好きなこと、話そ!

料理家 SHINO

市販のめんつゆで…ササッと簡単うまい!「豚しゃぶ冷やしうどん」

2019.8.23
連載第125回目は、暑い夏にぴったりの冷やしうどんをご紹介。市販のめんつゆを使うからとっても簡単! 豚しゃぶとおろしを乗っけてさっぱりといただけます♪

『豚しゃぶおろし冷やしうどん』

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【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 125

旬食材は、オクラ!

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オクラは、栽培ものは一年中出回っていますが、旬は7月~9月のいま。アフリカが原産地なので、暖かい気候を好み、国内では鹿児島や高知、沖縄県がおもな産地です。ネバネバ野菜として女性に人気ですよね! 実はオクラのネバネバが美容・ダイエットにとっても効果的で、女性にはとても嬉しい栄養素がたっぷりなんです!

そもそもネバネバ食材には、健康に良い効能がたくさんあります。代表的なものでは、疲労回復、免疫力アップ、整腸効果、消化吸収のサポートなど。オクラもまさにビタミンと食物繊維の宝庫なんです。

オクラのあのネバネバの正体は、ペクチンという水溶性食物繊維。食物繊維には、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類があり、両方とも腸内環境を整え美容にも健康にもよいのですが、この水溶性食物繊維は糖の吸収を穏やかにする効果があるといわれており、ダイエットにもとても効果的!

さらに、ペクチンにはコレステロールを抑制する作用があるので、血糖値が高い方には積極的に摂っていただきたい栄養素です。

ネバネバの健康食材、オクラ! まだまだ日差しが強く紫外線ダメージを受けやすい時期だからこそ、積極的に摂り入れたいですね。スタミナ食材のオクラで残暑を乗り切りましょう♡

材料はこちら!

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【材料(二人分)】

・冷凍うどん     :2玉
・しゃぶしゃぶ用豚肉 :160g
・塩         :ひとつまみ
・コショウ      :少々
・大根        :1/4本
・キュウリ      :1/2本
・オクラ       :2本
・ミョウガ      :1本
・ミニトマト     :2個
・めんつゆ      :大さじ8 (ストレートタイプ)
・アマニ油      :小さじ2  ※オリーブ油またはゴマ油でも可

・温泉卵       :2個

・塩         :適量

まず、下準備を始めます。~その1:うどんをゆでるためのお湯を沸かします。

大き目の鍋にお水をたっぷり入れ、うどんをゆでるためのお湯を沸かします。

まず、下準備を始めます。~その2:オクラをゆで、縦半分に切ります。

オクラは塩を少々入れた熱湯でさっと2~3分ゆで粗熱を取り、縦半分に切ります。

まず、下準備を始めます。~その3:キュウリとミョウガ、トマトを切ります。

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キュウリとミョウガは千切りにします。
トマトは半分に切ります。

まず、下準備を始めます。~その4:大根をすりおろします。

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大根は皮をむきすりおろし、汁気を切ります。

では、作ります! まず豚肉をゆでます。

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豚肉は熱湯でさっとゆでます。

ゆで上がったら氷水にとります。

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ゆで上がったら氷水にとります。

水気を除き、豚しゃぶに塩コショウをします。

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水気を除き、豚しゃぶに塩コショウをします。

熱湯でうどんをゆでます。

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熱湯でうどんを袋の表示に従ってゆでます。

今回は冷凍うどんを使いました。

ゆで上がったら冷水で冷やします。

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ゆで上がったら冷水にとり、さっと熱を取り除き冷やします。

しっかりと水気を取り除き、器に盛り付けます。

うどんの水気をしっかりと取り除き、器に盛り付けます。

うどんの上に豚しゃぶやキュウリを盛り付けます

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うどんの上に豚しゃぶやキュウリを盛り付けます。

大根おろしとトマト、ミョウガ、オクラを添え、めんつゆとアマニ油を回しかけます。

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大根おろしとトマト、ミョウガ、オクラを添え、めんつゆとアマニ油を回しかけます。

おいしさのアレンジポイント♪

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おそうめんやおそばでもおいしく仕上がりますよ!

お好みで温泉卵を添えるのもおすすめです!

Information

料理教室『ごぼう茶.com』♪
http://goboucha.com/