犬派も猫派もうさぎ派もメロメロに! 動物と触れ合える旅行先3選

2023.7.1
動物と会える場所は、動物園以外にもあるんです。旅先でお散歩中に遭遇したり、動物と触れ合える宿に泊まってみたり。モフモフまみれの目的地を3か所ご紹介します。

動物と触れ合える旅行先3選。

自治体がアニマルツーリズムを押し出していたり、野生の個体がたくさん暮らしていたり。「大好きなあの動物」を目的に旅してみませんか?

でっかい秋田犬に会いたいなら、犬種のルーツ・秋田県大館市へ。「秋田犬ツーリズム」を掲げているこの地域では、犬がいる施設がたくさん。忠犬ハチ公にちなんで毎月8が付く日は空港へのお出迎えがあるので、特にねらい目。日本犬は「ご主人命」な場合も多く、触れ合う際は、飼い主さんに確認してから(※どの施設でも、体調などにより会えない場合もあります)。

猫派の人は、香川県佐柳(さなぎ)島へ。瀬戸内海に浮かぶこの島は「猫の島」とも呼ばれ、正確な数は不明だが70匹以上が暮らすそう。飼い猫と野良猫が交ざり合い、ゆったりとした時間を過ごしている様子を見るだけで、心が洗われる……。猫たち、そして島民の皆さんの迷惑にならない範囲で触れ合いを。

モフモフは犬猫だけにあらず、広島県の大久野島には数百羽ものうさぎが。もともと地元の小学校で飼われていた8羽が放たれて増えていったという説が有力なのだとか。外周約4kmと簡単に一周でき、道中遭遇するかわいい姿に癒される。うさぎへの接し方は、自治体のHPなどを参照しよう。

でっかくてモフモフ、海外でも人気の秋田犬と触れ合える。

大館市周辺 〈秋田〉
温泉宿〈ふるさわおんせん〉では、看板犬の2匹と触れ合える(触れ合い前は、匂いを嗅がせるなどして犬に安心感を与えるのが大事)。〈秋田犬の里〉では、犬種の歴史を伝える展示が常設されているほか、秋田犬のぬいぐるみなどのグッズやフォトスポットも充実。どちらもJR大館駅から車で10分以内だ。

animal

〈秋田犬会館〉のくろべえと銀。YouTubeでの配信も人気で、全国に熱烈なファンを持つ。

2354 animal2

〈秋田犬の里〉でお迎えしてくれる誉。元気いっぱいのおてんば娘。

瀬戸内の絶景の中、のびのび生きる猫たちがいる島。

animal

佐柳島 〈香川〉
アクセスは、JR多度津駅から徒歩20分ほどのところにある多度津港からのフェリーで1時間ほど。2つの集落があり、ゆっくり歩いて約30分くらいとコンパクト。猫にメロメロになったあとは、お願いすると失くし物を見つけてくれるという天狗様を祀った〈大天狗神社〉にも訪れたい。

animal

堤防の切れ目をジャンプ(!)する猫の写真がSNSで拡散されたことによって、猫好きの観光客が訪れるようになった。シャッターチャンスがあるかどうかは運次第。

ぴょこぴょこ歩くうさぎに会える、無人島の旅。

animal

大久野島 〈広島〉
アクセスは、JR忠海駅から徒歩7分ほどのところにある忠海港からのフェリーで15分ほど。日帰りでも十分満喫できるが、宿泊希望なら〈休暇村大久野島〉へ。キャンプやサイクリングが楽しめるほか、夏には海水浴場もオープン。ほかの動物に対しても言えることだが、追いかけ回したり抱っこしたりは厳禁。

animal

うさぎが一番たくさんいるのは〈休暇村〉宿舎前だが、ちょっとした道路から山の上の展望台まで島中がうさぎスポット。歯がするどいので口もとに手をやらないように注意。

※『anan』2023年7月5日号より。文・高木 望

(by anan編集部)