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小林 麻利子の美人の作り方 vol.22ストレートネック!

2014.9.27
本日は、 アンアン総研•体の不調の悩みランキング 9位『ストレートネック!』 を解決します! 背骨は、32個〜34個の椎骨が上下に連結してできている骨格で、脊柱と言います。...

こんにちは、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です。この連載『美人の作り方』では、“美しさを自分で手作りする”ために、みなさんが抱えがちなカラダの不調を改善し、美しく仕上げるためのメソッドを、エクササイズやヨガを取り入れながら紹介していきます。


本日は、

アンアン総研•体の不調の悩みランキング 9位『ストレートネック!』

を解決します!

背骨は、32個〜34個の椎骨が上下に連結してできている骨格で、脊柱と言います。上から7個目までの椎骨を『頸椎(けいつい)』といい、横から見ると前へカーブを描くように積まれています。ストレートネックとは、この頚椎の前弯がなくなり、まっすぐに積まれた状態を指します。

どうすれば防げるの?
ストレートネックになる原因は、悪姿勢です。猫背などの姿勢だけでなく、過度の姿勢矯正をしている方もなり得ます。
ストレートネックの方は、実は首だけがストレートになっているわけではなく、脊柱そのものがきれいに湾曲していないことがとても多いのです。そのため、頚椎だけのストレッチではなく、脊柱全体と、それらの土台となる骨盤のストレッチをする必要があります。

『ストレートネック!』な人のための、スッキリ首元ストレッチ

ストレッチ1 脊柱のストレッチ

全て、みぞおちから動かします。あくまでも脊柱のストレッチなので、必ず骨盤は固定します。
それぞれ10秒ずつキープしましょう。

【屈曲•伸展】
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屈曲…背中を丸めます。
伸展…背中を反ります。

【側屈】
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上半身を横に曲げます。

【回旋】
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上半身を水平にして脊柱を捻じります。胸を回すようにおおきく捻るイメージです。

『ストレートネック!』な人のための、スッキリ首元ストレッチ

ストレッチ2 骨盤回りのストレッチ

上半身はできる限り動かさず、骨盤だけを動かすようにしましょう。
3秒ずつキープを5回繰り返しましょう。

【前傾・後傾】
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前傾…胸を張ってお尻を突き出して骨盤を前に傾けます。
後傾…お尻の穴を下に向けるよう、腰を突き出します。

【左傾・右傾】
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肩のラインは床と平行のまま、腰を を左右に突き出します。

【回旋】
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顔と肩は動かさず、骨盤を回します。

これらストレッチと共に、過去記事(猫背)や(反り腰)にて姿勢の改善も必ず行いましょう!

レッスンの終わりに…

パソコンにかじりついて仕事をしていると、亀のように首が前に出てしまう方はいらっしゃいませんか?集中していると、ご自身の姿勢の悪さに気づかないことも多いようです。こういった姿勢は、ストレートネックにとても繋がりやすくなりますよ!
1時間に1度は、今回お伝えしたストレッチや屈伸運動など軽い体操を行い、同じ体勢のまま長時間いないようにしましょう。首が前にひょいと出た姿勢は、自分ではなかなか気づきにくいものなので、同僚に指摘してもらうのも一つの手ですね。

姿勢が変わるだけで、美人度3割増し!がんばってくださいね。

次回は、体の不調のお悩みランキング 8位の『寝つきが悪い!』の解決法を紹介します!

文・小林麻利子 構成・宮田愛子

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筆者・小林麻利子は、女性らしい身体を作るための運動・食事・アロマのパーソナルトレーニングを行っています。

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一時的な減量ではなく、「美しい身体を作る習慣の定着」に重きを置いています。
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