恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

“ゆいのう”ってなに…? まったく「結婚を考えていない男」の言動4つ

文・塚田牧夫 — 2020.4.1
付き合いが長くなれば、自然とその先の結婚というものも考えるようになるでしょう。しかし、残念ながら相手も同じことを考えているとは限りません。あなたが結婚を望んでも彼が真剣に考えられていないなら、関係を見直さなければいけない場合もあります。そこで、“結婚を考えていないと感じた、彼の言動”について、女性たちに意見を聞きました。こんな発言があったら、心配かも……。

「広い部屋じゃなくていい」

Unhappy couple on the sofa at home.

「彼と同棲して2年。マンションの更新を前に、引っ越しを考えていました。私としては、結婚なんかも考えて、少し広めの部屋を彼に提案してみたんです。

そうしたら、“これからも2人なんだし、そんなに広い部屋じゃなくていい”と一蹴。まったく結婚は考えていなんだなとショックでしたね」リエ(仮名)/29歳

結婚をすれば子どもが生まれるかもしれないし、あらかじめそういった部屋を選ぶのも準備段階では必要なこと。それを否定されたなら、結婚を考えていないと捉えてもしょうがないですよね。

「人生イチかバチかだろう」

「彼はギャンブルがすごく好きなんです。ある休みの日、早く起きてたので、“どこ行くの?”と聞いたら、パチンコだと。

2人で貯金をしようと話をしていたところなのに……。“人生イチかバチかだろう”と颯爽と出て行ったときは、結婚は無理だと思いました」アイ(仮名)/33歳

結婚するとなれば、お金は必要。しかしそんなときでも堂々とパチンコに行かれたら、将来を真剣に考えているとは思えないですよね。

「“ゆいのう”ってなに?」

Married couple arguing

「彼と共通の友だちの話をしたときです。“もう結納済ませたんだって”と彼に伝えたんですね。そうしたら彼が、“ゆいのう……ってなに?”と聞いてきて。

漢字で書いてあげたら、“これ、ゆいのうって読むんだ”って感心していて……。そんなのも知らないのかと、呆れてしまいました」アケミ(仮名)/30歳

少しでも結婚を意識しているなら、結納ぐらいは知っていて欲しいもの。それほどの知識もないとなると、頭に結婚という文字も浮かんでいない可能性があります。

「学校に通おうと思う」

「彼は“将来やりたいことがある”とよく言っていました。でも、それが何かは聞いていませんでした。あるとき、“学校に通おうと思う”と言ってきたんです。

“入学手続きもしてきた”って。よくよく聞いたら、それがお笑い芸人の養成所だったんです。

彼の夢は応援したいけど、何の相談もなく入学手続きをされたことで、私との将来は何も考えていないんだなと思いました」アンナ(仮名)/28歳

これまでやってきたことと、まったく別ジャンルへの挑戦。応援したいと思う反面、全く目が出ないという心配もあります。彼が結婚を少しでも考えていたのなら、相談はして欲しいことですよね。

“まったく結婚を考えていない男の言動”をご紹介しました。

彼と一緒にいたいし、彼の意思や行動を応援したいという思いもあるかもしれません。ただ、彼が結婚をまったく考えていないようなら、悲しい結末を迎える可能性もあります。自分の幸せのためには、早めに見切りをつけることも必要かもしれません。

©bymuratdeniz/gettyimages
©courtneyk/gettyimages