【心理テスト】あなたの強みは何? SNSでバズるジャンルを診断!

2023.2.4
あなたがまだ知らないマイチャームが心理テストで判明!? ここでは、SNSでバズるジャンルを診断します。

SNSでバズるジャンル

SNSで人気に火がつくのは、チャームとニーズが重なった時。強みをチェックして。

【HOW TO TEST】
Q1からスタートして、選んだ答えに示された次の設問へ進んでください。

2334 test7

Q1. あなたの休みの日の過ごし方は?
a:自宅中心にリラックス→Q2へ、b:外出メインでアクティブ→Q3へ

Q2. あなたの金銭感覚は?
a:コツコツ貯めたいアリタイプ→Q4へ、b:遊んで暮らすキリギリスタイプ→Q5へ

Q3. 今、支出が大きいのは?
a:食費と社交費→Q5へ、b:趣味や勉強代→Q6へ

Q4. ライフスタイルは?
a:規則正しい→Q7へ、b:不規則→Q8へ

Q5. 友達との話題は?
a:何かを教えてもらうことが多い→Q8へ、b:何かを教えてあげることが多い→Q9へ

Q6. 一日ポッカリ時間が空いたら?
a:忙しくなりそう→Q9へ、b:のんびりできそう→Q10へ

Q7. 夢をよく見る?
a:YES→【A】タイプ、b:NO→Q8へ

Q8. 「変な人」は?
a:ほめ言葉→【B】タイプ、b:けなし言葉→Q9へ

Q9. 財布、キーホルダー、スマホケース、ここ一年で買い替えた?
a:2つ以上買い替えた→【C】タイプ、b:買い替えていない、または1つだけ→Q10へ

Q10. 「昨日何を食べた?」思い浮かべたのは?
a:朝食、またはランチ→【D】タイプ、b:夕飯→【E】タイプ

診断

【A】タイプのあなたは…ダンス、歌、大食いなどパフォーマンス系

推したいニーズにマッチ、急成長のあなたを大公開!
あなたは隠れエンターテイナー。見せ場を作るのが得意でしょう。ただ、やるからには完璧を目指したいと思ってしまうため、SNSでの発信にも慎重になりそう。かっこよくキメて、みんなをあっと言わせたい、驚かせたい一心でレッスンを重ね、やっと発表してもいいレベルになる頃には世の中の流行が去っているという悲劇が起こりそう。オーディション番組が人気なように、成長過程も見せていくのがよさそう。最初はダメダメでも、回を重ねていくうちに応援したくなる、そんな仕掛けがバズる道に!

【B】タイプのあなたは…お笑い、ネタ、ドッキリなど面白い系

笑いのツボは人それぞれ。バラエティ豊かに発信を。
あなたは、隠れコメディアン。友達や家族など親しい人には、愛あるツッコミやいたずらを仕掛けていそう。クスッと笑える間を取ったり、人の意表を突いた仕掛けを考えたりするのが好きでしょう。SNSでもウケ狙いの路線がヒットにつながりそう。体を張って笑いを取りにいく、ボケた文章を練る、面白動画を撮影してみるなど、どんどんやってみて。ただ、狙えば狙うほど、思った方向とは違うニュアンスが出ることも。案外それがいいので、数を撃って。NG特集やすべった総集編も意外と話題になりそうです。

【C】タイプのあなたは…ゲーム、ドラマ、スポーツなど実況&考察系

あなたなりの視点が新鮮! ただし身バレ予防は万全に。
マニアックな一面を持っているあなた。好きなこと、興味があることについて語り出したら、何時間あっても足らないのでは? 日常の生活の中では特異な目で見られたり、ウザがられたりしやすい属性ですが、SNSの中では同志に深くコミットできそう。思う存分、心のままに、語り散らすのがオススメ。ただ、バズりと炎上が紙一重なフィールドですから、身バレしない工夫はしておきましょう。寝食を忘れて打ち込む世界なのに、いらぬ敵を作って生きにくくなるなんて本末転倒です。ネットリテラシーも遵守を。

【D】タイプのあなたは…メイクや料理、部屋のDIYなど解説系

お役立ち情報にニーズが! 伝えるテクニックを磨いて。
あなたは、隠れマエストロ。好きなことを続けていくうちに、プロ顔負けの知識やテクニックを備えていきそう。SNSで発信するなら、磨き上げた匠の技を披露するのが一番です。ゼロから何かを作り出す、簡単お手軽レシピを公開するなど、オリジナリティを売りにしてみて。また、あなたにとってはできて当たり前のこと、わざわざ説明する必要がないと感じることでも、ノウハウやプロセスを丁寧に見せることで潜在的なニーズを掘り起こせる可能性が高め。誰かのためになる発信が、バズりへの第一歩になりそう。

【E】タイプのあなたは…ペット、旅行、キャンプ、Vlogなど日常系

あえて狙わないあなたが親近感と共感を呼びそう。
あなたは、ナチュラリスト。SNSでの成功にそれほど興味はないでしょう。でも、SNSでの発信が誰かの癒しや励みになったり、同じカテゴリー、趣味や好みが近い人とつながったりするなら意味があると考えるはず。そこで、オススメするのは、大切な友達に向けるつもりで日常を切り取ってみることです。今日あった幸せな出来事、キレイな風景、かわいいもの、クスッと笑える記録を宝箱に詰めるように、そっと公開してみて。センスの良さ、着眼点の面白さが注目されて、思いがけずバズる可能性が!

※『anan』2023年2月8日号より。テスト作成、文・章月綾乃 イラスト・牛久保雅美

(by anan編集部)