食べたい“カレー”を選んで! 答えでわかる「あなたの深層心理」を解説

食べたい“カレー”を選んで! 答えでわかる「あなたの深層心理」を解説

文・脇田尚揮 — 2024.1.21
1月22日は「カレーの日」とされています。スパイスと独特のいい香りは、食欲をそそるものですよね。子どもの頃の楽しい記憶と結びついている人も多いのではないでしょうか。今回は、どのカレーが食べたいかにより「あなたの深層心理」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.あなたは次のうち、どのカレーが食べたいですか?

どのカレーが食べたい?【心理テスト】答えでわかる「あなたの深層心理」

A:カツカレー
B:野菜カレー
C:辛口カレー
D:バターチキンカレー

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたの深層心理」

深層心理において“カレー”は、あなたの純粋さや人生において何に価値を見出すかを暗示する食べ物。そして、どのカレーを食べたいかは、あなたが心の奥底で強く思っていることを反映しています。そのため、どのカレーを選ぶかにより、あなたが深層心理で感じていることを浮き彫りにすることができるのです。

A:「カツカレー」を選んだあなた……親しい相手との人間関係を良くしたい

あなたは、自分の周りの人間関係を良くしたいという気持ちが強くなっているようです。また、カレーの中のカツは、無意識的に相手の感情を確かめたいという、あなたの気持ちの表れでもあります。

もしかしたら、パートナーとのすれ違いや友人の誤解など、大事な人との問題を解決したいのかも。そんなときこそ、しつこくしすぎて嫌われないように注意が必要です。課題を洗い出し、相手と一緒にゆっくり会話できる時間を作ってみましょう。感情的にならずに腹を割って話すことができれば、関係性はいい方向に向かうはずです。

B:「野菜カレー」を選んだあなた……才能や創造力を発揮したい欲求がある

あなたの心の奥には、創造性や芸術的な感覚を表に出したいという気持ちが高まっているようです。カレーの中の野菜は、さまざまな多様性が混ざり合うことから、非常にクリエイティブな状況にあることを意味します。

そのことから今のあなたは、モノづくりや作品を通して、自分の才能や創造への欲求が無意識に生まれるタイミングにあるよう。もしも芸術に触れたときに好みだと感じた場合は転機の前兆。実際に着手してみると、思わぬ手ごたえを感じるかもしれません。

C:「辛口カレー」を選んだあなた……自分を変えたいという強い意欲の表出

今のあなたは、メンタルが前向きでやる気にあふれているようです。オシャレやメイクなどの自分磨きをしたい、スキルアップや勉強に集中したいといった気持ちが高まっているのかもしれません。

カレーの味が辛いことは、まさに今、あなたが自分の思い描く理想像にふさわしい人物になりたい! という向上心を持っている証拠と言えます。仕事や人間関係で大きく飛躍できる可能性もあるでしょう。ただ、少し自分に厳しすぎる面があるため、高すぎる目標を掲げると苦しくなってしまうことも。地に足のついた適切な目標設定が大切です。

D:「バターチキンカレー」を選んだあなた……自分の本心が見えなくなりつつある

あなたは今、自分が人生において何を大切にしたいかがわからなくなっているようです。ある意味、大きく成長できるチャンスですが、勢いだけでアクションを起こすと手痛いダメージを受けてしまうかもしれません。

カレーの中のバターは本来のありのままの自分を隠すもの。心を落ち着かせていったん冷静になり、自分の中の優先順位を書き出してみましょう。優先順位を定めないと周囲に流されてしまう恐れもあるため、素直な気持ちを第一に考えるのが吉。きっと満足のいく毎日を手に入れられるはずです。

おわりに

人の心の仕組みは、「氷山の一角のようなもの」と言われることがあります。海面から出ていて目に見える山の部分は、私たちが日ごろ認識している意識。そして海面より下の氷の部分が、無意識的に感じているけれど自分では認識できない部分です。自分のことはよくわかっているようで、わからない面もたくさんあるということを表しているのかもしれませんね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©ろじ/PIXTA(ピクスタ)