価値観「マネパ(マネーパフォーマンスの略)」を重視する傾向が見られ、今の時代だからこそのお買い物に対する意識が明らかになりました。


1

月々の支出に関して、できる限り把握するようにしているか、という問いに「そう思う」と「どちらかといえばそう思う」を合わせると、約8割の人が把握するようにしていると回答。さらに、7割以上が、スマートフォンを活用してお金を管理したいと考えていることがわかりました。


新関 毎月の支出をきちんと管理したいけど、自分のクレジットカードの他に、家族カードやQRコード決済など、いろいろな決済方法を利用しているから、全然把握できていない(笑)。ちょっとしたお買い物や美容院、ネイルサロンなどの利用を忘れていて、クレジットカードの引き落とし金額が思っていたよりも高いことも結構ある。

金泉 私は家族カードの明細をスマホで見られるように設定していないから、毎月いくら使っているのかを把握できていないの。だから、夫から金額を聞いて驚くことも。かといって、家計簿などをつけるのは大変だから、そのままになっている…。

武市 最近、フリーランスになったから「自分で管理しなきゃ!」と思って、お買い物をするたびに、家計簿アプリに登録しているよ。細かい支出も把握できているけど、フリーライターは月によって収入の変動があるから、支払いが苦しい時もあるの。


2

手数料がかからないなら高価なものは分割払いを検討するかという問いには、「そう思う」と「どちらかといえばそう思う」を合わせると、8割以上が分割をうまく使うのもありだと考えていることがわかりました。


武市 学生時代に、エステ脱毛代をクレジットカードのリボ払いにして苦しい思いをしたことがあるから、それ以降は分割払いを利用していないけど、手数料がかからないならすごく助かる! 高額なお買い物をする時に使いたいな。

新関 最近ゴルフを始めたから、これから道具やウエアなどをお買い物したくなると思う。そんな時に、手数料のかからないあと払いを活用したい!


【調査会社】Paidy、【調査地域】全国、【対象者条件】男女20~30歳、【調査手法】インターネット調査、【実査期間】2022年11月18日(金)~11月22日(火)、【サンプル数】計500人


お買い物の次世代スタンダード「ペイディ」とは?

paidy_logo@0.5x

月々の支出をスマートフォンでうまく管理できたり、分割手数料無料(※)の分割あと払いを利用できるなど、「マネパ」の実現をサポートしてくれるサービスが「ペイディ」です。アプリダウンロード数が1000万を突破(2023年7月3日時点)した、スマホだけで完結する「ペイディ」は、単なる決済サービスではなく、自分のライフスタイルに合わせて自由に自分らしく使え、「今買いたい!」を叶える、次世代型のお買い物のパートナーです。

※ 口座振替・銀行振込のみ分割手数料無料。


Paidy_Merchant logos@3x (1)


「ペイディ」は、ファッションから食料品、家電、デジタルコンテンツまで、約70万のECサイトで使うことができます。


当月のお買い物を翌月一括して支払える「あと払い」サービスのほか、「ペイディアプリ」で本人確認をすると分割手数料無料で3・6・12回の分割払いが可能。支払日が選べ、すぐ払うことも、分割することも選べるのです。

前述のアンケートでは、66.5%が「ペイディ」を使った買い物で「日常生活が充実した」「やりたかったことを始められた」「夢を叶えるきっかけになった」と回答しています。

ライフスタイルの多様化に伴い、これからはお金の使い方を、自分が主体となってマネージメントする時代。そんな新しい支払い方法のスタンダードになりつつある「ペイディ」の特徴を3つに分けてご紹介します。


シンプルで使いやすい

Paidy_Flow of payment@3x

「ペイディ」の決済は、たったの3ステップ。お買い物の際に、クレジットカードの登録の必要がなく、メールアドレスと携帯電話番号、認証コードで、すぐに決済(与信)が完了します(※1)。また、「ペイディ」のアプリから運転免許証やマイナンバーカードなどを用いて本人確認(※2)をすると、分割手数料無料の「3・6・12回あと払い」やペイディカードが使えるほか、ご利用可能額が確認できるなど、使い方がさらに広がります。

金泉 「ペイディ」は、Amazonでお買い物をする時の支払い方法で見たことがあったけど、こんなに使いやすいなんて知らなかった!

新関 ズボラだから家計簿アプリは続かなかったけど、「ペイディ」のアプリなら使った金額がすぐに反映されるから、管理が簡単。

武市 ECサイトでは支払い画面での入力が面倒だけど、「ペイディ」は選択するだけだから、スムーズにお買い物ができる。電車内などでクレジットカード情報を打ち込めない時や、ベッドでゴロゴロしている時にも便利だね。


分割手数料なしの「3・6・12回あと払い」

Paidy_NPay@3x

翌月一括払い、分割手数料無料の3・6・12回あと払いと、自分の都合に合わせて支払い回数が選択可能(3・6・12回あと払いは口座振替・銀行振込のみ手数料無料)。支払い方法も、口座振替か銀行振込、コンビニ払いから選ぶことができます。

アプリ内で分割に変更できるので、まずは一括で購入後、分割支払いにするか否かを後から変更することができます(分割支払いに選択したものを一括支払いに戻すことはできません)。日本国内において6回・12回の分割手数料無料&あと払いサービスを提供するのは「ペイディ」のみ(6・12回あと払いは、一部の加盟店で提供中)。

また、Apple製品のお買い物時には 「ペイディあと払いプランApple専用」がオススメ。分割手数料0%で、Apple製品を最大36回の分割払いでお買い物ができるようになります。

武市 最近、韓国へ美容施術を受けに行ったんだけど、旅費と施術代を合わせて15万円くらいの臨時出費。頻繁に海外旅行をするわけではないから、分割あと払いを選択して、年間を通してバランスよく支払いしたいな。

新関 家賃や光熱費のような固定費みたく、毎月の支払いがフラットになるようにコントロールできるのはありがたいよね。それに、アプリ内で残りの支払い回数を見ることができるから、細かいことを自分で把握しておく必要がないのもいい。


Visa加盟店なら「ペイディカード」が使用可能

「ペイディカード」には、バーチャルカードとリアルカードの両方があるので、オンライン・オフラインどこでも「ペイディ」のサービスが利用可能。旅行やECサイト、Apple製品、家電、ファッション、ビューティなど、Visa加盟店ならどこでも使うことができます。

ゴルフや楽器など、道具を揃えるのにお金がかかる趣味や、英会話や脱毛などの自己投資などにも最適です。

20230620AN_12288

新関 リアルカードなら、海外旅行先でもVisa加盟店で使えるね。旅行中は我慢せずに楽しんで、帰国後に分割の計画を立てたい!

金泉 最近、ブランド品が値上がりすることが多いよね。1週間後に数万円高くなるのが分かっているなら、絶対に“今”買った方がいいのに、値段に躊躇してお買い物ができないないこともしばしば。そんな時に、Visa加盟店ならどこでも使える「ペイディ」のあと払いは強い味方かも。


自分らしく賢くお買い物を楽しむ強い味方が「ペイディ」

20230620AN_12258

金泉 私なら、Amazonなどで洗剤を買う時は登録している家族カード、自分のお買い物は趣味財布として「ペイディ」、というように支払い方法の選択肢の一つとして使いたい。

武市 洋服って3か月くらいは着るものだし、シーズンの初めにまとめて買うことが多いから、「ペイディ」で3回あと払いにしたいな。特に冬物のコートは高価だから「ペイディ」を利用するのはいいかも。毎月の支払い額を自分でコントロールできるから、急な出費にも対応できて安心。

新関 モバイルウォレットやQRコード決済などの支払い方法に「ペイディ」を紐づけておけば、後日あと払いにすることができるのも便利。分割手数料がかからないから、自分のスタイルに合わせた、今までよりもっと自由なお金の使い方ができるね。

人生を豊かに、日常をアップデートできる、お買い物。支払い回数や支払日、支払い方法を選べる「ペイディ」を活用して、“今”やりたいことを叶えよう!

※1 場合によっては年収・職業・負債等の情報が必要。
※2 犯罪収益移転防止法に基づくPaidyによる取引時の本人確認(eKYC)。


公式サイトはこちらから


「ペイディ」をApp Storeからダウンロード


「ペイディ」をGoogle Playからダウンロード

アプリ1000万ダウンロードありがとうキャンペーン! 抽選で1000名様に最大1万円キャッシュバック!

・期間:2023年7月3日(月)6:00~8月2日(水)23:59
・概要・特典:キャンペーン期間中に決済画面でペイディの翌月あと払い、3・6・12回あと払い、もしくはペイディカードを利用してお買い物すると、抽選で1000名様に最大1万円キャッシュバックが当たります。
・キャンペーン期間中に上記条件でお買い物された方に、2023年8月31日までに抽選でキャッシュバックを実施。8月31日ごろにペイディアプリおよびMyPaidyに反映されます。決済画面には反映されませんのでご注意ください。
【アプリ1000万ダウンロードありがとうキャンペーン】


対象ショップでのキャッシュバックキャンペーンとトラベル系加盟店でのキャッシュバックキャンペーン

詳しくはこちら
【対象ショップでのキャッシュバックキャンペーン】
【トラベル系加盟店でのキャッシュバックキャンペーン】


Twitterキャンペーン

#ペイディ1000万ダウンロードありがとう! Twitterキャンペーン
概要:お客様のペイディご利用に感謝の気持ちを込めて、1万円相当のカタログギフトを10名様にプレゼント
期間:7月3日(月)12:00〜7月16日(日)23:59まで
参加方法:@Paidy_JPをフォロー、該当のキャンペーン投稿をリツイート