恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

体の関係は…?別れてから「親友になれたカップル」の特徴3つ

文・塚田牧夫 — 2019.4.19
多くのカップルに、いずれは別れが訪れます。でも別れたからといって、そのままもう二度と会わないのは寂しいもの。できれば、友だちとして関係を続けていきたいと思うこともあります。が、それがなかなか難しい……。そこで、“別れてから親友になれたカップルの特徴”というテーマで、経験した方々に話を聞いてみたのでご紹介します。

エッチが好きじゃない

「私と彼は、もともとあまり性欲が強いほうではなかったんです。付き合いはじめのころはエッチもしてたけど、一年経つとほとんどしなくなりました。でも、まったく抵抗はなし。

そのあと彼とは別れたけど、今もさほど関係は変わっていません。食事をしたり、相談に乗ってもらったりもして、いい状態が続いています。

やっぱり、カラダの関係にならないから、もつれることもないというのが大きいと思う」アサコ(仮名)/30歳

別れたあと友だちになりたいと思っても、ネックなのはカラダの関係になりやすいというところ。それが絶対にない……となれば、親友という関係もありえなくはないのかも。

昔からの知り合い

「元カレとは中学時代からの知り合い。当時は意識なんてしてなかったけど、同窓会で再会して、それからちょこちょこ会うようになり、交際が始まりました。

それも二年で終了。でも、共通の知り合いも多いから、どうしても会う機会があるんです。最初は気まずかったけど、やがてそれもなくなりました。

今はもうなんとも思わない。二人で会うこともよくあります」サクラ(仮名)/31歳

昔からの知り合いで付き合いも長いと、自分たちだけの関係で収まりません。周りを巻き込んだ関係になる。二度と会わないなんてことができないので、友だちという関係に自然と移行し、うまくすれば親友となることもあるのです。

別れてから会っていない期間が長い

「大学時代に一年間付き合った彼がいました。彼は就職して海外に行くことになり、それと同時に別れました。それから十年近く経って、彼が戻ってきて再会しました。

でも、付き合っていたときの記憶がほとんどないんです。お互いに、“付き合ってたっけ?”なんて言い合うほど。

私としても、当時とは好きなタイプなどが変わっているので、彼に男としての興味は湧きません。友だちとしてしか、見られないんです」ユウカ(仮名)/33歳

別れてから、相手の記憶がなくなるぐらいまで会わなければ、完全にリセットされたと言えるわけですね。それでも、付き合っていたという事実はあるので、丁度いい距離感で接することができるのかもしれません。

“別れてから親友になれたカップルの特徴”をご紹介しました。

別れた相手に対して、親友になれたら……というのは多くの人が望むところ。でも、そう考える時点で未練があると言えます。なので、急ぐのは良くない。そういった感情が消えるまでの時間は必要でしょう。

電気代が安くなる…今ドキ女子が気軽にやってる「節約エコ術」9選

© Look Studio / shutterstock
© adriaticfoto / shutterstock
© Olena Yakobchuk / shutterstock