美味しくて大量! 女性約200人に聞いた【ふるさと納税】よかった返礼品

文・小田原みみ — 2021.12.24
ふるさと納税って簡単? おすすめの返礼品は? ふるさと納税を、したことがある人も、したことがない人も知りたいことが山ほどあります。そこで、20~30代の女性約200名が集まるanan総研メンバーに、ふるさと納税について聞きました。

ふるさと納税っていったい何?

「ふるさと納税」って聞いたことがあるけど、いったい何? というかたも多いのではないでしょうか。

ふるさと納税は、「納税」という言葉が使われていますが、実際は都道府県や市区町村への「寄付」。この寄付のうち、自己負担額の2,000円を超える部分について、所得税の還付や住民税の控除が受けられます(ただし上限あり)。さらに、寄付をした自治体から、その自治体ならではのお礼の品(返礼品)がもらえるということで、大人気となっています。

ふるさと納税の手続き方法は2つ

GettyImages-1298307158

注意しなければならないのは、ふるさと納税後、税金控除を受けるために「確定申告」か「ワンストップ特例制度(条件あり)の申請」をしなければならないこと。ちょっと面倒くさいと思ってしまうかもしれません。確かに、多少手間はかかります。しかし、一度覚えてしまえば簡単です。また、年に1回の作業で、寄付した自治体からの返礼品がもらえるのはかなり魅力的。手間がかかってでもふるさと納税をしたくなる、魅力的な返礼品を紹介します。

2021年 「さとふる」 人気お礼品ランキング TOP5

ふるさと納税サイト「さとふる」で、寄付額1万円の人気返礼品TOP5を紹介します。

第1位:オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg 北海道紋別市)

オホーツク産のホタテは、旨味が凝縮され、食感が良いと好評。厳選された大粒のホタテはお刺身、フライ、バター焼き、ホタテマリネ等、さまざまな料理で楽しめます。

第2位:令和3年産山形県産はえぬき精米5kg×2袋計10kg 山形県新庄市

はえぬきは山形県が生んだロングセラー品種のお米。味や香り、食感などのバランスが良く、炊き立てはもちろん、時間を置いても味が落ちません。冷めても美味しく食べられるお米です。

第3位:大サイズ国産うなぎ蒲焼2本(300g~338g) 和歌山県有田市

良質な国産うなぎを、じっくり丁寧に秘伝のタレで焼き上げています。中は蒸しをいれてふっくらとした仕上がり。

第4位:鉄板焼きハンバーグ(デミソース)20個セット 福岡県飯塚市

粗挽きのお肉を使用し、そこに牛スープで煮込んだ特性デミソースを合わせた、食べ応えのあるハンバーグ。

第5位:佐賀牛A5しゃぶしゃぶすき焼き用【厳選部位】(ロース肉・モモ肉・ウデ肉)400g 佐賀県嬉野市

佐賀牛の特徴は力強い旨味がありながら、やわらかな肉質であること。最高格付け評価A5ランクの厳選部位。

このように、高級食材に人気が集中しているようです。

続いて、20~30代の女性約200名が集まるanan総研メンバーに、ふるさと納税についてリサーチしました。

anan総研メンバーのオススメ返礼品は?

まずは、ふるさと納税の有無について聞いてみました。

ふるさと納税をしたことがありますか?

furu

ふるさと納税をしているメンバーは、全体の4割という結果でした。とてもお得な制度とはいえ、やはり手続きがネックになっているのでしょうか。

続いてオススメの返礼品を教えてもらいました。

「愛媛県の紅まどんな、岡山県の瀬戸ジャイアンツ。どちらも高級果物です。紅まどんなはゼリーみたいにプルプルで甘くて、おすすめです」(34歳・会社員)

「宮城県の三元豚。さまざまな部位の詰め合わせだったので、実家、私の家、姉の家3軒で分けました。それでも、まだ家の冷凍庫の半分を占めています(笑)焼きすぎてしまったと思っても柔らかく、とっても美味しいです!」(29歳・会社員)

「生食用の牡蠣。普段高くて食べられない牡蠣を、たらふく食べられて幸せでした」(35歳・会社員)


おたにさん

「福岡県飯塚市のハンバーグは毎年購入している。美味しいし量も多い。忙しいときなど、湯煎してすぐ食べられる手軽さが助かるので、冷凍庫に常備している」(34歳・会社員)

「北海道のうにといくら。自分で買うと高い、でも好きなので毎年ふるさと納税をしています」(33歳・会社員)


furusato

「新潟県湯沢のありがとう湯沢商品券は、湯沢の旅館、スキー場、飲食店などかなり多くの場所で使える。スキー場の駐車料金にも使えるくらい万能で、スキー場に行く人には超オススメです。滋賀県米原市の羽毛布団や、川崎市のイヤホンなど、実用的なものがオススメ」(34歳・専門職)


furusato2

「定期便のお肉や野菜」(28歳・会社員)

こちらでも人気なのはやはり高級食材でした。「ありがとう湯沢商品券」のようなエリア限定商品券は、旅行好きのかたにちょうど良さそうですね。

このほかには

  • Amadanaのコーヒーメーカー(34歳・会社員)
  • 高知黒潮町の防災セット(27歳・会社員)
  • 今治タオル(28歳・会社員)
  • 鹿児島県南佐津間市の定期便のお肉(28歳・会社員)
  • 長野県長野市のナガノパープルとシャインマスカットのセット(29歳・会社員)
  • 北海道 旭川市のジンギスカン食べ比べセット(29歳・会社員)

という声もありました。

ちなみに筆者もかなりふるさと納税好き。ここ数年リピートしているのは、長野県 坂城町の柳澤果樹園シャインマスカットです。シャインマスカットが大好きなのですが、ちょっと高いですよね。だから、ふるさと納税の返礼品で思いっきり食べています。また、新潟県燕市のステンレス製の鍋やカトラリーもオススメです。

まだ間に合う2021年のふるさと納税

ふるさと納税の期間は毎年1月1日~12月31日納税分までです。2021年分はまだ間に合います。まだしたことがないけど、興味があるかたは、ぜひチャレンジしてみてください!

©Yusuke Ide/Gettyimages