男をオトス会話術8「お酒強い?」と聞かれたら。

— Page 2/2
 

【回答例】
「人並みだけど、熱燗とか好き」

 

プロ級回答! この回答、一見ちゃんと答えているようだが、実は、“強いか弱いか”ではなく、“好きか嫌いか”に話をすり替えている。

 

HiRes1111

 

「強い」、と言ってしまうと殿方から怖がられる上に、無理に飲ませてくる殿方もいるのであまり得策ではない。人並みという一応のリスクヘッジをしつつも、「熱燗が好き」と一言添えるだけでお酒が好きな子と認識してくれ、怖がられる事もなく、無理に飲ませられることもなく、猫かぶっているとも思われないし、今日の会は楽しくなりそうだと妄想を膨らませてくれる。

ここで、熱燗が得意じゃなかったりお酒が本当に強くない人もいると思うが、安心してほしい。そもそも合コンの場において熱燗をおいてあるお店で食事するケースはあまり多くなく、仮に熱燗のおいてあるお店であってもちょびちょび口におちょこをつけていたら、実際には飲んでいなくても美味しそうにお酒をよく飲むという印象を与えることが出来、安堵してくれた殿方のお酒を飲むペースが自然にあがっていくのだ。

 

今日の教え
「はじめにハードルを下げてリスク分散しつつ、その後すぐに高いハードルを自ら掲げてくる姿に胸キュンしてくれる。その上、OL×熱燗という聞き慣れない組み合わせにギャップが生まれ気になる存在になれる可能性を秘めている」

リコンミ情報

「ダイエット中にお酒のカロリーも許せず、友人と食事に行っても食事は一切取らずウーロン茶だけを飲んでましたが、ウーロン茶3杯でお会計が一人1万円と言われた時は悲しくなりました」


【関連記事】

「男をオトス会話術」まとめ


PROFILE

李孔美

大手企業で100億円のファンドを運営しているプリンシパル(投資家)。上場企業のCEOやアーティスト、アスリートと交流を持つ。身長175センチ。

https://riiiiiiiiiisan.amebaownd.com/ 

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。