恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

“恋の対象”を診断! 傾向と対策を知ることが「幸せの近道」に

2020.7.5
恋愛を始める前に、把握しておきたいのが、自分の恋愛がどういう距離感を最適としているか。そこで、あなたの思考や行動パターンを心理テストで診断。自分の傾向を知って、うまく立ち回れば、幸せはすぐそこに!

対象分析

異性と知り合った時、恋の対象になるかどうかをチェックするあなたの視点は? 次のシチュエーションをイメージして当てはまるものを選び、点数表で合計点を出してください。

10

Q1.ありがちな恋愛派生イベントの中で、あなたが体験してみたいのは?
a.1番人気男子があなたに本命宣言!
b.イケメン幼馴染みが永遠の専属ナイトに!
c.玉砕覚悟の告白に、まさかのOK!
d.スーパーリッチから至れり尽くせりのプロポーズ!

Q2.あなたの理想の彼氏に、弱点があるとしたら?
a.実は、嫉妬深い
b.実は、涙もろい
c.実は、天然
d.実は、腹黒い

Q3.もし、推しのそっくりさんが恋人になったら?
a.ビジュだけで、満たされると思う
b.英才教育で、中身も推しに大改造!
c.推しは推し、恋人は恋人で楽しむ
d.ギャップで、きっとうまくいかないと思う

Q4.グループレジャーから生まれる恋、一番のメリットは?
a.相手を多角的にチェックできること
b.情報が入りやすいこと
c.恋のキューピッドを仕込めること
d.会う口実が作りやすいこと

Q5.マッチングアプリで、決め手になるのは?
a.メイン写真のルックス
b.サブ写真から伝わる人柄
c.年収や学歴、勤務先などスペック
d.自己アピール欄の個性

Q6.誰かが気になる異性のウワサをしています。その内容は?
a.「すごい」「やるな」 など、称賛
b.「なんて言っていた?」「連絡しておいて」など、事務的
c.「知っている?」「この前さ」など、笑い話
d.「実は」「ここだけの話」など、スキャンダル

【点数表】
Q1.a…3、b…2、c…1、d…4
Q2.a…1、b…3、c…4、d…2
Q3.a…2、b…1、c…3、d…4
Q4.a…3、b…4、c…2、d…1
Q5.a…4、b…2、c…3、d…1
Q6.a…4、b…1、c…2、d…3

【10点以下:乱視】偏愛、脱線注意報! 判定基準に歪みの恐れが。

薄々お気づきだと思いますが、あなたの恋の視力は、乱視気味です。屈折率が一般の基準と違うため、みんながいいと思うものがすべてにならないでしょう。好みが独特だったり、変わったこだわりがあったり、マニアックなチョイスをしやすいのです。当然、恋の進展も、王道から外れていくことに。急展開で周囲をあっと驚かせたり、逆に、何年、何十年経っても成就しないまま、ピュアな思いを貫いたりします。出会って惹かれ合い、愛を確かめ合って結ばれるというシンプルなストーリーの中に収まりにくく、間に他の異性が挟まる、夢やプライドを優先する、大事なシーンで相手の本音を読み間違う、伝えるべきことを伝え損なうという残念エピソードが生まれやすいのです。なんだか思った方向に行かないと感じたら、立ち止まって、視力補正をかけましょう。乱視矯正が幸せの近道に!

【11~14点:近視】好きになった人がタイプ。恋の幻影にも、ご用心。

恋の視力は、近視になりやすいあなた。愛するが故に近づきすぎて、視野が狭まりやすいようです。好きになったら、全部好き、ずっと好きという一途さ、健気さは素晴らしいのですが、クローズアップばかりでは死角ができやすい難点が! 相手の欠点や未熟さを見逃しやすいし、二人を取り巻く背景もボケやすく、重大な変化があっても気づくのが遅れてしまうでしょう。今のままでは、歩きスマホをしているような危うさがあります。また、思い出の美化にも注意が必要です。ある瞬間のきらめきや輝きが永久保存され、恋の基準になっていませんか? 補正がかかっている記憶と繰り返し比べたら、現状は色褪せて見えてしまうもの。過去の恋に囚われて、新しい恋に踏み込めないのは、もったいない。いずれも、視点を少し上にあげて視野を広げてみると、見えてくるものが変わるはず。

【15~19点:広角】総合的な人間性がカギ! バランスのよさが決め手。

あなたは、多角的な角度から相手をチェックする人。個人的なフック、顔やスタイルが好み、話が合うなど、何かのきっかけで特定の異性に興味を持った後、意識して視野を広げて、客観的な評判を拾ってから最終ジャッジを下すでしょう。優しくされたり、特別扱いしてもらったりするだけでは、ゴーサインは出せないはず。友達にどんな態度を取るか、上司や先輩、後輩との関係はどんな感じなのか、また、家族関係など、愛する人を取り巻く人間関係を広角で捉えようとするのです。恋人としては甘くサービス満点でも、レストランやカフェの店員に横柄な態度を取る、あなたの友人や家族とうまくやれそうにないなど、何か引っかかる場合は、本命候補から外していくはず。あなたにとっての恋は、二人だけの世界で完結するものではなく、周りの人との調和の中で発展していくものなのです。

【20点以上:遠視】みんなの評判に基づいて最良の物件を選び抜く!

あなたが選ぶのは、誰が見ても間違いのない異性でしょう。ルックスや人柄はもちろん、能力や将来性、社交性や家柄など、トータルのスペックが平均以上の人材に惹かれます。当然、彼を狙うライバルも多いのですが、モテることは魅力の証明になるため、かえってやる気に火が付くでしょう。親や親戚に紹介したら合格点がもらえ、友達からは羨まれるような相手があなたのベスト。特に外せないのは、社会的な評価で、いくら有能でも、コミュニケーション能力に難があるタイプは無意識に対象から外してしまうかも。あなたが何もしなくても強運を引き寄せて成功していくような、自立し、完成度が高い人に惹かれるのです。それは、心のどこかで、恋が結婚につながるイメージを持っているせい。志が高いのはいいのですが、選り好みしすぎて恋愛のチャンスを逃さないように要注意!

章月綾乃さん 心理テストクリエーター、占術研究家。ananweb「猫さま占い」、ginzamag「開運レター占い」など雑誌やWEBを中心に活躍。連載、著書多数。詳細はHP(http://shzk.info/)へ。

※『anan』2020年7月8日号より。イラスト・紙野夏紀

(by anan編集部)