恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

まる猫タイプは束縛魔…!? 誕生日で恋愛傾向がわかる「猫さま占い」

占い・監修 章月綾乃 / 原作・イラスト 犬養ヒロ — 2019.6.10
猫という生き物はそれぞれに特有の気質がありとても個性豊かな生き物です。猫の行動や仕草にはさまざまニャ意味があり、体調・気持ち・環境などに応じて感情を表しています。そこで、あなたの月秘数を8つの猫さまタイプに分類して運勢を占ニャいます。来週からは、猫さまタイプ別の週間占いを発表! お楽しみに! ※月秘数とは、数秘術にバリエーションを加えた猫さま占い独自の占術です。

【猫さま占い】vol. 1

#1看板完成

あなたに当てはまる月秘数は、どの猫さまタイプかニャ?

猫さま占いの占い方

あなたの誕生日で占います。

1)誕生月が1年のうちの上半期(1~6月)か下半期か(7~12月)か
2)誕生月が偶数か奇数か
3)誕生日が偶数か奇数か

よこ座り#1固定

上半期/奇数月(1・3・5月生まれ)・奇数日 … 1 まる猫
上半期/奇数月(1・3・5月生まれ)・偶数日 … 3 オヤジ座り猫
上半期/偶数月(2・4・6月生まれ)・偶数日 … 5 ふせ猫
上半期/偶数月(2・4・6月生まれ)・奇数日 … 7 のび猫 

下半期/奇数月(7・9・11月生まれ)・奇数日 … 2 しっぽ巻き猫
下半期/奇数月(7・9・11月生まれ)・偶数日 … 4 香箱座り猫
下半期/偶数月(8・10・12月生まれ)・偶数日 … 6 お座り猫
下半期/偶数月(8・10・12月生まれ)・奇数日 … 8 よこ座り猫 

例 5月31日生まれの方は
上半期/奇数/奇数
で、1の「まる猫」タイプになります。

猫さまタイプ

1.まる猫さま

【属性・無邪気で純粋な独立種】上半期×奇数月×奇数日

1まる猫

通称「ニャンモナイト」とも呼ばれ、愛猫家に愛されている寝姿です。体をくるんと丸めて美しい円を描いて眠る姿は、無邪気な信頼を表します。お腹を守るように、前足、後ろ足、しっぽがすべて収納されていることからわかるように、自分を脅かすものはなにもなく、心配や警戒をしなくていいとくつろぎきっているスタイルです。

まる猫さまタイプのあなたは、衝動で生きています。面白そうと思ったら、ダッシュ! おいしそうと思ったら、ジャンプ! 好きと感じたらスリスリと、感情がダダ漏れ、考えることなく、体が動いてしまうはず。無邪気な子どものように体当たりで毎日を過ごしているでしょう。恋は、究極のかまってちゃん。独占欲もけっこう強め!

2.しっぽ巻き猫さま

【属性・忍耐強い努力家の堅実種】下半期×奇数月×奇数日

2しっぽ巻き猫

前足にしっぽを巻き付けているのが、しっぽ巻き座りです。前足を揃え、体をコンパクトに固めてしっぽでガードしている状態ですから、体に緊張が残っています。警戒心は強めですが、漠然とした不安、居心地の悪さ、落ち着きのなさを感じているのに、意思の力でその場に踏み留まり、コントロールしようとしているのです。

しっぽ巻き猫さまタイプのあなたは、美意識のかたまり。美しいもの、調和が取れている世界が大好きで、自分もパーフェクトでいたい気持ちが強いはず。おしゃれで、スマート。完璧にやれそうにないなら、スルーするのでは? じっくりと状況を観察して、最良のチャンスとタイミングを待ちます。恋は条件重視、受け身です。

3.オヤジ座り猫さま

【属性・柔軟な対応力の実力種】上半期×奇数月×偶数日

3.オヤジ猫

お尻はベタッと地面について、後ろ足を投げ出し、お腹は丸見えで座るのが、オヤジ座り。もともとは、猫がおなかをグルーミングする際に取ることが多い姿勢で、完全にリラックスしていて、安心しきっている状態といえるでしょう。スコティッシュフォールドによくみられることから、スコ座りとも呼ばれています。

オヤジ座り猫さまタイプのあなたは、超テキトー! なるようになるさ的なおおらかさがあって、オープンで気取りがないキャラクターです。ざっくばらんで面倒見もいいので、まわりも気楽にグチをこぼしたり、相談に来たりで、自然に集まってきます。気づけば、猫集会の重鎮、相談役になっていることも。恋は、意外に口説き上手。

4.香箱座り猫さま

【属性・内面の強さを持つこだわり種】下半期×奇数月×偶数日

4香箱座り

前足も後ろ足も、しっかりと体の下に折り畳み、小さな箱のような形になっているのが香箱座り。にゃんこさまがこの座り方をするのは、安全確認が取れている時に限ります。危険が差し迫っていたり、落ち着かない場所にいるときには、すぐに動けない座り方はできないものです。安定感があって、リラックスしている状態なのです。

香箱座り猫様タイプのあなたは、控えめなパーフェクトキャット。順応性が高く、なんでも器用にこなします。けれど、それをひけらかすことがないため、すごさが伝わりにくい傾向があるみたい。みんなと仲良く、平和に暮らします。お気に入りの場所や物へのこだわりは強め。恋も、好きになったら心変わりはしないはず。

5.ふせ猫さま

【属性・知性と理性を合わせ持つリーダー種】上半期×偶数月×偶数日

5ふせ猫

おなかを地面につけて、胸から上は、高くあげているのが、伏せ座り。この形、どこかで見たような気がしませんか? 別名は、スフィンクス座り。古代エジプトのシンボルになっている伝統のあるスタイルなのです。後ろ足は折りたたんでいますが、前足は体の前にあり、何かあったら、すぐに立ち上がれる機動力を秘めています。

伏せ猫さまタイプのあなたは、プライドがすべて。ルックス、実力、才能、魅力、すべてのジャンルにおいて、スペシャルでいたい気持ちが強いのです。広い視野と決断力、行動力を持ち、才能の自分であるための努力は惜しまないハズ。平凡な運命は拒み、ドラマチックな生き方を選びます。恋も、華やかな遍歴をたどりそう。

6.お座り猫さま

【属性・順応力と協調性を持つ世渡り上手種】下半期×偶数月×偶数日

6お座り

前足はピンと伸ばしたまま、ちょこんと腰を落としているのがお座り。エジプトの猫神バステトが、このスタイルで描かれたため、エジプト座りとも呼ばれています。何かを待っている、次の行動に移るか迷っている時などに、こんな座り方をすることが多いのです。場の流れを読む力があり、幸運をつかむ能力が高いでしょう。

お座り猫さまタイプのあなたは、あざといほどラブリー! どこか頼りなく、放っておけない魅力があり、みんなから愛され、あちこちから声がかかるでしょう。ホメ上手、ノセ上手、盛り上げ上手で、出会いの数だけ、可能性が広がっていくはず。恋の誘いも多く、モテますが、一人に決めかねて、案外フリーでいることも。

7.のび猫さま

【属性・自由とゆとりのマイペース種】上半期×偶数月×奇数日

7のび猫

肢体を投げ出すように、だらんと横たわる姿は、完全に油断している状態です。俗にヘソ天と呼ばれる、あおむけでへそを天に向けて眠るバリエーションに発展することもあります。いずれも心も体も開放されて、のんきにくつろいでいるのです。ただ、寝ているというよりも、愛撫待ちだったり、うつらうつらすることが多いはず。

のび猫さまタイプのあなたは、気にしません。超個性派で、型破り。人にどう思われようが、みんなが何をしていようが、自分は自分と割り切っています。どんな時でもマイペース、マイワールドを貫き、やがて、それが時代を超越した誰もが認めるスタイルとして受け入れられていくでしょう。恋も、オリジナル路線を突き進みます。

8.よこ座り猫さま

【属性・存在感が強い社交上手種】下半期×偶数月×奇数日

8女座り

いわゆる女座り、人間でいうなら、お姉さん座りに近いスタイルです。体は横に倒し、前足、後ろ足を投げ出し、頭は起こしています。眠りから覚めた時、または、ここから眠ろうか迷っているとき、毛づくろいをしている時などによく見られます。外界に脅威はなく、意識は自分に向っていて、のんびりとマイペースで過ごしています。

よこ座り猫様タイプのあなたは気品に溢れ、周囲をかしずかせる不思議な存在感を備えています。優雅で華やか、フェロモンも全開で、一目見ただけで多くの人を魅了するでしょう。自分が大好きで好き嫌いはハッキリ、ワガママで気まぐれですが、それが、かえって魅力になるみたい。勝ち負けにはこだわり、恋も大物を狙います。


章月綾乃 
占術研究家、心理テストクリエーター。アンアン猫さまグランプリ審査員を歴任。愛猫の黒猫2匹が人生のベース。

犬養ヒロ
漫画家・イラストレーター。犬猫鳥魚と暮らす動物好き。著書「カラス飼っちゃいました」/ぶんか社


占い-記事をもっと読む-_バナー

男が触れたくなる♡「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法