恋愛世代のリアルを発信。

【男性アンケートで判明】一番キスしたいリップは◯◯◯!

2015.6.18〔PR〕 — Page 1/3
待ちに待った夏ももうすぐそこ。夏の開放感にのっかって、メイクもちょっぴり大胆にしたくなる季節。だけど、ビビットな夏メイクって男目線から見て正直どうなの?そこでアンアン総研ではリップメイクに注目して、女性のタイプ別、シーン別に男性100人にアンケートを実施。どんな結果になったのでしょうか?

【アンアン総研リサーチ】vol.60 文・斉藤あいこ 写真・千葉諭

待ちに待った夏ももうすぐそこ。夏の開放感にのっかって、メイクもちょっぴり大胆にしたくなる季節です。夏メイクといえば、色をのせたカラフルなアイメイクや、素肌感を印象づけるような肌づくりなどがよく特集されているようです。

男心をくすぐるリップメイクって?

その中から今回は唇に注目! アイカラーのようにカラフルに、というわけにはいかないけど、少しの色味の違いで顔の印象を大きく左右するのがリップメイク。「この夏は思いきって赤リップに挑戦!」と意気込む前に、読んでほしいのが今回のリサーチ。世の男性たちの声を聞くと、必ずしもビビットなカラーのメイクに好印象を抱いている人ばかりではない様子。

「じゃあ、この夏はどんなリップをすればいいのよ!」ってことで、アンアン総研では顔のタイプ、シチュエーション別に、真夏のリップを大攻略すべくアンケートを実施!

モテリップ意識調査開始!

左から、西村茉旺さん(No.134)、村上ゆきさん(No.172)、古角 夕貴さん(No.238)。
左から、西村茉旺さん(No.134)、村上ゆきさん(No.172)、古角 夕貴さん(No.238)。

まず、アンアン総研メンバーの中から、3タイプの顔モデルを選出。ズバリ、左から「ボーイッシュ系」(西村さん)、「キレイ系」(村上さん)、「かわいい系」(古角さん)。そしてこの3タイプの女性に、各3色の流行リップをメイクします。

_DSC2707

早速メイク開始。この日用意された鮮やかな色のリップの数々にはしゃぐ3人。

「こんな鮮やかな色のリップ、普段はしないですねー。言われてみると毎日同じベージュ系のメイクをしてます。唇が荒れやすいのもあって、口紅はあまり冒険しないですね」(村上さん)

キレイ系女子の村上さんは、いつも落ち着いた感じのメイクが主流だとか。さて、メンバーたちはどんなふうに変身するのでしょうか?

投票ボード完成!

縦軸で同じリップカラーを使用。
縦軸で同じリップカラーを使用。左から、赤、オレンジ、ピンク。※画像をクリックすると別画面で拡大ができます。戻る場合は、ブラウザの矢印ボタンでお戻りください。

こちらが出来上がった写真。3人がそれぞれ3色のリップを使用したので、全部で9パターンの写真ができました。唇以外のメイクは全く変えていないのに、リップカラーだけでこんなにも印象が分かれます。

アンアン総研調査隊、始動!

インタビュー中のアンアン調査隊、隊長の滝沢はるか。
インタビュー中のアンアン総研調査隊、隊長の滝沢晴香(No.231)。コードネームは【たきはる】。

早速、アンアン総研調査隊員がこの写真をもって街へ繰り出し、道行く男子に突撃インタビュー! ネットも駆使して、20代から40代までの様々なタイプの男性の声を集めました。さて、どんな結果になるのでしょうか?