好きなこと、話そ!

玉絵 ゆきの

アソコのたるみで彼ドン引き…今夜から使える「接近戦に備えて洗うコツ」

2019.5.8
美容ライター玉絵ゆきのがお届けする連載第58回目は「毛穴の角栓」について。角栓とは、毛穴のなかでターンオーバーにより剥がれた古い角質と皮脂が混ざってできたもの。小鼻でそれが常態化した場合、よくいう ”イチゴ鼻” に。こうなると、なかなかファンデーションでも隠せません。イチゴはかわいいけど、イチゴ鼻はかわいくない! デートでふいに彼に近づいたとき幻滅されないように、毎日の洗顔で落とすコツご紹介します!

肌のキメの悪化、赤み、ざらつき……角栓がつまるとさまざまな悪影響を起こします。

01

【tamaebeauty】vol. 58

角栓ができても通常は洗顔で落ちますが、空気に触れて酸化すると固くなって落ちづらくなります。カネボウ化粧品のスキンケア研究所によると、顔にある毛穴は全体の面積の10%も占めるそう。それが一つひとつ酸化して黒くなったら、肌のざらつきや全体的なくすみなど、見た目の印象に影響を与えるのはうなずけます。

特にアラサーを迎えると、重力によって皮膚がたるみ、毛穴が余計に目立ちやすくなるのでケアは忘れないようにしましょう。

角栓だけを集中分解! カネボウの新技術って?

sub1

ルナソル スムージングジェルウォッシュ 150g ¥3,200(税抜)現在発売中

ルナソルの「ルナソル スムージングジェルウォッシュ」は、カネボウ化粧品が独自に開発した新技術「ポリッシングクレンズ処方」を採用。

毛穴の研究を進めていったところ、角栓を構成するたんぱく質と脂質の両方に同時に作用させることに成功し、下の画像のように角栓を内部から”分解”させます。

さらに、角層と角栓の細胞間成分の違いに着目したことで、角栓を選択してアプローチ。これほどのことができると、肌に影響を与えてしまうのではと不安になりますが、角栓に集中的に働きかけるので、角層にはダメージをほとんど与えず必要な潤いは残します。

kakusen

カネボウ化粧品の新技術による、毛穴の角栓が崩壊する様子

洗い方にも注意を、特に小鼻はカーブに指を添わせることを意識。

DSC_0281

ルナソル スムージングジェルウォッシュはジェルタイプ

ルナソル スムージングジェルウォッシュは、画像のようにジェル状。ここから泡立てるのではなく、ジェルのまま肌になじませて使用します。ジェルテクスチャーは密着力に優れているので、毛穴のすみずみまでお手入れしてくれそう。

特に注意したい小鼻には、指先を使ってくるくるとなじませると効果的です。さらに効果を高める洗い方は、右利きの人の場合、左の小鼻でも右手の指先を使ってなじませるとよいです。

利き手と逆の指先では、小鼻へのアプローチが弱いので、利き手を使ってムラなくなじませるのがおすすめです。左が利き手の人の場合、右の小鼻も左手を使いましょう!

角栓のない肌はメイクノリ良好♡ 恋コスメでデートに備えて。

1de6fe5168ee577e3e798355d31e708d

ジェミネイトアイズN 05 RB ¥5,000(税抜)

恋コスメとして大ブレイクしたアイシャドウ「ジェミネイトアイズ」。ルナソル20周年を記念してリニューアルしました。おすすめは「ジェミネイトアイズN 05 RB 」、ルビーのようなフェミニンなきらめきをまとえるのは女性ならでは。デートメイクに使用して自分に自信をつけて。

デートではさまざまなシチュエーションが考えられます。アラサーを迎えたら、二次会に良い雰囲気のバーカウンターで横並びになる場面も多いのでは。その時に、黒い小鼻で幻滅されないように毎日の洗顔でケアしましょう。

Information

ルナソル
lunasol-net.com

ライター・玉絵のツイッターとインスタグラムもチェックしてくださいね♪

ツイッター
https://twitter.com/YUKINOte_
インスタグラム
https://www.instagram.com/tamae_yukino

美容-記事をもっと読む-_バナー
男が嫌う「NG美容法」をもっとチェック_バナー

男が触れたくなる?「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法


©Elisaveta Ivanova/Gettyimages