アバター姿でメタバース婚活!? 進化する“恋活&婚活”サービス

2022.10.29
メタバース上などパートナー候補との新しい出会いの場や、受動的でOKなマッチングアプリ。さらにプロフィールをブラッシュアップするサービスなど、注目の恋愛トピックを紹介。

恋活&婚活最新サービス&ニュース!

1、バーチャルな恋愛サービスが続々登場。

対面ではなくメタバースなどのバーチャル空間で出会う恋愛イベントや、共同生活をして仲を深めるアプリなど新感覚のサービスが急増中! 早速、チェックしてみよう。

一つ屋根の下から恋が。バーチャルシェアハウス。
「One Roof」

Entame
8
Entame

バーチャル上のシェアハウスで複数の男女が共同生活を行い、関係を深めるマッチングアプリ。気軽で何気ないやりとりを通じ自然と距離が縮まっていく。気になる人とは個別の会話も可能。共通の知り合いがいる安心感も嬉しい。iOS版を配信(Android版は近日リリース予定)。ダウンロード無料 https://pc-lp.oneroof-vsh.com/

アバターで参加する婚活イベント。
「メタバース愛ランド」

Entame

今年7月に「machicon JAPAN」などを手がけるリンクバルが開催して話題となった婚活イベント。メタバース上の空間で好きなアバター姿になり、コミュニケーションをとるというもの。「外見や場所を気にせず参加できた」「緊張せず楽しめた」など、ポジティブな感想が集まった。メタバース婚活がメジャーになる日も近い!?

2、プロに任せて、ブラッシュアップ! 周辺領域サポートが熱い。

マッチングアプリにおいて一番の要ともいえるプロフィール。今、プロが写真を撮ったり、文章を推敲するサービスが登場中。悩める人やワンランク上を目指したい人は、検討してみて。

マッチングアプリ専用写真サービス。
「Photojoy」

Before

11

After

12

プロカメラマンがマッチングアプリ用の写真を撮ってくれる出張撮影サービス。自然な表情に仕上がり、オプションを使うと肌荒れやクマの補正なども可能。マッチング率が上がるとの声が多数寄せられている。スタンダードプラン¥13,200(撮影45分、30枚納品) そのほかのプランなど詳細はHPで確認を。https://photojoy.jp/

的確なプロフ&メッセージ添削をしてくれる。
「おとうふ先生」

『マツコの知らない世界』に出演したことで話題となった、マッチングアプリのプロフィール・メッセージ添削のプロであるおとうふさん。10個の質問からプロフィールを作成、また、メッセージの添削も行ってくれる。なかなか“いいね”が繋がらない人に。1回¥30,000 詳細はHPで確認を。https://bananagohan.thebase.in/

Entame

【添削前】
大事にされなかった過去を打ち明けると遊び目的の人につけ込まれがち。「助手席専門」は受け身でマイナスな印象。「カーナビは読める」などサポートする気持ちを表現して。「自分に何ができるか」という視点が重要。

Entame

【添削後】
相手を思いやる気持ちが「安心できるような存在になれたら」に表れて好印象。「交代で運転」など一緒に何かしようとする姿勢をアピールすると差別化できる。“付き合ったら幸せな未来になる”と想像させることが大切。

3、アプリ戦国時代、“AI”“ピンポイント”“紹介待ち”がキーワードに。

マッチングアプリにも新しい動きが。能動的にならなくてもAIやサービスの運営が相手を見つけてくれるタイプに、趣味を活用したものなどがお目見え。自分に合うものを見つけて。

業界初の恋愛成績表で恋愛力UP。
「バチェラーデート」

Entame
Entame

登録するだけで、ユーザーの好みをもとにAIが自動で相手をマッチング。時間や場所も決めてくれるので面倒なメッセージのやりとりが不要で直接会える。デートの評価をAIが学習し、より良いマッチングに繋がっていく。自分の長所などが可視化される恋愛成績表を作成してくれるのもありがたい。https://www.bachelorapp.net/

観たい映画から探せる。
「Miyou」

Entame
Entame

プロフィールと写真だけでなく、観たい映画からも相手を探せるアプリ。気になる作品を選ぶと、同じ映画を観たいと思っている人の一覧が表示、「いいね」ならぬ「みよう!」を送ってデートに誘える。場所選びや観賞後の会話に困らない点がポイントに。iOS版を無料配信(Android版は近日リリース)。https://miyou.movie/

会う前にビデオチャットができる。
「knew(ニュー)」

Entame
Entame

「いいね」やスワイプ、メッセージ不要で、運営が相手を選んで提案。顔写真とプロフィール、希望条件を登録して待ち、マッチ相手と5分間のビデオチャットを行う。会話をするまで互いの顔を見ることはなく、気が合えば連絡先を交換へ。いきなり会わないのもトライしやすい。iOS版、Android版を配信。https://knew.jp/

※『anan』2022年11月2日号より。取材、文・重信 綾

(by anan編集部)