非常識すぎてありえない…! 不倫上司が送ってきた「気持ち悪すぎる“お誘い”LINE」3選

早く異動するか辞めてくれ…女性が超絶不快に感じた不適切なパワハラLINE3選

文・塚田牧夫 — 2024.3.6
職場の上司とは顔を合わせる機会が多いため、親しい関係になることもあるでしょう。その延長から、不倫に堕ちてしまう人もいるようです。しかし、その気は一切ないのに、既婚の上司が部下を誘い困らせるようなこともあるようで…。今回は、上司から送られてきた”気持ち悪いLINE”というテーマで、女性たちに話を聞いてみました。

続きを読む

「ブルーの下着が透けてるよ」

LINE_capture_689234677.108343

「私はWEBデザインの会社に勤めていて、普段はラフな格好で出勤しています。でも、その日は仕事終わりに予定があって、白いシャツを着て行ったんです。

職場に50代の上司がいるのですが、バブルを引きずっているような、昔は遊んでいたっぽい感じの人なんです。その上司から、仕事中にいきなり“ブルーの下着が透けてるよ”とLINEが送られてきて…。

さらに、“誘っているのかな?”“俺は今日空いてるから”と立て続けにメッセージが届きました。冗談のつもりかもしれませんが、超気持ち悪かったです」アヤノ(仮名)/28歳

まさか年齢の離れた上司から性的な目で見られていたなんて。気づいた瞬間ゾッとしたでしょうね…。例え冗談だったとしても、こんな内容は許されるものではありません。

「君にお勧めの小説があるんだ」

「職場で飲み会があり、上司の隣の席になったんです。私も上司も読書が好きで意気投合して、好きな小説の話でかなり盛り上がりました。

翌日はお休みだったので家でのんびりしていたら、上司からのLINE通知が。“君にお勧めの小説があるんだ”と、ある本を勧めてきたんです。そして、“読んだら感想聞かせてね”と来ました。

お勧めされた小説を読んでみると、ドロドロの不倫を描いた内容でした。上司から“今度ゆっくり感想聞かせてね”とまたLINEが来たのですが、何かを期待しているような感じに思えてとても気持ちが悪くなりました」マキ(仮名)/28歳

同じ趣味で話が盛り上がったりすると、「恋愛感情があるのかな?」と勘違いをしてしまう人もいます。本当に小説の感想を聞きたいだけかもしれませんが、これ以上の誤解を生まないよう、一定の距離をとったほうが無難でしょう。

「今日は妻がいないから、どう?」

Smart Technology for Business Entrepreneur Working Anywhere. Side view of A Japanese Business Entrepreur in a hotel lobby while reading information on mobile phone or checking business calendar to making appointment with his team.

「前の職場はアットホームでとても居心地が良かったんですね。上司もお兄さんみたいな感じで、親しくしていました。

なので、軽い気持ちで“今度飲みにつれて行ってくださいよ”と言ったら“また今度な!”と返してくれていたんです。

ある日、仕事中にその上司からLINEが来ました。見ると、“今日は妻がいないから、どう?”という内容でした。

近い席にいるんだから直接言ってくれればいいのに、二人だけの秘密みたいにコソコソしてくるのが気持ち悪かったですね。本気で誘っているんだと思い、気付かないフリを通しました」ハルカ(仮名)/29歳

軽い気持ちで何気なく言ったことが、本気のお誘いだと受け取られてしまったんでしょうね……。認識の違いが生んだ、悲劇と言えます。

“上司から届いた気持ち悪いお誘いLINE”をご紹介しました。

上司との付き合い方は、難しいですよね。良好な関係であったとしても、親しくなりすぎると相手に誤解を与えかねないので注意が必要です。もちろん社内不倫は絶対にNGですが、異性の上司ともほど良い距離感で関係性が維持できるといいですね。

©Nitat Termmee/gettyimages

※ 2022年11月6日作成