煮汁ごとぶっかけて絶品…! 夏のランチに大好評「簡単ホメられ麺レシピ」 #163

イラスト、写真、文・犬養ヒロ — 2021.8.12
漫画家・超簡単料理研究家の犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「​ずぼらレシピ」をご紹介します! 第163回は、真夏にガツガツ食べられるさっぱり麺レシピ。サバ缶を使ってヘルシーかつ絶品に仕上げます!

犬養ヒロの超簡単ズボラめし


簡単 おつまみ 玉子 家飲み レシピ

【vol. 163】


今回の超簡単ズボラめしは、夏の麺レシピ! サバ缶を使った絶品冷やしうどんをお届けします。

サバ缶冷うどん


簡単 うどん 麺 ランチ レシピ サバ 夏 冷やし

材料(1食分)

ゆでうどん    ……1玉
小ネギ      ……2本
めんつゆ(濃縮) ……大さじ3
サバ缶(水煮)  ……1/2缶
紅ショウガ    ……適量

レシピ

1. 袋入りのうどんをレンジで2分加熱し、3分蒸らした後、流水で冷やす。

2. 軽く水を切った1に洗って刻んだ小ネギ、サバ缶をのせる。

3. 2にめんつゆをかけて、紅ショウガをのせて完成!

料理人のつぶやき

あっという間に作れて、おいしい~! 冷たいうどんの、つるつるしたのど越しがいいわぁ~。暑い日に食べるとおいしさ倍増、ペロッと食べてしまうはず~! 魚の臭み消しに、紅ショウガがバッチリ効いてます。無いときは、チューブのショウガでも大丈夫ですよ。

サバ缶は、魚の栄養がたっぷり摂れる便利なヘルシー食材。骨も食べられるように加工されているので、カルシウム補給にも優れています。煮汁にも栄養がたっぷり含まれているので、捨てずに汁ごとかけましょう~。煮汁を入れると、出汁の旨味でおいしさアップ!

めんつゆの割合は、お好みの味加減に調節してくださいね。


簡単 うどん 麺 ランチ レシピ サバ 夏 冷やし

缶詰って長期保存できて、いろいろなお料理に使えるから本当に便利~! サバ缶以外の、イワシやまぐろの水煮缶詰めを使ってもおいしく作れそうです。暑い時期に火を使わずに、シンプルな材料でお手軽に作れるから、リピートしてしまいそう~。

小ねぎの代わりに、大葉やカイワレ、キュウリやミニトマトをお好みでのせてもおいしそう。わさびやごま油、海苔とか鰹節をトッピングしてもOK! お好みでアレンジしてみてくださいね。

もちろん、冷凍うどんでも作れます!

※レンジで加熱し過ぎるとうどんの袋が破裂するので、くれぐれもご注意を!


簡単 うどん 麺 ランチ レシピ サバ 夏 冷やし

超簡単だから、ぜひ作ってみてね!

~超簡単料理人の心得~

仕事に、恋に、自分磨きに、
あれこれ毎日頑張って
時間が足りないから

時間もお金も賢く節約したい!

そんな忙しい私たちのための
簡単にできておいしい
自分を労わるちょこっとクッキング♡

超簡単だから、ぜひ作ってみてね♪


犬養ヒロ/漫画家・超簡単料理研究家。
Cookpad(クックパッド)にて「犬養ヒロの気になる料理」連載中

Official HP https://www.hiroinu.com/

Official instagram https://www.instagram.com/hiro_inukai_official

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。