デスクワークの合間に! 目まわりのコリを解消、簡単“筋膜ほぐし”

2023.9.16
筋肉の表面を覆う膜を、ゆるゆると滑らせるだけ! 理学療法士の土屋元明さんが、目まわりのコリを解消する“筋膜ほぐし”を教えてくれました。

筋膜ほぐし、主な3つの手の動き。

1、さすりほぐし

body

手のひら全体を皮膚に軽く押し付けながら上下や左右に滑らせて、ひっかかりがあるところを小刻みに揺らす。主に浅いところにある筋膜を動かすのに効果的。

2、つまみほぐし

body

皮下脂肪をつまんで、深いところにある筋膜をほぐす場合に有効。指先を使うと刺激が強すぎるので、指の第二関節のあたりで皮膚をやさしく挟む。

3、スキンロール

body

小指以外の4本の指で、皮膚をたぐり寄せるようにしながら進む。親指は皮膚から離さないようにして、進行方向へと滑らせるように動かすのがコツ。皮膚が厚い場所や、広い範囲に痛みやコリがある時に。

【POINT】ゴム手袋でほぐすのが効果的!
筋膜ほぐしを行う上でぜひおすすめしたいのが、園芸用や作業用の手袋の利用。ザラザラした表面が肌にぴったりと密着して、ほぐし効果を格段にアップ。ドラッグストアやコンビニなどで、数百円で購入できる。

【お悩み別筋膜ほぐし】目まわりのコリ

「パソコン作業など集中して何かを見続ける行為は、首の前の筋肉・胸鎖乳突筋と、首の上部にある後頭下筋群を緊張させます。これが、筋膜を介してつながっている目のまわりにもコリを生じさせる原因に。冷房による乾燥や、ストレスも悪影響。神経が多く通っているところなので、強く押さないように注意して」

胸鎖乳突筋の筋膜ほぐし

デスクワーク中もまめにほぐしたい。

body

1、横を向いた時に首の横に浮き出るすじを手でやさしくつまむ。耳の下からたどると見つけやすい。

2、つまんだまま、顔を左右に5往復させる。つまむ場所を少しずつ変えながら数か所繰り返し、反対側も同様に行う。

後頭下筋群の筋膜ほぐし

目が冴えるのを実感しながらゆっくりと。

body

1、下を向き、耳の後ろに指先が来るように首の両脇に手を当てる。

2、後頭部の中心に向かって両手を滑らせ、指先で皮膚を浮かせるように挟んで、そのまま顔を左右に振る。30秒ほど続ける。

土屋元明(げんめい)さん 理学療法士。代表をつとめる施術院『動きのこだわりテーション』でリハビリを行い、多くの悩みをケアする。『不調と痛みが消える! 10秒筋膜ほぐし』(主婦の友社)など著書多数。

ブラトップ¥10,450 リブレギンス¥14,300(共にジュリエ ヨガ アンド リラックス TEL:03・5720・8256)

※『anan』2023年9月20日号より。写真・中島慶子 スタイリスト・白男川清美 ヘア&メイク・浜田あゆみ モデル・橘 季希 取材、文・新田草子

(by anan編集部)