1分メイク、眉ポンで話題! あいり「40代のリアルな姿をさらすことで、身近に感じていただけた」

2024.2.4
40歳を迎えたタイミングで、本格的にYouTuberとしてスタートしたあいりさん。1分でメイクするチャレンジ動画をアップしたところ、リール動画がバズり、同世代の女性はもちろん、海外でも人気に。

キレイなところだけでなく、素直にありのままを表現。

Entame

「当時すでに始めていたブログで、ストールの巻き方やヘアセットのやり方を紹介したいと思ったのですが、写真だけでは伝えにくいことに気づき、YouTubeに動画をアップし、そのURLをブログの記事に貼ったんです。それが結構評判が良くて、40代に突入したことをきっかけに、YouTubeをメインに活動を始めました。45歳で出産を経験し、その後『1分メイク』チャレンジ動画をアップしたら、1000万回以上も再生されてビックリ。寝起きの顔やすっぴんなど、40代のリアルな姿をさらすことで、『自分だけじゃないんだ』と、同年代の方々から共感を得られて、身近に感じていただけたことが、これだけ多くの再生数につながったと思っています。効果音やBGMの音入れをはじめ、編集にもこだわり、見ている方が少しでも笑顔になれるような投稿を目指しています」

これがわたしの“MY RULE”

  1. リアルな自分を見せること
  2. 笑顔になれるような編集をすること
  3. 見てくださった方が不快にならない言葉遣い

みんな大好き「1分メイク」の誕生!

Entame

出産後に、「1分でメイクしてみたらどうなる?」とふと思ったことをきっかけに、1分メイクチャレンジをアップ。「1分メイクと言っていますが、実は準備を含めると30分くらいはかかっています(笑)。でも撮り始めたらとにかく必死! この企画の動画をきっかけに、多くの方に見ていただけたことでYouTubeチャンネルの認知度が上がり、『1分メイクの人』『眉ポンの人』と言われるように。でも台湾、韓国など、海外の方にも自分の投稿がウケているのはいまだに信じられません!」

笑顔と元気を届けるために、こだわりを持って編集。

Entame
Entame

あいりチャンネル年末年始の風物詩「福袋開封」動画も人気が高い。正直すぎる意見のオンパレードで、見ている人の笑いを誘う。「面白さも大切ですが、不快にならない言葉選び、言葉遣いを心がけて編集しています」

あいりさん 美容系動画クリエイター。“笑顔は伝染する”をモットーに、メイク、スキンケア、ファッション、ライフスタイルなどの動画を投稿。2歳の息子のママとしても奮闘中。

【TikTok】@airichannel46
【YouTube】あいり
【Instagram】@airi_happy
【X】@aaiirrii1110

※『anan』2024年2月7日号より。文・鈴木恵美

(by anan編集部)