簡単なのにうますぎる!…箸が止まらない「宅飲みの絶品おつまみ」レシピ #153

イラスト、文・犬養ヒロ — 2021.3.13
漫画家・超簡単料理研究家の犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「ずぼらレシピ」をご紹介します! 第153回は、フライパンで焼くだけの簡単おつまみ。はんぺんのフワフワ感、大葉の爽やかさ、明太子の辛み…やみつきになるおいしさでーす!

大葉はんぺん


おつまみ はんぺん 大葉 簡単 レシピ

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 153


材料(2人分)

はんぺん     ……1枚
大葉       ……4枚
明太子マヨネーズ ……適量
バター      ……大さじ1

レシピ

1. はんぺんを三角形に4等分し、平行に切れ目を入れる。

2. 1に、洗って茎を取り除いた大葉、明太子マヨネーズを挟む。

3. フライパンにバター、2を入れて蓋をして焼き、ひっくり返して両面に焼き色がついたら完成。

ポイント 
焦げ過ぎないように注意!

料理人のつぶやき

バターがいい香りで、大葉が爽やか~! 明太子マヨもピリッと程よく効いてるよ。ご飯のおかずに食べても美味しそうだけど、一口サイズにカットすればお弁当やお酒のおつまみにピッタリかも。お好みで、お醤油をちょっと垂らして食べるといいね!

はんぺんって生でも食べられるから、すぐに作って食べられるのがいいよね。片面1分ずつ焼いて、焦げ目がついたらもうできあがり! あっという間に焼けちゃうから、焦げ過ぎに要注意! はんぺんに包丁で切れ目を入れるときに、切り離さないように気を付けてね。バラバラになっちゃうと具材が挟めないもんね。

はんぺんって、焼けるとぷくぷくに膨れてフワフワの食感がいいよねー! とろけるチーズを挟むと、さらに美味しくなっちゃうかも。ツナマヨとか、梅肉とか挟んでお好みでアレンジしてみて!


おつまみ はんぺん 大葉 簡単 レシピ

超簡単だから、ぜひ作ってみてね♪

~超簡単料理人の心得~

仕事に、恋に、自分磨きに、
あれこれ毎日頑張って
時間が足りないから

時間もお金も賢く節約したい!

そんな忙しい私たちのための
簡単にできておいしい
自分を労わるちょこっとクッキング♡

超簡単だから、ぜひ作ってみてね♪


犬養ヒロ/漫画家・超簡単料理研究家。
Cookpad(クックパッド)にて「犬養ヒロの気になる料理」連載中

Official HP https://www.hiroinu.com/

Official instagram https://www.instagram.com/hiro_inukai_official

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。