岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「アルバムを引っさげて」です。
okazakitaiiku

もうすぐ、僕の久しぶりのワンマンライブ「めっちゃめちゃおもしろライブ」が開催されます。これまで僕は、“アルバムを引っさげて”ライブをしたことがありませんでした。さいたまスーパーアリーナのライブも過去曲が多かったですし、そんなに引っさげた感がなかったと思います。しかし、たいていのバンドはアルバムを引っさげてワンマンライブをしたり、ツアーを回ったりします。今回は、10月20日に4枚目のオリジナルアルバム『FIGHT CLUB』をリリースしているので、念願の引っさげるカタチでのライブパフォーマンスになります。

……でも、何をどうしたら引っさげたライブになるんでしょうか。この言葉を雑誌などでもよく見かけますが、それがどういう意味か正直あまりよく分かっていません。引っさげるの“ひっ”って何? と思います。なので、みんなそれぞれの引っさげ方があると思いますが、僕は僕なりに考えてアルバムを引っさげてみたいと思います。ま、簡単に言えば「アルバムの曲たくさんやるよ」ってことなのかなと。

そうなんです。ニューアルバムの曲が今回のライブの最大の見どころとなると思います。『FIGHT CLUB』は岡崎体育の原点回帰のような一枚。なのでライブも同じように僕の真骨頂をお見せしたい。シンプルに僕らしいライブにしたいと思っています。ステージとスピーカーがあればこれだけ盛り上がるライブができるというところをお見せしたいです。前回のさいたまスーパーアリーナではフライングをしたり、トロッコで外周を回ったり、細長い花道を作ったりといろいろ仕掛けを考えましたが、それはそれでもちろん盛り上がりますし楽しいのですが、裏方の事情を話しますと、ひとつひとつ連携をしっかりしないといけなかったり、パフォーマンスをしながら気を使うことが多かった。でも僕は、その場その場で動きを考えたいタイプなので、そういった縛りがないほうがより僕らしいステージになるんじゃないかと思いました。若いとき、奈良NEVER LANDでライブしていたころと変わらないパフォーマンスをお見せしたいと考えています。そして“めっちゃめちゃおもしろ”の部分もいろいろ考えたい。まだ現時点では、めちゃめちゃおもしろいことは思いついていません。……でも、絶対おもしろくなるはずなのでたくさんの人に観にきてほしいです!

おかざきたいいく 約2年9か月ぶりとなる4枚目のオリジナルアルバム『FIGHT CLUB』が好評発売中。ワンマンライブ「めっちゃめちゃおもしろライブ」は、11月23日(火・祝)、横浜アリーナで開催!

※『anan』2021年11月24日号より。写真・小笠原真紀 ヘア&メイク・村田真弓 文・梅原加奈

(by anan編集部)

Share

  • twitter
  • threads
  • facebook
  • line

Today's Koyomi

今日の暦
2026.3.
27
FRI
  • 六曜

    仏滅

  • 選日

    ⺟倉⽇

誰かのために動くことが、結果として⾃分の喜びへと繋がる⽇です。何をするにしても、まずは⾜元をおろそかにしないこと。⽬⽴つ成果を急ぐ必要はありません。損得勘定や「こう⾒られたい」という欲を⼿放し、ただ真っすぐに、良⼼のままに動く。その飾らない真⼼が、あなたの⼤切な⽇常を揺るぎないものにしてくれます。

エンタメ

Recommend

こちらの記事もおすすめ

Today's Update
ベネディクト・カンバーバッチを魅了した、悲しみと癒しの物語。映画『フェザーズ その家に巣食うもの』
ベネディクト・カンバーバッチを魅了した、悲しみと癒しの物語。映画『フェザーズ その家に巣食うもの』
Entertainment
Today's Update
【山田裕貴×鈴木伸之×細田佳央太】幕末を熱く生きた新撰組を鮮やかに描くスペクタクルドラマ
【山田裕貴×鈴木伸之×細田佳央太】幕末を熱く生きた新撰組を鮮やかに描くスペクタクルドラマ
Entertainment
謎の生き物が相棒そっくり!? かわいさにジワる不可解コメディ『超常!未知との遭遇!?』
謎の生き物が相棒そっくり!? かわいさにジワる不可解コメディ『超常!未知との遭遇!?』
Entertainment
吉澤嘉代子「音楽の道を歩き続けたら、故郷に繋がっていたんです」
吉澤嘉代子「音楽の道を歩き続けたら、故郷に繋がっていたんです」
Entertainment

Movie

ムービー

Regulars

連載