抱っこは嫌いだけど寂しいから…飼い主の心を鷲づかみにした猫さまの行動とは

取材、文・Manabu Matsunaga — 2023.7.30
フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フランスの猫さま紹介! 第157回目はキジトラ猫のムゥ(Moo)さま。

ジャンプ力がすごい猫さまの物語

【フレンチ猫さま】vol.157
猫さまの話をもっと聞かせて! 
ムゥさまは6歳の男性猫さま。


猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情


ムゥさまが語ります。

僕はパリからブローニュの森を超えた高台の街、とても眺めがいいところに住んでいます。4部屋あるアパートは90平米で、リビング、キッチン、子ども部屋、寝室、クローゼットスペースです。隠れるところはたくさんありますよ。


猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

いつもは午前6時ごろ目を覚まし、お腹が空いたと言って飼い主たちを起こします。日中は一人で留守番です。みんなが仕事や学校に行き、静かになったら、光がいっぱい入る部屋の中でほとんど寝て過ごします。
猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

いつもの食事はドライフードです。タイマー付きのカリカリマシーンがあるので留守番も大丈夫。みんながいる週末はウェットフードをいただきます。
ワインコルクに紐をつけたおもちゃで飼い主とよく遊びます。夢中になって遊ぶのは携帯などに当たった光の反射。家に虫が入ってきたらとにかく追っかけ回しています。そして夜になると全開モードで家中を走り回ります。
猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

暑い夏は台所のひんやりとしたタイルの上がお気に入り。あとは壁に寄り添うのも好き。
ダインニングテーブルの下や椅子の上にもいます。いちばんのお気に入りは小さな時から持っているライオンのぬいぐるみです。
飼い主から見たムゥさまとは。

ムゥは我が家では初めての猫です。小さい頃から動物を飼うことに抵抗があり、特に家に縛り付けるのがかわいそうだと思っていました。ムゥは『le Bon coin』というサイトの掲示板で見つけました。最初は売買なんてやだなぁと思っていましたが、のぞいてみると、もらってくださいという良心的なものも多く、娘と会いに行ってみたらあまりにも可愛いくて、そのまま連れて帰って来てしまいました。ムゥが生後2か月の頃です。きょうだいもいたのですが、みんなもらわれて残った1匹でした。今、ムゥは家の中でもストレスなく生活できているようです。


猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

自分勝手で抱っこが嫌い、そしてすごい運動量です。彼はとても高く飛びます。 彼は素晴らしいゴールキーパーです! 人見知りはしません。
楽しかったエピソードは、今はもうしないですが、ムゥがきたばかりの頃、夜になると私達の寝ている布団に潜ってきたことです。もう本当に幸せを感じました。
猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情


猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情


猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

彼が籠の中で丸くなって寝ている可愛い姿は、家族みんなを幸福にしてくれます。ムゥがやってきて夫の性格が変わってしまいました。その前はロボットみたいな性格だったのにやっとまともな心をもったねと娘と言っています(笑)。
ーー普段、留守番役のムゥさまは静かにしていましが、飼い主が帰ってくると嬉しくて活発になるようです。とにかくジャンプ力の凄さは今まで見た猫さまの中で最高点でした。ムードメーカーの役割もしているムゥさまは人の性格も変えてしまう力も持っているようです。
著者情報

松永学
猫さま好きフォトグラファー。雑誌、webなど多くの媒体で活躍。猫歴、実家に通っていた野良を含めると10匹以上、パリには2匹の猫さまを連れて移住、現在は保護猫3匹と暮らす。どこへ行っても通りで見かけた猫さまに挨拶は忘れません!