本当に相思相愛だよね…猫さまたちと飼い主が共通して好きなこととは

取材、文・Manabu Matsunaga — 2023.7.23
フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フランスの猫さま紹介! 第155回目はセイクリッド・バーマンとラグドールのミックスであるジェラール(Gérard)さまとノルウェー猫のルーツを持つマルグリット(Marguerite)さま。

オシャレな家に住む猫さまたちの物語

【フレンチ猫さま】vol.155
猫さまの話をもっと聞かせて! 
ジェラールさまは14歳の男性、マルグリットさまは2歳の女性猫さまです。


猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情


ジェラールさまが語る自分のこと。

私の飼い主はキャロリーヌという素敵な名前を持っていて、素敵な絵を描くイラストレーターです。家もセンスが良くて、パリのモンマルトルの近くにあるアパートメントに住んでいます。この家で好きな場所はソファやとても柔らかい小さなフットスツールの上です。


猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

日課は午前7時頃に目覚めて、ニャーニャー鳴き声をあげて餌をねだります。お腹いっぱいになって満足したら1日の大半はベッドで過ごします。


猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

キャロリーヌに時間がある時は一緒に少し遊んで、バルコニーで日光浴をし、午後7時頃に再びご飯タイムです。おやつはちょっと変わったカリカリ、毎日食べるにはちょっとカロリー高めだそうです。
僕の性格は少し難しいところがあります。マルグリットはおしゃべり好きですが、少し内気です。
猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情


飼い主から見たジェラールさまとマルグリットさまとは。

ジェラールとマルグリットはともにSPA(動物保護団体)からやってきました。彼らは美しくて社交的なので、みんなに好かれています。私たちはみんな寝ることと食べることが大好きです。


猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

彼らは私のことが好きだと思います。とにかくいつでも私をサポートしてくれます。 彼らは寝ていないときは一日中私の注意をひく努力をしています。一番幸せなひとときは一緒にお昼寝するときですね。
猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

彼らは私に穏やかで楽しい時間をもたらし、彼らがそばにいると私はより穏やかになります。一緒にいると幸せが降り注ぐのです。
ーーキャロリーヌは仕事柄、家で仕事をすることが多く、作品制作中にいつも2匹の猫さまがそばにいてくれるのです。自分のペースも猫さまに合わせて生活と仕事を両立させていました。2匹とも長毛ですが、家の中は埃ひとつもない整理整頓された住まいです。ジェラールさまとマルグリットさまはキャロリーヌと一緒で本当に幸せそうでした。
著者情報

松永学
猫さま好きフォトグラファー。雑誌、webなど多くの媒体で活躍。猫歴、実家に通っていた野良を含めると10匹以上、パリには2匹の猫さまを連れて移住、現在は保護猫3匹と暮らす。どこへ行っても通りで見かけた猫さまに挨拶は忘れません!