小林 麻利子の美人の作り方 vol.21めまいがする!

2014.9.20
前回で“体型の悩み”全20回が終わり、今回からは“体の不調”に入ります。アンアン総研がリアルに感じている体の不調TOP10。いつも悩まされていたアレを、一緒に改善していきま...

こんにちは、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です。この連載『美人の作り方』では、“美しさを自分で手作りする”ために、みなさんが抱えがちなカラダの不調を改善し、美しく仕上げるためのメソッドを、エクササイズやヨガを取り入れながら紹介していきます。


前回で“体型の悩み”全20回が終わり、今回からは“体の不調”に入ります。アンアン総研がリアルに感じている体の不調TOP10。いつも悩まされていたアレを、一緒に改善していきましょう!

本日は、

アンアン総研•体の不調の悩みランキング 10位『めまいがする!』

を解決します!

会社に行く前や仕事中などに、「めまい」がある方はいらっしゃいませんか? ぐるぐるまったり揺れている感じや、なんだか宙に浮いたようなものなど、めまいと言ってもいろいろと種類があります。病院に行っても原因がわからなかったり、しばらくすると治まるからと、そのまま放置されている方も少なくないようです。

どうしてめまいがするの?
めまいの原因の1つに、自律神経の乱れが考えられます。働く女子は、どんなときも仕事のことを考えていたり、つい寝る直前まで携帯電話を眺めていたり、自律神経の副交感神経が優位にならなければいけないときに、常に交感神経が優位になっていて、自律神経バランスが崩れている方がとても多いのです。

どうすれば防げるの?
めまいを感じた際は、すぐに良くなるからと言って放置をせず、まずは医師に相談しましょう。
その上で、ご自身の生活を見直していきます。
例えば、帰宅後は仕事のことは何も考えないようにし、ゆっくりお風呂につかり、お風呂から上がったら、携帯電話を切り、リラックスする時間を確保しましょう。
今日は、夜寝る前に特に行って頂きたい、身体が伸びて心地よくリラックスできるエクササイズをご紹介します。

『めまいがする!』人のための、リラックスストレッチ

ストレッチ1 横のびストレッチ

めまい_1
①ベッドの上で、膝立ちになります。
②右足を横に伸ばします。
③左手を地面につきます。
④右手を斜め上に伸ばします。目線は天井に向けてください。
脇やお腹、足のつま先まで気持ちよく伸ばしましょう。この状態のまま、ここちよく伸びたなと感じるまでしばらく呼吸を繰り返します。
反対側も同様に行います。

『めまいがする!』人のための、リラックスストレッチ

ストレッチ2 ひねりのストレッチ

めまい_2
①仰向けになり、右足をたてます。
②立てた右足を左側に倒し、左手で膝を押して地面に近づけます。
③右手は右の方向へ伸ばし、できる限り肩を地面に付けましょう。目線は右手です。 
お尻や腰、ウエスト周りが気持ちよくひねられます。しばらくこのまま気持ちよく呼吸を繰り返します。
反対側も同様に行います。

レッスンの終わりに…

今回は、自律神経の乱れが原因の「めまい」についてお伝えしましたが、実は筆者の小林麻利子は、数年前ハード業務により自律神経失調症になりました。今回のテーマの「めまい」もよく経験していました。しかし、定期的な運動や食事改善、アロマの活用など自律神経を整える習慣を持つことで体調を回復させ、それがきっかけとなり、現在パーソナルトレーナーとして、女性の健康と美容のサポートをしています。

サロンには、ボディメイク目的の方以外に、自律神経の乱れがある方も多くいらっしゃるのですが、自律神経の乱れがある方には1つ共通する点があることが分かりました。それは、「頑張り屋さん」という点です。
責任感が強く、私が頑張らなければ、という強い思いがあり、身体がSOSを出しているのにそのまま頑張り続けている方が、とても多いように感じます。
私も同じ経験をしているので、とても気持ちがわかります。でも、人生一度きり。もっと肩の力を抜いて、一息つく時間を作りませんか? 時には人に甘えて、手伝ってもらうのも良いでしょう。人はみんなで支えあって生きていくのですからね。
めまい以外にも、なんだか疲れてきたな、頭痛や生理痛が最近ひどいなと感じる方は、いらっしゃいませんか? それはまさしく身体からのSOSです。夜は、仕事のことは何も考えず、心地よい音楽や香りを嗅ぎながら気持ちのよいストレッチを行い、早めに就寝をしてくださいね。

次回は、体の不調のお悩みランキング 9位の『ストレートネック!』の解決法を紹介します!

文・小林麻利子 構成・宮田愛子

お知らせ

筆者・小林麻利子は、女性らしい身体を作るための運動・食事・アロマのパーソナルトレーニングを行っています。

Flura -フルーラ-
田園都市線の用賀駅から徒歩3分。
http://fluraf.com/

一時的な減量ではなく、「美しい身体を作る習慣の定着」に重きを置いています。
自律神経、ホルモンバランスを整えて、女性らしい身体を作りましょう!

体験レッスン(90分8000円)
随時受付中。
詳細 http://fluraf.com/?page_id=357

ご予約は、http://fluraf.com/(予約フォーム)まで。