恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

男前すぎる俳優・福山翔大「片思いに終わった」相手は小雪!?

写真・大内香織 文・田嶋真理 スタイリスト・Stylist JOE(JOE TOKYO) ヘアメイク・佐々木篤(GLUECHU) — 2019.4.5
今回、ご紹介する作品は『JK☆ROCK』。ロックバンドの元人気メンバー・海江田丈と女子高生バンドの成長を描いた青春ストーリーです。本作で映画初主演を飾った福山翔大さんにお話を伺いました。

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 35

端正な顔立ちと確かな演技力で魅了する実力派

DSC_7962-2

『JK☆ROCK』の主人公・海江田丈は、2人の「JOE」を中心に絶大な人気を誇っていた、ロックバンド「JoKers」の元メンバー。ところが、突然の解散をきっかけとし、音楽に対する情熱を喪失。ランボルギーニを乗り回す金持ち大学生活を送っていました。そんなある日、丈は初心者女子高生バンドを指導することに。当初は乗り気でなかった丈ですが、彼女たちのひたむきな姿を通して、次第に音楽への情熱を取り戻していきます。

丈を演じる福山翔大さんは、NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』に徳川家康の命を狙う徳川家の家臣・近藤武助役で出演。シーン数は多くないものの、大きなインパクトを残し、「武助がイケメンすぎる」とネット上で話題を呼びました。世界に見せたい日本のドラマを選出・表彰する「東京ドラマアウォード2018」のローカルドラマ賞を受賞した『You May Dream 〜ユーメイ ドリーム』ではシーナ&ロケッツの鮎川誠を熱演しています。この経験を生かし、本作ではエレキギターやアコースティックギターを見事に演奏。主人公のさまざまな心情を込めた音色を奏でています。

ーー役作りとして、どのようなことを?

福山さん 丈は人気バンドの元ボーカルであり、ランボルギーニに乗っている金持ちな大学生です。まず最初にギターの演奏シーンやランボルギーニの運転シーンに備えて練習をしました。その過程で、孤独なカリスマという丈のイメージをふくらませていき、撮影に挑みました。撮影現場でもあえて周りと積極的にコミュニケーションを取らず、孤独でいるように心がけました。

ーー日本に1台しかない紫のランボルギーニを運転したお気持ちは?

福山さん 普段、あまり車を運転しないので、慣れるのに少し時間がかかりました。しかも左ハンドルの車は初めて運転しましたから。

ーー劇中、“俺の車だ”という雰囲気で運転されていたので、とてもそうは見えませんでした。

福山さん 撮影現場では、丈になりきって運転していたのかもしれません(笑)。

DSC_7977

ーー丈に共感したところは?

福山さん 不器用なところです。丈は人に甘えられない性格で、仲間に溶け込めず、自分の殻に閉じこもってしまいます。そういうところはかわいいなと思いました。自分も不器用な性格なので、余計にそう感じました。

ーー福山さんは、はたから見ると、演技も演奏も歌もできて器用な方という印象を受けます。実際は、不器用なところがある?

福山さん 不器用だからこそ、事前にしっかりと準備をします。ギリギリまで試行錯誤をしていないと、不安になるタイプなんです。

ーー『You May Dream 〜ユーメイ ドリーム』で、ギター演奏の経験はあったそうですね。

福山さん このドラマで鮎川誠さんの役を演じるために、エレキギターの特訓をしました。実は、『JK☆ROCK』のオーディションで、シーナ&ロケッツの『You May Dream』を演奏したんです。シーナ&ロケッツも僕も福岡出身で、『JK☆ROCK』の六車監督は長崎出身という縁があり、演奏した曲を気に入っていただけて。この曲を選んで良かったと思いました。自宅にアコースティックギターとエレキギターを持っているので、毎日弾いています。将来的には、曲を作りたいという野望を持っているんです(笑)。

DSC_8013

ーー映画初主演を果たして得たものは?

福山さん 約1か月間、俳優として撮影現場にもっとも長くいることができました。ドラマにゲスト出演するときは、自分のことで精いっぱいになりがちで。本作でスタッフさんたちの仕事ぶりを間近で見ることができ、良い刺激を受けました。改めて映画の世界を好きになりました。

ーー本作の共演者から刺激を受けたことは?

福山さん 僕は周りから刺激を受け続ける役者人生を送ってきたのですが、本作でもっとも驚いたのは猫の小雪ちゃんの名演技です。ポンと寄ったときにパッとこっちを見るという、監督も「そんなカットが撮れるわけない!」と言っていたシーンがあって。相手が猫とあって、テストなしでカメラをまわしていたら、ポンと寄ったときにパッとこっちを見てくれて。小雪ちゃんが誰よりも少ないテイク数で撮影を終えていました(笑)。小雪ちゃんの演技を目の当たりにして、「良い芝居しているな~」と感心しました。

DSC_7985

ーー丈はキャリアに迷いを感じた後、再び夢を追いかけるために動き出します。ご自身にも同じような経験は?

福山さん 僕はエキストラからスタートしたので、撮影現場の厳しさを身を持って学びました。過去には、迷いを感じたときも逃げたくなるときもたくさんありました。現在は、何でも前向きにとらえて、目標に向かうために自分は何ができるのか?ということを考えるようにしています。

ーー福山さんのように、エキストラから頑張ってきた方が丈を演じると、夢を追う物語に説得力が生まれますね。

福山さん 丈のように、一歩踏み出せずに悩みを抱えている方が、この映画を観た後に少しでも前向きな気持ちになっていただけたら嬉しいです。これからもいただいた役に説得力を持たせるような演技をしていきたいと思っています。

DSC_7981

インタビューのこぼれ話

大の動物好きだと明かしてくれた福山さん。撮影がつらくなったときは、猫の小雪ちゃんに癒されていたとか。ちなみに小雪ちゃんは福山さんに全くなついてくれず、福山さんの片思いに終わったそうです(笑)。

Information

75c140d3601436d9bf49d9f8aa3af58a

『JK☆ROCK』
4月6日(土)より全国公開
出演:福山翔大、山本涼介、小林亮太ほか
配給:ファントム・フィルム
公式サイト:https://jkrock-movie.jp/
©2019「JK☆ROCK」ビジネスパートナーズ

エンタメ-記事をもっと読む-_バナー

電気代が安くなる…今ドキ女子が気軽にやってる「節約エコ術」9選