恋愛世代のリアルを発信。

ビーチヨガで美活、パワースポットで恋愛祈願! 女を磨く秋の旅

中村朝紗子 — 2015.10.24 — Page 4/4

宝福寺を出ると、な、なんと坂本龍馬!?

もしや坂本龍馬さん!?
もしや坂本龍馬さん!?

いえいえ、こちらはNPO法人『伊豆のせんたんコンシェルジェ』代表の増田健太朗さん。実はここ宝泉寺、「下田の龍馬と幕末ゆかりの地をめぐるツアー」のスタート地点でもあるのです。ツアーでは、開国・幕末ゆかりの地や当時を感じさせる風景、なまこ壁の家や伊豆石の蔵などを下田の龍馬が街歩きをしながら案内してくれます。

それでは、出発!

開国ペリーも歩いた道をゆく!

了仙寺から下田公園への約500mの道「ペリーロード」へ。
了仙寺から下田公園への約500mの道「ペリーロード」へ。

ペリーロードとは、了仙寺から下田公園への約500mの小道。黒船でやってきたあのペリーが、日米和親条約締結のために行進した道です。平滑川をはさむ石畳の小道沿いには、風情ある家並みが続いています。

タイムスリップしたような街並みが続く。
タイムスリップしたような街並みが続く。

「このあたりの建物、窓をよ〜く見ると2階の窓が大きくなっていますよね。実は、昔このあたりは遊郭街だったんです。この大きい窓から三味線を弾き鳴らしたり、呼びかけたりしてお客さんの気を引いていたんですね」と増田さん。自分たちだけでは見過ごしてしまうような景色にも、歴史的な物語が潜んでいるんですね。さすが、下田の龍馬!

夕方、帰りの踊り子号が出発するまでの間、ペリーロードのお散歩を楽しみました。

涙のお別れ・・・

了仙寺の前でパシャリ!
了仙寺の前でパシャリ!

ペリーロードを折り返し、はじめの了仙寺に戻ってきました。街歩き、どうでした?

能美 教科書でしか見たことがなかったペリーを、こんなに間近に感じたのは初めて。
平田 しかも下田の龍馬が解説してくれるなんて。一瞬、いまが何時代が忘れちゃった(笑)。
能美 増田さんの話には関心してばかり。話を聞いたあとでは景色も違って見えてきたね。
平田 うん、歴史のロマンを感じるお散歩だった。

下田の龍馬こと増田さん、本当にありがとうございました!

このあと、名残惜しい気持ちを感じながら踊り子号に乗って東京に戻りました。

食べて、感じて、美しくなった2日間。秋の伊豆には、女っぷりを高めるヒントがたくさんありました! ぜひanan総研がご提案する1泊2日の伊豆女子旅プラン、参考にしてみてください!

Information

海洋浴 ビーチヨガ

開催日:2015年11月1日(日)・3日(火・祝)・7日(土)・8日(日)・22日(日)・23日(月・祝)/12月12日(土)・13日(日)
開催時間:10:00~11:00 (雨天中止)※要予約(2日前の16時まで)
参加費:1,500円(ヨガマットは無料で貸し出します)
伊豆のせんたんツアーセンター(予約・問い合わせ)
0558-36-4541
http://izu-concierge.jp

竜宮窟

静岡県下田市田牛
0558-22-1531

磯料理 辻

<伊勢海老鬼殻焼き御膳メニュー>
伊勢海老の鬼殻焼き・サザエのつぼ焼き・焼ハマグリ・お刺身(あぶり金目鯛、まぐろ、鯛)、塩辛・酢の物・御飯・味噌汁・香の物
静岡県下田市3-19
0558-22-0269
http://www4.tokai.or.jp/tsuji/

宝福寺

静岡県下田市1-18-26
0558-22-0960
http://www.i-younet.ne.jp/~hofukuji/

下田の龍馬と幕末ゆかりの地をめぐるツアー

伊豆のせんたんツアーセンター
0558-36-4541
http://izu-concierge.jp/

伊豆女子たび

伊豆のせんたんコンシェルジェ
0558-23-7577
http://izu-concierge.jp/