中村ゆり、『今夜はコの字で』は「大変な状況にある飲食店の方々への応援になったら」

2022.5.17
人情味溢れるコの字酒場を訪れる、味わい深いドラマ。『今夜はコの字で Season2』に出演する、中村ゆりさんにお話を伺いました。
TV

見れば飲まずにはいらない、コの字酒場が舞台のドラマ『今夜はコの字で』。シーズン1はコロナ禍直前の2020年1月にスタートし、現在シーズン2が放送中。

「なかなか外で飲めないからこそ、続編を見たいという声をたくさんいただき、実現したことが嬉しいです。このドラマが、大変な状況にある飲食店の方々への応援になったらという想いは、作品に関わるすべての人にあると思います」

と主演の中村ゆりさん。演じるのは、フードコーディネーターでコの字酒場を愛する恵子。彼女がコの字の世界に誘った、大学の後輩・吉岡を浅香航大さんが演じる。

「年を重ねながら、仕事にやりがいを見出し頑張る恵子さんは、私自身にもリンクするところがあって、シーズン1からシーズン2にかけて、どんどん共感が深まっていきました。恵子と吉岡のように、趣味の合う男女が楽しい時間を過ごすのも今らしい価値観で素敵。また、シーズン2では実際のお店の方がたくさん登場してくださっています。お店の背景も描かれるので、お酒が飲めない方にも楽しんでいただけるのでは」

自身もお酒が大好きな中村さん。時には失敗も…?

「お話しできる範囲だと(笑)、私は飲むとフレンドリーになるタイプで、友達に昭和歌謡カラオケ縛りのお店に連れていってもらった時に、知らないお客さんたちと肩を組んで歌ったことがあったんです。ハメをはずして楽しむ私を見て『動画を撮られたらどうするの!』と心配してくれた友達に、タクシーに乗せられて帰されちゃいました(笑)。ちなみに、シーズン2から参加の(優希)美青ちゃんはすごくお酒が強いんですよ。このドラマにぴったり!」

コの字酒場も、お客同士が立場に関係なくフランクに飲めて、初対面でも一気に距離が縮められる空間。では、現場での人付き合いで、気をつけていることとは?

「否定しないこと。仕事柄、幅広い年代の方々と接しますが、価値観って本当に人それぞれなんですよね。どんなこともいったん受け入れて、自分がしてもらって嬉しかったことは、人にもしてあげたいなって。あとは肩ひじ張らず自然体でいることかな。そうしてると、すんなり心を開いてくれるように感じます。私は自分からガンガン話し掛けるけど、主演として引っ張るのは無理なんです。年下の航大くんや美青ちゃんが、しっかりしていて助けられました。私があまりに頼りなくて、若干呆れさせてしまった気もしますが(笑)」

TV

真夜中ドラマ『今夜はコの字で Season2』 料理修業先のイタリアから戻ったフードコーディネーターの恵子(中村ゆり)と、広告代理店で働く吉岡(浅香航大)が2年ぶりに再会。原作・コの字酒場探求家の加藤ジャンプ、画・土山しげるの同名漫画。BSテレ東にて毎週土曜24:00~放送中。©「今夜はコの字で2」製作委員会2022

なかむら・ゆり 1982年3月15日生まれ、大阪府出身。2007年、映画『パッチギ!LOVE&PEACE』のヒロインに抜擢され、2007年度全国映連賞女優賞を受賞。『私の幸福時間』(テレビ朝日)でナレーションを務める。

※『anan』2022年5月18日号より。写真・内田紘倫(The VOICE) スタイリスト・加藤みゆき ヘア&メイク・佐々木 愛 インタビュー、文・小泉咲子

(by anan編集部)