【春服の季節】ぽっこり下腹を退治! コアを鍛える簡単エクササイズ。

2015.3.29 — Page 3/3

STEP2

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(1)うつ伏せになり、脚は骨盤幅に開き、つま先はたてておきます。そしてコアとお尻に力を入れながら上体だけ起こします。肩の下に肘をおきます。

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(2)コアに力をいれながら、体を上に持ち上げます。このとき、必ず腰は反らないようにしておきます。目線は下に向けておきます。そしてゆっくりと呼吸を繰り返します。限界までキープできたら5秒更にカウントし、脱力。30秒ほど休憩したら、再度繰り返し、全部で3セット繰り返しましょう。

POINT!
どうしても腰が反ってしまう方は、STEP1に戻りましょう。腰に痛みを感じたら直ちにやめてください。腕が痛いと感じる方は、体を後ろにスライドさせ、脚にも体重を分散させます。腰が反ったり腰が上がりすぎるとコアに力が入りにくいため、気を付けましょう。

 

STEP3

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(1)仰向けになり頭の後ろで両手を組み、胸を開いておきます。膝関節は90度に曲げておきます。腰が反らないように気を付けながら、頭と足を地面から少しだけ浮かしておきましょう。

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(2)脇腹が収縮しているのを感じながら、左肘と右膝を胸の前でゆっくりとタッチします。そして、腰が反らないように、(1)の体勢に戻ります。同じ方向ばかり限界まで繰り返しタッチし、休憩後、反対側も同様に行いましょう。

POINT!
上体を起こすとき、わき腹を縮めるように意識することが大切です。外腹斜筋や内腹斜筋などと共に多裂筋が収縮します。

 

いかがでしたでしょうか? 体幹は動作の起点となるところ。体幹を鍛えることで、引き締まった腹部をつくるだけでなく、キレイで安定した歩行や、姿勢改善、内臓下垂の防止など、よいことばかりです。ぜひ、毎日の習慣にしてみてくださいね!

お知らせ

4/21(火)19時~20時「本気でくびれ作りエクサ」グループレッスン開催! 美容筋トレと有酸素運動により、くびれを作るためのグループレッスンを行います。

人数:10名
料金:2500円
場所:スタジオクオーレ(港区六本木3-8-6須藤ビル3F)
備考:女性限定
持ち物:動きやすい服、水
ご予約:Flura HP(http://fluraf.com)予約フォーム

 

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PROFILE

生活習慣改善サロンFlura主催。ナイトケアアドバイザー。睡眠改善インストレクター。最新のデータ、研究を元に、サロンに通う女性の自律神経の改善を行う。睡眠と入浴を中心とした、生活に合った無理のない実践的な指導が人気を呼び、延べ1700名の女性の悩みを解決、サロンは予約半年待ちの人気。
20代の頃に、肥満、生理不順、肌荒れ、過呼吸などに悩まされていたが、睡眠と入浴を中心に生活習慣を見直し8キロの減量に成功、体の不調も消えたことから、自律神経を整えるためのあらゆるメソッドを研究。生活習慣の悪さに悩む、数多くの現代人を救っている。
温泉入浴指導員、ヨガインストラクター、アロマテラピーインストラクター、食生活管理士、上級心理カウンセラー。講演活動やWeb連載のほか、テレビ・雑誌でも活動中。
著書『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』(ダイヤモンド社)、『美人をつくる熟睡スイッチ』(G.B.)

HP: http://fluraf.com/
blog: http://ameblo.jp/mariko-kobayashi/
著書『美人をつくる熟睡スイッチ』:https://goo.gl/UEZ2kx

『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』:https://www.amazon.co.jp/dp/4478105081