新作を観る前に復習を! 灰原哀をもっと知るための過去作は?

2023.4.22
大人気アニメ『名探偵コナン』の劇場版第26弾『名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン)』が絶賛公開中。江戸川コナン&灰原哀vs黒ずくめの組織、再びの全面対決――シリーズ最大の緊張感、真っ黒に染まる物語。一瞬たりとも目が離せないその行方は…。

冷めた瞳、少ない口数、冷静な表情。コナンに負けない天才頭脳の持ち主。コナンのクラスにやってきた謎の美少女転校生は、実は組織から逃げ出した天才科学者だった! コナンの推理を支え、事件解決に一役買う姿が健気。TVシリーズを振り返りながら、その特徴を掴んでみて。

灰原 哀(はいばら・あい)

conan

©2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

【職業】小学生(科学者)
【本名】宮野志保
【コードネーム】シェリー
【家族】父・宮野厚司 母・宮野エレーナ 姉・宮野明美
【得意科目】算数、理科
【口癖】バカね

コナンが敵対する、〈黒ずくめの組織〉から来たミステリアスな少女。

初登場回ではこんな恐ろしい表情で、組織の一員であり現在は逃亡者であること、そして新一が幼児化した薬を作ったのは自分だと告げた灰原。彼女の正体は組織の研究者・シェリーで、新一が飲まされたのと同じ薬を服用し、組織を脱走。工藤邸の前で倒れていたところを阿笠博士に拾われたのだった。

2345 conan3-2

LOOK BACK TVシリーズ#129『黒の組織から来た女 大学教授殺人事件』

毒薬“APTX(アポトキシン)4869”を開発。元の姿に戻るカギはお酒? 現在は解毒薬を研究中。

組織による殺人計画を知り阻止に向かったが、組織に捕らえられてしまった灰原。死を覚悟し、例の薬の情報をコナンに残そうとしたが、コナンの指示に従い中国の酒〈白乾児(パイカル)〉を飲んだところ、大人の体に戻った!! しかし効果は一時的&危険性も未知数。その経験を元に、灰原は今も解毒薬を研究している。

conan

LOOK BACK TVシリーズ#176~178『黒の組織との再会』

“シェリーの死”の偽装に成功。〈黒ずくめの組織〉からは逃れられた…はず?

逃亡したシェリーが生きていることを知った組織は、彼女を始末するべく行方を追跡。推理クイズが行われるミステリートレインにコナンたちと乗り込んだ灰原は、迫る組織に危うく殺されそうに…。一方、組織側はこの一件でシェリーは死んだと認識…したはずだったが?! 今回の劇場版で、物語は驚きの展開に?!

conan

LOOK BACK TVシリーズ#701~704『漆黒の特急(ミステリートレイン)』

©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

今作を観る前におさらい! 注目の劇場版をチェック。

哀ちゃんのことをもっと知りたい! そんな人にはこの3作がおすすめです。

劇場版5作『天国へのカウントダウン』 2001年

conan

唯一の肉親だった姉の声が聞きたい。その横顔が切ない。
寂しい、自分の居場所が見つからない。悲しみの中に生きる灰原は、組織が自分の命を狙っていることを知り、犠牲になろうとする。しかしコナンと少年探偵団が協力し、自分を助けてくれた。心を開く灰原にホロリ…。

劇場版15作『沈黙の15分(クォーター)』 2011年

conan

コナンと一緒に雪道用ボードで雪原を一気に滑走。
爆破事件を追って訪れたのは雪国にある村。突如発生した爆発から子供たちを守るため、灰原はコナンが操る雪道用のスケボーに2人乗りし、子供たちを追う。哀ちゃん&コナンファンにとってはたまらないシーン!

劇場版20作『純黒の悪夢(ナイトメア)』 2016年

conan

怒涛の展開の終盤、翻弄される灰原の表情に釘付けに…。
記憶喪失の女性と出会い、彼女の独特の雰囲気から組織の薫りを嗅ぎ取った灰原。記憶を取り戻した女性・キュラソーは灰原が元シェリーであることを見抜き、一緒に逃げようと告げるが…。二人の関係がとにかく切ない。

各作品Blu‐ray・DVD好評発売中

conan

『名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン)』 劇場版26作目は、東京の八丈島近海に建設された、海洋施設が舞台。コナンと灰原たちと、宿敵である〈黒ずくめの組織〉の全面戦争が勃発! 忍び寄る黒い影から二人は逃げられるのか? そして組織の目的とは? ゲスト声優に沢村一樹を迎え、主題歌はスピッツが担当。原作/青山剛昌 監督/立川譲 脚本/櫻井武晴 主題歌/スピッツ「美しい鰭」
©2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

※『anan』2023年4月26日号より。

(by anan編集部)