簡単に居酒屋メニュー!…箸が止まらない「絶品おつまみ」レシピ #150

イラスト、文・犬養ヒロ — 2021.2.11
漫画家・超簡単料理研究家の犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「ずぼらレシピ」をご紹介します! 第150回は、チーズと油揚げの絶品おつまみ! お揚げのなかにチーズを入れてトースターでチンするだけ! かな~りビールに合いますよ~!

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 150

巾着チーズ


チーズ おつまみ 油揚げ 簡単 レシピ

材料(2個分)

油揚げ……1枚
とろけるチーズ(シュレッド)……大さじ2
ブラックペッパー……少々

レシピ

1. 油揚げを半分に切り、破れないように袋状に中を開く。

2. 1の中にとろけるチーズ、コショウを入れて、楊枝で止める。

3. アルミホイルの上に2を並べ、トースターで5分ほど焼いて完成!

ポイント 
焦げそうな時は、アルミホイルを被せよう!

料理人のつぶやき

外側がパリッとしてて、袋を開くと、トロ~って中からチーズが出てきたよ! スーパーで5枚入り100円ぐらいで売られてるお徳用の油揚げが、あっという間に居酒屋のおつまみメニューに登場しそうな一品に変身しちゃったよ! これはビールに合いそう、お醤油かけてもいいかもー。脂っこいのかと思いきや、サクッと軽くて食べやすい。油揚げって、お味噌汁なんかに入れることが多いけど、こんな面白い食べ方もあるんだね~!

油揚げって、いろんな呼び名があるよねー。「いなり揚げ」「三角揚げ」「キツネ揚げ」とか、地域によって違うみたいだけど、形や大きさもいろいろあるみたい。このレシピは、どこのスーパーでも売られている長方形で薄くて柔らかい油揚げで作ってるんだけど、油揚げを袋状にするときは、そーっと開かないと破れちゃうから気をつけてねー!

5枚入り100円の油揚げなら、一気に10個も作れるねー。大量に作りたいときは、油をひかずにフライパンに並べて焼いてもOK! お酒のつまみには、巾着の中に明太子マヨネーズを入れると、ピリ辛になるからやってみてー。お好みの具材を巾着に詰めて、いろいろ楽しくアレンジすると楽しいかも~!


チーズ おつまみ 油揚げ 簡単 レシピ

超簡単だから、ぜひ作ってみてね♪

~超簡単料理人の心得~

仕事に、恋に、自分磨きに、
あれこれ毎日頑張って
時間が足りないから

時間もお金も賢く節約したい!

そんな忙しい私たちのための
簡単にできておいしい
自分を労わるちょこっとクッキング♡

超簡単だから、ぜひ作ってみてね♪


犬養ヒロ/漫画家・超簡単料理研究家。
Cookpad(クックパッド)にて「犬養ヒロの気になる料理」連載中

Official HP https://www.hiroinu.com/


Official instagram https://www.instagram.com/hiro_inukai_official