定価の9割引き!? 食品ロスを助ける、お得過ぎる“フードシェア”4選
フードシェア
Q、食品ロスを削減するフードシェアを利用したことがありますか?
ある…59%、ない…41%
形が悪いだけで安くなっているものなどは、味は変わらないのでお得感がある。(28歳・会社員)
訳あり品であっても許容範囲内のものが多いので、安く買えてむしろ活用していきたい。(31歳・会社員)
そのようなサービスがあること自体知りませんでした。(30歳・会社員)
#産直の訳あり品をシェア! tabeloop
生産者と消費者を繋ぐ会員制プラットフォーム。
味は問題ないが形が不揃いだったり、キズがついているなどの理由で市場に流通されない産地直送の商品を中心に販売。対象商品は、野菜、果物、魚などの一次生産品のほか、包装が汚れている加工食品、賞味期限の問題でスーパーなどの店頭に並ばない食品など幅広く取り扱っている。1円でゲットできる超お買い得なお宝商品も数量限定で販売されるので要チェック。サイト内で商品を購入した代金の一部は、飢餓撲滅に貢献する団体に寄付されるので、社会貢献にもなる。
「たべるーぷ」料金:登録無料 https://tabeloop.me
#飲食店のメニューをシェア! TABETE
食品ロスになる前のフードをレスキュー。
まだおいしく安全に食べられるのに、お店の閉店までに売り切るのが難しいメニューを安く購入できる。作りすぎてしまったパンやケーキ、弁当、惣菜をはじめ、予約キャンセルが出てしまった食事、食材の端材で作ったオリジナル商品など、バラエティ豊かなフードが続々出品される。ホテルやレストラン、洋菓子店など、登録数は2000店舗以上。アプリで事前決済をして、お店ではアプリ画面を見せて受け取るだけでOK。夕方から夜にかけて出品数が増えるので、夜のごはん選びに賢く活用して。
「タベテ」 料金:登録無料 https://tabete.me
#食品ロス削減ボックス fuub
人気のお菓子やドリンクを最大9割引きで買える無人販売機。
食品ロス削減を目的とした無人販売サービス。冷蔵機能付きの販売機で、納品期限を超過したことやパッケージ変更などの理由により、まだ食べられるのに場合によっては廃棄される可能性がある食品が買える。お菓子、ドリンク、カップラーメンなどが定価の3割~9割引きでゲットできる! 専用Webサイトから受取場所を指定し、商品をオンライン決済で購入して無人販売機で受け取るだけ。駅や商業施設、自治体や福利厚生を目的としたオフィスなどに導入され、全国42か所で展開。
「フーボ」料金:登録無料 https://fuubo-nofoodloss.com
#シェア買い カウシェ
楽しさを追求しながらお得な買い物体験を。
友人や家族、またはSNS上の誰かと、自分を含めた2人以上で「シェア買い」することで、通常よりリーズナブルに商品をゲットできるサービス。取り扱い食品は、お肉、海鮮、惣菜、スイーツ、ドリンク、お酒といった幅広いラインナップで、最大70%引きなどの爆安価格で購入できる。アプリ内で好きな商品を選んでグループを作成し、友達や家族などメンバーを招待して、時間内に必要な人数を集められたらシェア買い成功。食品のほかに、日用品、家電製品、美容、コスメも取り扱っている。
「カウシェ」料金:登録無料 https://kauche.com
※『anan』2022年9月21日号より。写真・青木加代子 イラスト・徳永明子 取材、文・鈴木恵美
(by anan編集部)