chelmico「小中学校ぐらいの時に流行ってた~!」 交換日記の思い出で大盛り上がり!

2023.9.16
chelmicoによる、新連載「chelmicoのちいさなにっき」。今回は、準備編「交換日記の思い出に浸る」の巻。
chelmico

レイチェル:そもそも、うちらが交換日記をしていたのは…。

マミコ:2018年頃じゃない?

レイチェル:『カードキャプターさくら』のノートをファンからもらったのがきっかけで始まったよね。

マミコ:「今日バイトしてきたー! これから交換日記よろしくね」から始まって、「今日はこんなことしたよ」とか「最近疲れてるんだ」って、日々のなにげないことを報告しあってたよね。覚えてる?

レイチェル:最初は会うたびに交換してた気がするけど、途中から3か月に一回ぐらいになってきて、そんなに続かなかったな。マミコはすぐに戻してくれるけど、私は、自分の番がすぐ来るからだんだん“仕事”みたいになってきて…。結局、私で止めてます(笑)。でも、ノートはどこかに絶対あるはずだから、いずれ復活させたいとは思ってたんだよ。

マミコ:交換日記って、子供の頃は周りでもみんなやってたよね。

レイチェル:流行語もあった。“H/K”とか! 懐かしい~!

マミコ:話変わるけど、っていう意味の“H/K”。小中学校ぐらいの時に流行ってた~!(笑)

レイチェル:ラッド(RADWIMPS)とか(加藤)ミリヤの好きな曲の歌詞を書いたり。感傷的になって「しみるわ~」とか。病みすぎ!(笑)

マミコ:あはは(笑)。ケアベアも一生懸命模写したよ。

レイチェル:スージー・ズーもね。あとはシール貼ったり。

マミコ:プリ貼ったり。

レイチェル:好きな人の話とか、秘密の話もよくしてたよね。

マミコ:秘密の話は、パッと見はわからないけど、ライトで照らすと文字が浮き上がってくるペンで書くの。

レイチェル:あった、懐かしい!

マミコ:書くといい匂いがするペンもあったよね。

レイチェル:チョコレートとか石鹸とか。「めっちゃいい匂いだよーん。かいでみて!」って。でもさ、交換日記って何が楽しかったんだろう?

マミコ:ペンとかシールを集めるのもそうだし、イラストを描いたり、そもそもどういう“文字”でいくかを考えるのも楽しくなかった? キレイ系なのか、達筆系なのか。

レイチェル:そういえば、自分のサインを考えて書いたりもしたよね。

マミコ:考えた!

レイチェル:「ともだち10周年ライブ」があったから、昔のことを振り返ってたんだけど。結成の超初期にイベントで、来場者に配ったプリにマミコがchelmicoのサインを書いてたはずなんだけど、どうしてもそれが見つからなくて。

マミコ:自分のサインじゃなくて、その時のためだけに考えたchelmicoのサイン(笑)。思い出したいなぁ。

レイチェル:交換日記って、ただ近況報告をするだけじゃなくて、一手間かけるのが楽しかったんだね。

マミコ:この連載にも活かせるかな。

chelmico

チェルミコ 左・Rachel(レイチェル) 1993年生まれ、神奈川県出身。右・Mamiko(マミコ) 1996年生まれ、東京都出身。2014年にchelmicoを結成。10月21日よりchelmicoワンマンツアー「一緒に踊ろうよTOUR」がスタート。

※『anan』2023年9月20日号より。写真・幸喜ひかり ヘア&メイク・ナリタミサト 文・若山あや

(by anan編集部)