料理家 SHINO

ピリ辛やみつきおつまみ!…簡単でおいしい「絶品おつまみ」レシピ

2021.3.24
連載第175回目は、レンコンを使った、お弁当にもおつまみとしてもちょうどいい一品です。レンコンに鶏ひき肉の肉だねを挟んで焼くだけでとっても簡単。ピリ辛たれを絡めて仕上げます。ぜひトライしてみてはいかがでしょうか!

『レンコンはさみ焼き』

renkon01_gobouchacom

【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 175

旬食材は、レンコン!

レンコンは年中出回っていますが、旬は秋から冬にかけて。11月~3月頃までが旬です。また7月頃から秋にかけては早掘りの新レンコンが出回ります。

レンコンに含まれる粘り成分は、お肌に潤いを与え、お肌の調子を整えます。また、胃壁を保護する効果や、タンパク質の分解に作用するので、胃腸の働きを助け保護してくれます。滋養強壮にも効果があります。

また、美白作用が期待できるビタミンCが豊富でシミやそばかすを予防するにはもってこいの食材! レンコンのビタミンCはでんぷん質に守られているので加熱しても壊れにくいのが特徴です。お肌にいいだけでなく、免疫力UPにもつながるのでこの時期風邪予防にも効果的ですね。ほかにも食物繊維が豊富で便秘改善も期待できます!

シャキシャキ食感でおいしい&縁起物のお野菜として親しまれているレンコン。ビタミンCや粘り成分により美肌効果が期待できるのでぜひ積極的に摂りいれたい冬野菜です。煮物にしたり、さっと炒めたりと、調理方法もさまざま♪ 毎日食べて美しいお肌をキープしてみてはいかがでしょうか♡

材料はこちら!

renkon04_gobouchacom

【材料(2人分)】

レンコン :中2個程度
鶏ひき肉 :150g
塩    :ひとつまみ
卵    :1/2個
酒    :小さじ1
ショウガ :1かけ
片栗粉  :大さじ1/2
コショウ :適量
レンコン :1/4個(2㎝程度)
長ネギ  :1/4本

オリーブ油:適量

(たれ)
きび砂糖 :大さじ1/2
酒    :大さじ1
しょう油 :大さじ1
豆板醤  :適量(お好みで)

まず、下準備を始めます。~野菜を切ります。

renkon05_gobouchacom

レンコンは皮をむき、5㎜幅ていどに薄めにスライスします。
レンコンの一部と長ネギは細かくみじん切りにします。
ショウガはすりおろします。

では、作ります!  まず、鶏ひき肉をよく混ぜます。

renkon06_gobouchacom

鶏ひき肉をボウルのなかで、粘りが出るようにしっかり手のひらを使って混ぜるように練ります。

粘りが出てきたら調味料を加えます。

renkon07_gobouchacom

塩と割りほぐした卵、酒、ショウガのしぼり汁を加え、混ぜ合わせます。

片栗粉も加え、さらに混ぜ合わせます。

renkon08_gobouchacom

片栗粉を加え、さらに混ぜ合わせます。

レンコンと長ネギを加えます。

renkon09_gobouchacom

みじん切りにしたレンコンと長ネギを加え、混ぜ合わせます。
お好みでコショウを加えます。

レンコンに片栗粉を振り、肉だねを挟みます。

renkon10_gobouchacom

レンコンに茶こし等で片栗粉を振ります。
肉だねを挟みます。

フライパンで焼きます。

renkon11_gobouchacom

フライパンにオリーブ油を熱し、焼きます。

片面を2~3分、両面にこんがりと焼き色がつくまで焼きます。

両面に焼き色がこんがりとつくまで焼きます。

焼き上がったらバット等に取り出します。

renkon12_gobouchacom

焼き上がったら、バット等に取り出します。

たれを作ります。

フライパンの余分な油を取り除き、たれの調味料を全て入れ、火にかけます。
ぐつぐつと煮立たせ、少しとろみがつくまで煮詰めます。

焼き上がったレンコンはさみ焼きをフライパンに戻し、たれを絡めます。

renkon13_gobouchacom

焼き上がったレンコンはさみ焼きをフライパンに戻し、両面返しながら全体にたれを絡めます。

おいしさのアレンジポイント♪

renkon03_gobouchacom

今回は鶏ひき肉を使いましたが、豚ひき肉やあいびき肉でもおいしく仕上がります!

レンコンの代わりに、薄切りにしたズッキーニやナスに肉だねを挟んだりと、いろいろなアレンジができます♪

Information

料理教室『ごぼう茶.com』♪
http://goboucha.com/

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。