【春服の季節】ぽっこり下腹を退治! コアを鍛える簡単エクササイズ。

2015.3.29 — Page 2/3

コア力テスト!

エクササイズの前に、コア力のテストを行います。何秒キープできるかチェックしてください。

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(1)仰向けで肘同志を持ち、背中を地面にべったりつけておきます。脚は軽くまげて地面におろしておきます。腰は反らないようにしてください。

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(2)脚を斜め45度上にあげてキープします。何秒キープできるか、ストップウォッチなどではかりましょう。脚が地面に落ちたり、腰が反ってしまったらアウトです。

1分未満キープできた方は、エクササイズSTEP1から順にクリアしていきましょう。
1分以上キープできた方は、エクササイズSTEP2から進めてください。

コアエクササイズ

STEP1

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(1)仰向けになり、肘同志を持ちます。そして股関節と膝関節は直角、腰は反らないようにしておきます。

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(2)腰が反らないように気を付けながら膝関節を直角にしたまま足を地面に近づけます。腰が反ってしまったら元の位置に戻り、できる角度まででいいので、何度もゆっくり脚を動かします。最終的に、腰が反らない状態をキープしながら足が地面につけるようになったら合格!ゆっくり呼吸を繰り返しながら行いましょう。

POINT!

腰が反っていないか手で確認しながら行ってください。このSTEP1がクリアしなければ、腰に負担がかかる可能性があるため、STEP2には進まないでくださいね!1日でできなければ、数日かけてぜひクリアしてください。

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