岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「パラレルワールド」です。
okazaki

僕はスポーツ観戦が好きです。今年は、印象に残るスポーツの名場面がいくつもありました。そういうシーンを目の当たりにすると、もし僕が大谷翔平選手だったら、渡邊雄太選手だったら、伊東純也選手だったら、どんなプレーをするんだろうかと想像してしまいます。野球選手だったらめっちゃ盗塁するタイプがええな…など、勝手な“パラレルワールド”に浸っています。みなさんは、そういう妄想をしませんか?

スポーツ選手だったら…、というのはちょっと飛躍しすぎたかもしれません。スポーツ選手以外だと、映画監督だったらという妄想もよくします。もともと僕は中高生の頃、映画監督になりたいという夢を抱いていました。立命館大学に映像学部があり、そこで学びたいと具体的に思っていたくらいです。でも、調べていくうちになかなか学費が高いことがわかり、母子家庭の我が家では目指すのが厳しいのではないかと諦めました。でも、もしあのとき受けていて合格していたら…、今とは違う夢を追いかけていたのでは? と考えることがあります。とはいえ、もし映画監督の道を進んでいたとしても、とても厳しい世界です。道半ばで、たぶん助監督になって数年くらいとかでドロップアウトしていたかもしれません。幸運なことに今僕は、演者として映画作品にかかわれる職種につきました。映画の現場は少ないですがいくつか経験させていただいています。どの現場でも、スタッフさん…特にさまざまな役割をこなさないといけない助監督さんは、めちゃくちゃ大変そうです。映画監督になりたい、と夢を抱いていた頃はそんな厳しい現実を知りもしないですから。現実のこととしてぶち当たっていたら、どこまで夢を追い続けることができたのかはわからないな、とも思います。

でも、今回のテーマのパラレルワールドはあくまで妄想。別の世界の話です。頭の中で考えているだけなら誰もが自由に発想して好きな職業に就くことができます。僕が映画監督だったら、山﨑努さんばっかり使う映画監督になりたい。この映画監督といえばこの俳優、みたいな名タッグってあるじゃないですか。あれに憧れるんです。山﨑努さんを主人公に、シリアスなもの、コミカルなもの、ハートウォーミングなもの…たくさん撮ってみたいです。どんな人物像がいいかと考えるだけで楽しいです。

おかざきたいいく コンセプト・アルバム『OT WORKS III』とアナログ盤12インチシングル『サブマリン』が発売中。全国17都道府県19公演のライブハウスを巡る「okazakitaiiku JAPAN TOUR II」(12/23まで)が開催中!

※『anan』2023年11月1日号より。写真・小笠原真紀 ヘア&メイク・大矢佑奈(KIND) 文・梅原加奈

(by anan編集部)

Share

  • twitter
  • threads
  • facebook
  • line

Today's Koyomi

今日の暦
2026.3.
14
SAT
  • 六曜

    友引

  • 選日

    ⺟倉⽇

⾼い⽬標に向かう中で、難しい課題にぶつかるかもしれません。でも、これまでの準備を信じて真摯に向き合えば、必ず解決のヒントが⾒つかります。⼤切なのは、⾃分の殻に閉じこもらずに広い視野を持つこと。さまざまな⼈の意⾒や助けを柔軟に受け⼊れてみてください。その開かれた⼼が困難を突破する⼤きな⼒になります。

エンタメ

Recommend

こちらの記事もおすすめ

ミッドセンチュリー期の名作から知る北欧暮らしの本質。北欧のテキスタイルと暮らし展
ミッドセンチュリー期の名作から知る北欧暮らしの本質。北欧のテキスタイルと暮らし展
Entertainment
ティモシー・シャラメが演じるのは、天才卓球プレーヤー! 3か月かけて特訓した卓球シーンに注目
ティモシー・シャラメが演じるのは、天才卓球プレーヤー! 3か月かけて特訓した卓球シーンに注目
Entertainment
最先端のライブ配信とは? ライブ配信アプリ「mikke LIVE(ミッケライブ)」のライバーが直伝!
最先端のライブ配信とは? ライブ配信アプリ「mikke LIVE(ミッケライブ)」のライバーが直伝!
Entertainment
PR
学食でうどんのように(?)もつれ、絡まる恋のゆくえ。えすとえむ『うどんの女』
学食でうどんのように(?)もつれ、絡まる恋のゆくえ。えすとえむ『うどんの女』
Entertainment

Movie

ムービー

Regulars

連載