恋愛世代のリアルを発信。

ヤっちゃうかも…女が「元彼と会わない」と決めた切実な理由3選

文・三谷真美 — 2019.3.11
元彼といっても「今は友達だから」と友人関係を続ける人もいれば、「会ったらハプニングが起きるかも?」と関係を断ち切る人もいます。そこで女性たちに、元彼と会わない理由を聞いてみました。

【みんなの恋テク】

元彼と会っちゃいけないと思う理由とは?

SNSでの連絡はあり

「高校生のときに付き合っていた元彼は『今でも一番好きだった人』と思っています。もちろん夫のことは愛してるし大切だけど、思春期の思い出って別物なんですよね。大人になってからずっと連絡を取っていなかったのですが、数年前からFacebookでつながって、ときどきSNSでやりとりを。夫はかなり嫉妬深いので、もし私が元彼と連絡を取っていることを知ったらすごく怒ると思います。元彼も結婚してるし、あくまでも思い出だし……再会したら何が起こるのか自信がないので、絶対に会わないです」︎(ゆう・31歳)

再会しても理性を保てるかわからないからこそ、会わないようにしているそう。背徳感を感じながらもSNSで連絡を取り続けているのは、「一番好きだった」という思い出が消せないでいるからなのでしょう。

姉と元彼は会っている

「6年前に、4年付き合って別れた元彼の話。私は会わないけれど、なぜか私の姉と元彼はまだ会っているんです(笑)。元彼は今上京しているので、姉が東京に遊びに行ったときや、彼が地元に戻ってきたときにごはんに行っているみたいで、姉からたまに『元気そうだったよ』と連絡がきます。私たちが付き合っていた期間も長かったし、本当の弟のようにかわいがっていたから、私と別れた後も大切な弟に思っているみたいです。私たちは別れて6年も経っているので元彼に何の興味もないけど、姉と仲が良いのは何だかおもしろいですよね」(︎みき・31歳)

長く付き合っていた人だと、別れてすぐは気になってしまったり、つい会ってしまうこともありますよね。「もうこれ以上の恋愛なんてできないのでは」なんて思っていても、数年経てば興味を失うのでしょう。興味がないからわざわざ会うことはないけれど、付き合っている当時につながった人間関係は今でも続いているそうです。

︎元彼の幸せな姿を見たくない

「現在結婚しているのですが、冷めきった夫婦生活のせいかあまり幸せとは言えず……。だから元彼たちのことは気になるけど幸せな姿を知りたくないので、SNSを非表示にしています。それなのにたまに『結婚して幸せです』みたいな一番知りたくない情報だけが表示されたりするんですよ。共通の友達が結婚式の写真をあげていたりすると、相手がどんな人なのかを見てしまいます。私はその彼のことを結婚はないと思ってお別れをしているのに、『この人と結婚していたらもっと幸せだったのかも』なんて、考えても仕方のないことでモヤモヤしてしまいます。きっと私が今幸せだったら何とも思わないと思うんですけど、元彼と会うような気持ちの余裕はないです」(︎えみ・30歳)

女性は30歳が近づくと急に意識してしまう「結婚」。焦りもあり、多少の妥協をしつつ結婚してしまうこともあるのでしょう。今現在が幸せならいいけど、結婚生活がうまくいってない時は、元彼の幸せ報告なんて知らない方が心穏やかに過ごせるのかもしれません。

気にはなるけど、今の相手に悪いと思う人が多数

どうしているのか気にはなるけど「今の彼氏や夫が大切だから」「想い出であって会う必要はない」など、過去は過去として割り切っている人が多いようです。元彼と会うことで今大切な人を失ってしまうリスクがあるので、会わないほうが無難なのかもしれません。

500円を積み重ねる資産運用!ズボラ女子のための楽しんでお金を増やす方法


©Vasyl Dolmatov/Gettyimages
©Pekic/Gettyimages