秘儀大ジャンプ!…猫さまが小さい時からしている特技とは

取材、文・Manabu Matsunaga — 2023.5.6
フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フランスの猫さま紹介! 第132回目はキジトラのオスカー(Oscar)さま。

パン・オ・ショコラ(のパン屑が)大好きな猫さまの物語

【フレンチ猫さま】vol.132
猫さまの話をもっと聞かせて!
オスカーさまは6歳の男性猫さま。


猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし キジトラ猫


オスカーさまが語ります。

僕は庭付きの古典的な家に住んでいます。ソファの背もたれや毛布の上で寝たり、起きている間は外の鳥にニャーと鳴いたり、犬や妹にちょっかい出したりしています。


猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし キジトラ猫

僕は食事の好き嫌いが激しいです。毎日主にカリカリを食べていますが、飼い主が毎朝食べるパン・オ・ショコラが一番大好きで、毎回生地の残り(パン屑ですが)をもらっています。
猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし キジトラ猫

おもちゃはあまりもっていないですが、ストローや小枝など、日常で発見できるもので遊ぶのが大好きです。小さい頃から飼い主の肩に乗って甘える特技があります! 大きくなった今でも飼い主だけにそれをします。そして飼い主に抱きしめられるのが好きです。
飼い主から見たオスカーさまとは

私は以前に数匹の猫を飼っていました。オスカーは、そのなかの猫からこの家で生まれました。ティンカーベルという名前の黒猫でした。


猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし キジトラ猫

オスカーには、一緒に住んでいる妹のオルフェがいます。どちらも戦うのが好きですが、素晴らしく仲良くしています。オスカーはちょっとシャイだけど優しい性格です。壁をこするのが得意で、大きな突き出た目をしています。彼は不機嫌そうな顔をしながら、鳥や犬に向かってくすくす笑うのが好きで、それが面白いです! 
猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし キジトラ猫

オスカーは私の人生をいつでも幸せで満たしてくれます。彼と一緒にいるととても気分がいいのです! 体は柔らかくて愛撫するのが楽しいです。まだ将来のことは考えてはいないのですが、もしもお別れの日が来たら、彼を野原に埋めようと思います。そして、さよならを言うために彼にいくつかの言葉を書き残そうと思っています。
――飼い主は22歳の女性です。趣味は読書、漫画も大好きとのこと。ジグソーパズルも漫画のキャラクターが多いそうです。もちろんオスカーさまも一緒にお手伝いしています。そして完成したその上に居座り、自分が作り上げたかのような表情をするらしいです。
猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし キジトラ猫


取材、文・松永学