「13年間セックスレスです…」17歳から付き合っている彼氏の「致命的な欠点」とは

文・三松真由美 — 2024.5.2
ananwebの公式Instagramには、恋愛や夫婦生活に関するさまざまな悩みが寄せられています。今回は、13年付き合っている彼氏と一度もセックスしたことがないという女性のお悩みを、恋人・夫婦仲相談所所長・コラムニストの三松真由美先生が解決!

13年のセックスレス。そんな彼氏と結婚してだいじょぶなのか悶々としてます

セックスレス エッチ カップル 恋人 恋愛 悩み 相談

【レスなひとびと 番外編】vol. 56


ananwebインスタグラムに寄せられる恋とエッチのお悩みの数々。恋愛とセックスの先にある結婚についての相談も数多し。

わたくし、職業柄、「結婚願望がない若い世代」がテーマの書籍や記事がガンガン送られてきます。
少子高齢化がなんとなくリスキーと感じている方々も多いかと。結婚という枠組みに入らないと、子どもを産み育てることが難しいし、ますます「おひとり様シニア」が増えて元気がないニッポンになるかもねって想像できませんか。AIやロボットがなんとかしてくれるのかなあ。

2020年の国勢調査(※)で生涯未婚率「男性約28% 女性約18%」ですもんね。
あ、生涯未婚率って「一生結婚しないひとの割合」ではなく「50歳の時点で未婚」ってことですよ。50歳で結婚してなかったら、モテ期は終わってるので、もう結婚しないだろうってさ! いやいや51歳でマッチングアプリで知り合って結婚するひともいるだろうから、幅をもって数字を見てくださいね。今のアラフィフはむっちゃ若いではないですか。

「恋愛・結婚調査」(リクルート・ブライダル総研調べ)では「恋人がいる」割合は約3割。「今いない(付き合ったことはある)」「今いない(付き合ったことがない)の合計は約7割に達してます!!!! 調査対象は全国20~24歳未婚男女…やはり50歳以上は参加させてもらってない…。7割のかたたちは恋人がいない。誰かとセックスしてるかどうかは知らんけど
恋人がいないけどSEXはするって、メジャーではないですよ。

結婚したい若い方々が減っている理由を読みながら「ああ、淋しい」と感じる今日このごろ。ananwebのインスタグラムにもこんな悩み相談が送られてきました。


今回のお悩み

来年で付き合って13年になる彼がいます。9年め頃から入籍やら同棲の話をしても、今じゃないと言われてきました。今年こそ13年目、お互い30歳になり、いいかげん入籍したいと思い先日物件の内見をしてきました。でも、同棲の話も内見の手配をしたのも私、入籍したいと言ったのも私、彼の意見は聞いても「そろそろ30歳だからね」だけでその後進展がありません。
そしてなにより、13年間セックスしたことがありません。途中まではあります。でもその先に進んでくれません。付き合って初期の頃にゴムの付け方が分からず萎えちゃってから、先に進むことができません。唯一の欠点が、話し合うことから避けようとします。そんな彼とこのまま入籍してもいいのか、13年の月日が情で付き合ってるとは思えず悶々としています。

来た! 結婚したくても進まないカップルの実情。30歳引く13年で、悩みびとさんが付き合い始めたのは17歳。アオハルの恋愛から始まったすてきなカップルではありませんか。

しかし。

13年間のお付き合い期間でセックスがゼロ回というのは、なかなかヘビーな案件です。
人間として性の欲求(セクシャルデザイアの略で私はセクデザと呼んでいます)が盛んなお年頃に、ゴムの付け方で手間取ったくらいで、セクデザが消滅するような弱いメンタルの彼氏なんて…と以前の私なら憤慨しましたが、時代は流れ「セクデザが0%のメンズがいてもいいよね」と多様性を認めるようにマインドチェンジしました。

一度挿入に失敗するとそれがショックで引きずってしまい、ED(勃起障害)の状態になるメンズも少なくない。とくに幼い頃から失敗を避けるように成長してきたメンズは、セックスで失敗してしまうと「じゃあ、しなければいい」という失敗回避型になってしまう。

じゃあ、どうすればいい?

話し合いしかないのですが、彼氏さんが話し合いを避けている。

答えはひとつ。

「二人にとって重要なことに向き合うことを避ける男とは別れよ」

結婚話をノラリクラリそらすチャラ男だから別れろというのではなく、EDを認めずセックス回避する男だから別れろというのではなく、入籍したいと彼女から言わせる男だから別れろというのではなく、悩みびとさんのブルーな心情を見てみぬふりする男だからです。

入籍したあと、セックスができるか?? 相当話し合いしたり、泌尿器科に通ったりしないとセックスできないでしょう。
前に類似相談がありまして、「まだ結婚しないほうがいい」と提案しました。「それでもいい。彼が好き」と無理やり結婚した女性は8か月後に離婚したと報告がありました。

アオハルのロマンス気分は大切に取っておいて、ちゃんとあなたを見つめてくれる彼氏を探しましょう。セックスそのものが大事というより、セックスを通して、相手の背景を見ることが大事なのです。

(※)令和2年国勢調査(PDF)
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&url=https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2020/kekka/pdf/outline_01.pdf&ved=2ahUKEwje9Lfyo8OFAxXF0jQHHf6nAFwQFnoECBwQAQ&usg=AOvVaw2Gs8q_JzNgyn14I7Nk1Nw3


三松 真由美 
恋人・夫婦仲相談所所長・コラムニスト。バブル期直後にHanakoママと呼ばれる主婦の大規模ネットワークを構築。その後主婦マーケティング会社を経営。主婦モニター4万名を抱え、マーケティング・商品開発・主婦向けサイト運営に携わる。現在は夫婦仲、恋仲に悩む未婚既婚女性会員1万3千名を集め、「ニッポンの夫婦仲・結婚」を真剣に考えるコミュニティを展開。「セックスレス」「理想の結婚」「ED」のテーマを幅広く考察し、恋愛・夫婦仲コメンテーターとして活躍中。講演・テレビ出演多数。20代若者サークルも運営し、若い世代の恋とセックス観にも造詣が深い。コミック『「君とはもうできない」と言われまして』(kadokawa)好評発売中。
恋人・夫婦仲相談所のオフィシャルサイト令和バージョン!!
http://fufunaka.com/

真由美所長、フェムテックの新会社Gladでinsta開始
https://www.instagram.com/glad.official2021/

『妻で母ですが、女性風俗にハマりました 咲子の場合』(KADOKAWA)
https://www.kadokawa.co.jp/product/322203002056/


©naka/Adobe Stock