持っているだけで運気ダウンに!?【12星座別】2023年の運を開くために「捨てた方がいいもの」

持っているだけで運気ダウンに!?【12星座別】2023年の運を開くために「捨てた方がいいもの」

文・脇田尚揮 — 2023.1.6
新しい年には素晴らしい運を取り込みたいもの。ですが、自分にとって不要なものを捨てなければ、いつまでも新たな幸運がやって来ない可能性も!? 開運のためには、思い切って手放した方がいいかもしれません。そこで今回は、12星座別に「2023年の運を開くために捨てた方がいいもの」をご紹介します。ご自身の星座をチェックしてみてください。

続きを読む

おひつじ座のあなたは…3年以上着ていない服

あなたは何事も自分の力でつかみ取るのが、一番性に合っているタイプのよう。誰かに守ってもらうのも嫌いではないかもしれませんが、自分らしくのびのびと生きるほうが、あなたらしさを発揮できるでしょう。ある意味、サポート役になってくれる人が必要なのかもしれません。

そんなあなたが手放した方がいいものは「3年以上着ていない服」。あなたの持ち味である主体性が弱まってしまい、チャンスをつかむのが遅くなってしまいそうです。

おうし座のあなたは…欠けている食器

あなたはどんな相手にも物怖じせずに、自分の意思を通せる強さがあるでしょう。あなたのまっすぐさを新鮮に感じる人も多いと思いますが、ときと場合によっては相手に引かれてしまう場合も……。周囲をよく見て、発言や振る舞いを変える柔軟性も必要かもしれません。

そんなあなたが手放した方がいいものは「欠けている食器」。いつまでも持ち続けていると我が強くなり、周囲に合わせることができなくなってしまう恐れが。食器を新調すると、協調性を意識できるようになるはずです。

ふたご座のあなたは…古い下着

あなたの魅力は、誰とでも打ち解けられる人懐っこさと言えるでしょう。ノリがよく、すぐに人の懐に入ることができる才能は天性のもの。そんなあなたの魅力は、人間関係を発展させていく上で強力な武器にもなります。

そんなあなたが手放した方がいいものは「古い下着」。あなたの良さを消してしまうNGアイテムと言えます。覇気がなく、無機質で陰気な印象になりやすいので、あなた本来の良さを活かすためには早めに捨てる方が良いでしょう。

かに座のあなたは…苦手な人からもらったプレゼント

あなたは人と親しくなると、おせっかいな面が出てきてしまうところがあるようです。相手のことを思いやる姿勢は素晴らしいのですが、場合によっては余計なお世話と思われてしまうことも……。仲間意識の強さからではあるものの、干渉されるのが嫌いな相手からすると、あなたの好意が伝わらないかもしれません。

そんなあなたが手放した方がいいものは「苦手な人からもらったプレゼント」。手放さずにいると、自分と他者との境界線がさらに曖昧になり、避けられてしまう恐れがあります。

しし座のあなたは…履いていない靴

あなたはいい加減な性格の人や、中途半端な人を好まないところがあるようです。そのため、人間関係に関して付き合う相手を選ぶ傾向が。さらに自分がハメを外したり、無理して場を盛り上げたりする状況に疲れてしまうようです。

そんなあなたが手放した方がいいものは「履いていない靴」。手放さないと何事も“なあなあ”になり、ダラダラとした付き合いを続けてしまうかもしれません。

おとめ座のあなたは…気に入っていないジュエリー

あなたは自分が周囲の中心になるよりも、誰かのフォローに回る方が力を発揮できるタイプみたい。自分からアクションを起こすのは苦手かもしれませんが、どんな人にも合わせることができる柔軟性を持っているでしょう。

そんなあなたが手放した方がいいものは「気に入っていないジュエリー」。手元に置いておくと、あなたがもつ透明感が失われ、何を考えているのかわからない印象になってしまいそう。気難しい人というレッテルを貼られてしまう恐れがあります。

てんびん座のあなたは…安っぽいブランド風のアイテム

品性や礼節が備わっているあなたは、下品な振る舞いや下ネタなどが苦手な傾向があるでしょう。その一方で周囲からはとっつきにくいと感じられてしまうことも。しかし、それこそがあなたの魅力であり、周りから憧れられる部分でもあるため、無理に周囲に合わせる必要はありません。

そんなあなたが手放した方がいいものは「安っぽいブランド風のアイテム」。ウソをつきやすくなったり、見栄を張ってしまったりと、本来の自分を見失ってしまうかもしれません。

さそり座のあなたは…古い本や雑誌

あなたは、ひとつのことに徹底的に取り組む集中力と忍耐力の持ち主。そのパワーは並大抵のレベルではなく、目標達成のためならどんなことも我慢できるタイプと言えるでしょう。しかしその反面、融通が利かず柔軟性に欠ける印象を与えてしまうこともあるみたい。

そんなあなたが手放した方がいいものは「古い本や雑誌」。いつまでも捨てずにいると、あなたの頑固さがさらに強化され、周りの人との和を欠いてしまうことにもなりかねません。

いて座のあなたは…元恋人からもらったもの

あなたの良さは、情熱をストレートに表現するところ。裏表がなく率直な性格と言えます。

そんなあなたが手放した方がいいものは「元恋人からもらったもの」。捨てずに持っておくとナルシスト的な要素が強まり、過度に自分を飾ってよく見せようとしてしまいそう。また、自分に自信をなくしてしまう恐れもあります。もし捨てるのが惜しいものなら、売るのもいいでしょう。

やぎ座のあなたは…ボロボロのペンケース

あなたは目標達成能力が高く、周囲に評価される機会も多いでしょう。その反面、自分にも他人にも厳しいところがあるため、周りから反感を買うことも……。自分の意見を通そうとするほど、衝突が起きやすくなってしまうかもしれません。

そんなあなたが手放した方がいいものは「ボロボロのペンケース」。ずっと持っていると頑固な部分がどんどん加速しやすく、周囲から浮いてしまう恐れがあります。

みずがめ座のあなたは…1年間以上目を通していない書類や手紙

あなたの魅力は、そよ風のような優しさと柔和さです。センスがよくてバランス感覚に優れたあなたは、恋愛も比較的得意なタイプではないでしょうか。

そんなあなたが手放した方がいいものは「1年間以上目を通していない書類や手紙」。元来の柔軟性が損なわれてガツガツしている印象になり、“何か企んでいる”ように見られてしまいそう。あなたの爽やかさが胡散臭く見えてしまいやすいので、早めに手放したほうが良いかもしれません。

うお座のあなたは…派手な色の財布

あなたにはスピリチュアルな能力が潜在的に備わっているようです。しかしその能力は、心がフラットな状態のときに初めてコントロールできるもの。怒りや悲しみ、妬みといったネガティブな状態では活かすことができません。

そんなあなたが手放した方がいいものは「派手な色の財布」。感情が振り回されないようにするために、落ち着いた色みの財布を持つといいでしょう。

おわりに

不要なものを捨てることは、手軽に運を高められる方法のひとつ。何かを捨てる際は手放すものに感謝をして、その後の自分の生活がどう変化するかイメージしてみましょう。そうすることで、心や生活が豊かなものとなるはずです。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©netrun78/Susumu Yoshioka/gettyimages