金運のカギはキッチンにアリ! 金運爆上がりの“開運掃除テク”4つ

2022.4.9
生活空間をパワースポットに!? 今日からできる『おうち風水』術。ここでは、財運・金運を司る場所である“キッチン”に注目。開運セラピストの紫月香帆さんが開運掃除テクニックを教えてくれました。

食材を保管する冷蔵庫や、お皿やグラスなどを保管する食器棚など、豊かさの象徴である食を扱う場所であることから、キッチンは金運を左右する場所といわれている。

「またコンロの“火”と、シンクの“水”、調理器具の“金”など、キッチンはさまざまな気を持つものに溢れており、その気の乱れは金運に直結します。キッチンは特に汚れやすい場所でもあるので、それぞれの気のバランスを調和するためにも毎日の掃除を心がけ、清潔な環境をキープするようにしましょう」

汚れた換気扇も悪い気を発生する大きな要因なので、定期的なお手入れを忘れずに。

キッチン×金運

お金に関係するものが集まる! 財運・金運を司る場所。

room

冷蔵庫は食品の定位置を決める。

「冷蔵庫の中がごちゃごちゃしていると、気がスムーズに流れず、金運が下がる一方。食品は大事な財産です。必要な時にすぐ取り出せるように、種別ごとに整理しておきましょう」。賞味期限切れのものや不要なものは、金銭感覚をゆるめるので早めに処分を。

排水口のヌメリをきれいに。

ヌメリや水垢は、水の流れを悪くするだけでなく、悪臭のもと。「悪い気が流れにくく、キッチンに停滞するため、金運が一気にダウン。ヌメリがついてしまったときは、排水口のかごに重曹を振った後、ぬらした新聞紙で汚れを拭き取りましょう」

鍋やカトラリーは磨くと運気UP。

鍋や包丁などの調理器具や、スプーンといったカトラリーなど、もともとピカピカだったものは、磨くことで金運爆上がり! 「光るべきものは、光らせてあげましょう。そうすれば光り輝くものが大好きな金運が呼び寄せられます」。シンクも同様に!

コンロの油汚れはしっかり落とす。

コンロの油汚れをそのままにしていると、こびりついて落ちにくくなる。「火を扱う場所が汚れていると、エネルギーの無駄遣いにつながり、“金”までも溶かしてしまうため、金運が弱まります。コンロ使用後は、ささっと拭くことを習慣づけましょう」

紫月香帆(しづき・かほ)さん 開運セラピスト。幼い頃より占いや家相・風水に親しんで育つ。四柱推命、風水、九星気学、手相、人相などが得意。『幸運を呼び込む すごい!! おそうじ風水』(神宮館)など、著書多数。

※『anan』2022年4月13日号より。イラスト・別府麻衣 取材、文・鈴木恵美

(by anan編集部)