好きなこと、話そ!

角 佑宇子

バッグは丸みがポイント…売り切れそう!?「2020春夏のバッグ&靴」

2020.3.20
みなさんは、春ファッションのトレンドはもう押さえましたか? 今回は、バッグや靴などの小物アイテムのトレンド傾向をご紹介します。

バッグは「丸みのあるフォルムが人気」

bag&shoes1

ここ数年を見てもバッグトレンドはシーズン毎に多様な変化を遂げていますね。ミニバッグに始まり、PVCバッグ、スクエアバッグなど形や素材などバリエーションがとても豊かです。なかでも今年らしいアイテムをお求めなら、ぜひ手に入れていただきたいのが「丸みのあるバッグ」。

具体的には「バケツ型バッグ」や「巾着バッグ」がより注目度を増しています。バケツ型のバッグはすでに昨シーズンから取り上げられるほどの人気ぶりですよ。さらに今年の春夏はクラフトマンシップ豊かな素材がトレンドなのでレザーや刺繍など作り手の温かみが感じられるアイテムをGETしてみてはいかが?

靴は「フラット」「スクエアトゥ」熱が強い

bag&shoes2

靴のトレンドはハイヒールから、フラットタイプへ人気が移行していますね。ファッションに対する価値観が「無理をしてオシャレをする」ではなく「無理なくオシャレを楽しむ」に傾倒していることがトレンドの変化に起因しているようです。

そんなフラットシューズのなかでも、一押しがスクエアトゥ。ここ何年かしばらくは女性らしさの象徴であるポインテッドトゥパンプスが定番人気でしたが、昨シーズンあたりからスクエアトゥへの人気が次第に高まっているのです。

つま先が締めつけられるような痛みを伴いがちなポインテッドトゥに比べて、スクエアトゥはつま先にゆとりがあり履きやすいです。無理のないオシャレを楽しむならスクエアトゥが大人の女性にとって一番のおすすめアイテム!

トレンドは「シルエット」で先取り!

洋服に限らず、ファッションのトレンドは「素材」「色」「シルエット」に大きな変化が見られます。今季のバッグ、靴のトレンドはとくに素材や色というよりもシルエットに目立った変化が表れていますので、最新アイテムをGETする際はシルエット重視で選ばれると良いでしょう。

ぜひ、今年を表現するオシャレな小物アイテムを手に入れてくださいね。