恋愛世代のリアルを発信。

【生々しい!】焦るアラサー独女へ。結婚して感じた女の本音3つ

文・Yoshimi — 2017.4.12
「いつかは私も結婚したい。だって、結婚は女の憧れだから、そして社内的に、なんとなく結婚している方がいいから」そんな風に思っているあなた! それはこのご時世において、間違いかもしれません! 既婚女性に、リアルな声をきいちゃいました!

【アンアン総研リサーチ】vol. 239

結婚って、本当はどうなのよ!?

結婚って、世間体的にもしたほうが良いとされているし、なんとなく女としては憧れだけど、本当にそんなに良いものなのでしょうか。結婚のいい面はなんとなくわかるけど、ネガティブな面っていったいどんなことがあるのか、既婚女性のリアルボイスを聞いてみました。

離婚したい! でも世間体が気になるし、双方の両親に申し訳なくて…

「年齢的にも焦っていたというのもあり、1年前にプロポーズされた会社の上司と結婚したのですが、性格の不一致、体の不一致が最近目立っています。別れたいって本気で考えてます。でも、しない理由は、仲のいい彼と自分の両親に申し訳ないから。あと、会社の人の目もかなり気になります。さらに言うと、銀行口座とか、役所とか、すべての苗字を変える手続きってずっごく面倒で、そういうのを考えると、一歩を踏み出せなくなっている……」(35歳・派遣)

結婚は、二人だけのものではありません。相手の親族とも家族になるので、そのぶん気遣いすべき相手は増えていきます。ということは、離婚するとなるとかなり人間関係で気遣いをしなくてはならなくなるということ。いくらアメリカを筆頭に先進国は離婚率が上がっているとはいえ、周りへの気遣いと共に想像以上のエネルギーが必要なもの。結婚は慎重にするに越したことはありません。

恋ができない……女じゃなくなる気分

「結婚して1年目の今。アラサーでとにかく結婚したくて、プロポーズしてくれた彼と入籍しました。結婚や人妻って、女として憧れの存在だと思っていたけれど、なってみると正直つまらない女になった気分。もともと恋愛体質だったので、今まで男性には常に女として接していましたが、結婚して自分が男性から恋愛対象として見られないというのもあって、女じゃなくなったような気分になる。結婚に向いてないタイプの女もいて、それが自分だと結婚後に気付いた」(29歳・会社員)

「正直、周りの友達よりはモテててたし、常に恋をしていた人生でしたが、結婚してそういうのがなくなって、自分がなんとなくダサくて、女じゃなくなった気分を感じています。結婚てなんなんだ~って、最近思ってます。でも、もちろん結婚は安心を手に入れるという意味では悪くないかな」(31歳・営業)

既婚女性に対しては、想像以上に社会的制約が出て、独身時代に楽しめたことも楽しめなくなるのです。「周りがしているから」という安易な理由で結婚してしまうと、残りの人生を楽しめず、後悔する羽目になってしまうかも!? 若いうちは、しっかりと今を楽しんでおくのが正解ですよ!

結婚後変わる男……結婚生活も思っていたのと違う

「結婚って女の憧れだからこそ、素敵なものって思ってた。でも理想と現実は違います。結婚は悪いものではないですが、旦那の家族付き合い、夜飲み歩く夫への怒り、そんなものに心乱される毎日です!!」(27歳・主婦)

結婚するまでは二人だけの世界ですが、結婚を機に相手の家族との付き合いも生活の一部になってきます。また、男性側についても、結婚後態度が変わった、以前より飲み歩くようになった、なんて話はよく耳にします。男性のなかには、”家に奥さんがいる” ということに安心して遊ぶ男性もいますし、一番厄介なのは結婚したからモテ出す男性もいるということ。そんな時に、心乱されて日々が苦しくなってしまう、という女性もいるようです。いずれにせよ、結婚するまでわからないことなので、結婚に理想だけを求めず、きちんと現実的な側面を考えられる女でいたいものですね。

結婚は、残りの一生を苦しめることも!? しっかりと見極める目を持ちましょう

結婚は、理想的なこと、良い側面だけを考えてしてしまう女性が多いですが、結婚してわかるネガティブな側面も結構あるようです。また、相手の親や家族が結婚後どういうふうに二人の生活に関わってくるのか、彼が結婚後変わってしまうのか、など、結婚しないとわからないこともたくさんあります。できるだけ、長期的な良縁を見つけ出すことができる、目の肥えた女になるためにも、若いうちはいっぱい恋をしておいたほうがいいのかもしれません。


(C) BraunS/Gettyimages


【イマドキ女子の関心ゴト♪】

【高級ディナーはおじさまと】1000万貯めたアラサー女の貯金&錬金術3つ
アラサー女子の2人に1人は収入400万以下! “私の収入” 大公開!
【超戦慄…】結婚線から見る「ダメな恋愛」にハマりやすい手相3選