“顔のたるみ、むくみ”に簡単ツボ押し! 押すだけで「小顔に導く」毎日習慣8選

まとめ構成・小田原みみ — 2023.3.11
もうすぐ個人の判断で脱マスクがスタートします! あれほど外したかったマスクなのに、いざ取るとなんだか顔がたるんでる…と感じる人も多いのではないでしょうか。マスクでずっと隠されて緩みきった表情を、簡単なツボ押しで整えましょう。

顔周りのエイジングケアに効果的なツボ

整体師の吉田佳代さんに、マスクでたるんだ顔周りに効果的なエイジングケアのツボを教えてもらいました。

目窓(もくそう)

目のクマや小ジワを一掃。明るい目元で、印象激変!
マスク生活で特に目立つのが目元。目の下のクマや目元の小ジワがあると老けた印象に。そんな目まわりをスッキリ整えてくれるのが、「目窓」。目元のトラブルだけでなく、頭痛やめまい改善も期待できる。

face

瞳孔の真上で、生え際から指2本ほど上にあるツボ。

HOW TO 目窓ほぐし

face

目窓にそれぞれの人差し指をあてて、7秒かけて押して、3秒かけて緩める。皮膚に対して、垂直に圧をかけるのがポイント。強い力で長く押し続けるともみ返しが起こる場合があるので、心地よいと思える強さで押すこと。

巨(こ)りょう

むくみ顔がスッキリ。頬が上がり、口角美人に。
「笑顔のツボ」「若返りのツボ」とも呼ばれる「巨りょう」は、頬の筋肉を上げる役割があり、パンパンにむくんだ顔をキュッと引き上げてくれる。ニキビ、乾燥肌など肌荒れを防ぐ効果もあり、化粧ノリもUP。

face

黒目から下へ、小鼻から横に引いた線が交わる場所。

HOW TO 巨りょうほぐし

2300 face4-7

小鼻の真横に人差し指をあてて押さえる。もう片方の手の人差し指で巨りょうを5秒かけて押し込む。支えにしていた小鼻の横の人差し指を離し、巨りょうを押したまま5秒間キープし、緩める。反対側も同様に行う。

下関(げかん)

フェイスラインのこわばり、もたつき、二重あごに効く。
フェイスラインをすっきりさせたいなら、頬にあるツボ「下関」をほぐそう。顔の血行を促進し、老廃物を排出してくれるので、こわばりやもたつきを改善し、弾力のある肌に導く。さらに全身の緊張もほぐす効果も。

2300 face4-10

頬骨の下のくぼみで、口を開けた時に盛り上がる場所。

face

中指の腹を下関にあてて、人差し指、中指、薬指を揃えて頬にあてる。口を軽く開き、息を吐きながら7秒かけて頬全体を耳上方向に押し上げる。息を吸いながら3秒かけて緩める。

吉田佳代さん 整体師。手技療法士等さまざまな資格を持ち、施術実績は6万人以上。サロンのプロデュース、プロ向け技術指導、美容商材の監修にも携わり、近著『たった10秒で小顔になる頭のツボ』(SBクリエイティブ)では、1か所10秒で効果を発揮する頭のツボ押しを紹介している。

まだある! 「エイジングケアに効果的なツボ」を読む


※ 『anan』2022年6月1日号より。写真・中島慶子 ヘア&メイク・浜田あゆみ モデル・パク・メイディ 取材、文・鈴木恵美(by anan編集部)
※ 2022年5月28日配信


顔周りがスッキリするツボ押し

リンドウー治療院の人気セラピスト後藤多都椰さんに、顔のむくみ、代謝UP、リフトアップに効果的なツボ押しやそのコツを教えてもらいました。

後藤さん 顔がむくんでいるときは、必ず頭もむくんでいます。小顔に仕上げるポイントは、頭や顔に停滞した血液やリンパ液をスムーズに心臓に戻すこと。鎖骨まわりや耳、頭のツボを刺激して水はけを良くすることは、かなり有効です。

顔全体のむくみには…

stretch

鎖骨の上下を刺激して血流とリンパを促進。
乳頭の延長線上の鎖骨下のくぼみ「気戸」と同じく鎖骨上のくぼみ「缺盆」を刺激。親指以外の指で円を描きながら鎖骨下を外側から内側になでる。鎖骨上も同様に行う。左右ともに10回。

顔全体の代謝UPには…

stretch

耳ツボを効果的に刺激してシャープな顔に!
まず耳の上を掴み、斜め上に引っ張って5秒静止。次に親指と人差し指の側面で耳の軟骨を掴み、下から上にかけて、痛気持ちいいくらいの力で圧迫。耳たぶを入念にもみほぐしたら最後に耳を掴んで大きく回す。

たるみ解消には…

stretch

ほうれい線を改善しすっきりした印象に!
小鼻のもっとも広がった場所の少し外側にある「(1)迎香」から、頬骨に沿って「(2)巨りょう」「(3)顴りょう」の順に親指で指圧。5秒×3回。ほうれい線のたるみやむくみを解消し、小顔に見せる効果が。

リフトアップには…

2283 stretch3-6

「承霊」を刺激して表情筋を効果的に引き上げて小顔に!
目尻から頭頂部に上がったラインと、耳の頂点から頭頂部に上がったラインの交差点の左右にある「承霊」を刺激。左右親指の腹を承霊に、四指を生え際に当て、頭頂部へ引き上げて。

後藤多都椰さん 鍼灸師。30年以上のキャリアを持つ、日本の美容鍼のパイオニア的存在。痛みがなく即効性のある独自の鍼治療に定評があり、多くの俳優やタレントからも絶大な信頼を寄せられる。巻き肩や肉離れなど、体の治療も得意で通い詰めるスポーツ選手や格闘家も多数。

リンドウー治療院 筋膜リリース、ラジオ波、吸引を行える最新痩身マシンも。全室個室。川崎店もある。赤坂一ツ木通り店/東京都港区赤坂3‐15‐9 萬屋ビル3F TEL:03・6459・1483 10:00~21:00(土・日・祝日~18:00) 木曜休

まだある! 「顔周りがスッキリするツボ押し」を読む


※ 『anan』2022年1月26日号より。イラスト・岡田 丈(visiontrack) 取材、文・古屋美枝(by anan編集部)
※ 2022年1月24日配信


無意識に習慣化させたい!

ツボ押しは、いつでもどこでも気になった時にぎゅ~っとできます。気温が高くなれば、今以上にマスクを外すタイミングも増えるはず。その時までにツボ押しで顔周りをすっきりさせて準備しておきましょう。