“ホロスコープ鑑定士”として活躍も… 大注目の「西洋占星術士資格」を徹底解説!

文・塚田牧夫 PR・日本資格振興協会 — 2022.8.30〔PR〕
占いは、多くの人にとって身近なものになっています。テレビやネットなどで、その日の運勢をチェックするのが習慣となっている人もいるでしょう。そして最近では、占いの知識を深めたいという人が増え、「西洋占星術士資格」などへの関心も高まっています。なかには、ホロスコープなどの知識を習得して、「ホロスコープ鑑定士」として活動を始める人もいるようです。今回はそんな、「西洋占星術資格」について、種類や取得方法を紹介します。

Contents
●「西洋占星術」とは?
●「ホロスコープ」により詳細な占いが可能に
●「西洋占星術士資格」でできること
●「西洋占星術士資格」の内容と取得方法
●「ホロスコープ鑑定士資格」で運気の上昇時期を把握
●「ホロスコープ鑑定士資格」の内容と取得方法
●「通信講座」での取得も可能!
●初心者でも安心の『諒設計アーキテクトラーニング』
●『諒設計アーキテクトラーニング』の評判は?
●女性から支持の厚い『SARAスクール』
●『SARAスクール』の評判は?
●資格取得後の活躍の場は?
●占いで道を開こう!

「西洋占星術」とは?

占い①

西洋占星術は、星の動きや位置から運勢を占うものであり、問題解決だけでなく、自分や世間の動向、人との相性などを知ることに役立ちます。また、西洋占星術の起源はメソポタミアと言われており、古くから人々に親しまれてきた歴史もあるのです。

現在では、運勢などを占うものとして浸透していますが、その始まりは自然被害の多かったメソポタミアで「自然の変化を予測するために、法則性をみつける研究を重ねた」という学問的な一面も持ち合わせています。占いの方法としては、ホロスコープという天体配置図を作成し、占いの対象となる人が生まれた瞬間に、天体がどのような配置であったかということから運命を読み解き、未来の予測を立てていきます。そして、その人が持って生まれた運勢や能力をベースとして、その可能性を最大限発揮するためにどうすればよいのか、時期や方向性などを見定めることができるのです。

「ホロスコープ」により詳細な占いが可能に

西洋占星術で占いをする場合、まずはホロスコープを作成するところから始まります。ホロスコープとは、占いの対象となる人の生年月日・出生時間・出生場所をもとにして、出生した瞬間の惑星の位置などの関係を表した天体配置図です。

ホロスコープを使用すると、生まれた瞬間から現在、そして未来に至るまでの時間に、変化していく座標の動きを見て運命を占うことができます。ホロスコープを正しく作成することで、より正確で詳細な占いが可能となるため、西洋占星術にとって大事な工程です。

そんな西洋占星術を賢く上手に利用するために、いま関連する資格にも注目が集まっています。

「西洋占星術士資格」でできること

占い②

西洋占星術は、占いの対象となる人の、性格や行動原理、運勢の流れなどがわかると言われています。それだけではなく、人と人との相性や縁、さらに恋愛や結婚相手などについての診断が可能であることも近年人気が高まっている理由です。そして西洋占星術は、一度診断するとあまり大きな変化がないとも言われているため、長期的な計画や1年後など遠い未来の計画などにも備えられるでしょう。

また、「西洋占星術士資格」を取得することで、自分や他人の生き方の理解が深められるかもしれません。これから先の人生で起こりやすい出来事を把握できれば、早いうちから対策をとることが可能になるでしょう。


「西洋占星術士資格」について詳しく見る!



「西洋占星術士資格」の内容と取得方法

「西洋占星術士資格」は、『日本占い師協会(JFTA)』が主催する民間資格です。受験の申し込みは、公式ホームページからインターネットで行います。試験では、西洋占星術の起源や歴史などの基礎知識、エジプトやそのほかの国の西洋占星術、天文学や科学としての占星術などの知識が問われます。

受験資格は特になく、受験料は10,000円。在宅での受験となり、70%以上の評価を得れば合格です。試験は約2か月に1回のペースで実施されています。

「ホロスコープ鑑定士資格」で運気の上昇時期を把握

ホロスコープは、占いの対象となる人の出生した瞬間の惑星や横道十二宮、ハウスの座標を表したものです。惑星とは、太陽・月・水星・金星・木星・土星・海王星・冥王星の位置。横道十二宮とは、白羊宮・金牛宮・双児宮・巨蟹宮・獅子宮・処女宮・天秤宮・天蠍宮・人馬宮・山羊宮・宝瓶宮・双魚宮の十二星座の位置。ハウスとは、生命・金銭・知識・家庭・創造・健康・結婚・遺産・意識・仕事・友人・障害の位置を示します。

「ホロスコープ鑑定士資格」を取得することで、この、惑星・横道十二宮・ハウスが持つ意味、配置関係から何を意味するのかという知識が身につき、運気が高まる時期はいつなのか、どの場所が最適か、など運勢の詳細を把握することが可能になります。


「ホロスコープ鑑定士資格」について詳しく見る!



「ホロスコープ鑑定士資格」の内容と取得方法

ホロスコープ鑑定士資格は、『日本メディカル心理セラピー協会(JAAMP)』が主催する民間資格です。受験の申し込みは、公式ホームページからインターネットで行います。試験では、ホロスコープについてはもちろん、星座占いや懐疑論について、古代の七惑星や近代の惑星についてなどの知識が問われます。

こちらも受験資格はなく、どなたでも応募が可能です。受験料は10,000円。受験方法は在宅受験となり、70%以上の評価を得ることが合格基準とされています。

「通信講座」での取得も可能!

資格に興味があっても、仕事が忙しかったり、家の用事で時間が取れなかったりといった事情により、資格の取得を諦めてしまう人もいるでしょう。そんな方におすすめなのが、通信講座での資格取得です。というのも、今回紹介した西洋占星術士資格とホロスコープ鑑定士資格はどちらも通信講座での取得が可能!

数ある通信講座のなかでも高い実績を誇り、人気を集めているのが、『諒設計アーキテクトラーニング』と『SARAスクール』の2つです。

初心者でも安心の『諒設計アーキテクトラーニング』

占い③

数多くある通信講座のなかでも、初心者でもわかりやすいカリキュラムが組まれていると高い評価を受けているのが、『諒設計アーキテクトラーニング』です。ゼネラルリサーチ調査によると、「通信講座わかりやすさ」「通信講座品質評価」「資格取得者が選ぶ通信講座」の部門で1位を獲得しているそう。しかも、2年連続で達成しており、多くの人から評価されているようです。

『諒設計アーキテクトラーニング』に用意されている講座は、「通常講座」と「スペシャル講座」の2つ。最短で2か月での資格取得が可能ですが、じっくりと取り組みたい場合は1日30分ほどの勉強を約半年間続ければ、無理なく資格取得が目指せるようになっています。

通常講座では、受講を終えたのちに「西洋占星術士資格」と「ホロスコープ鑑定士資格」の試験をそれぞれ受験し、合格することで資格が認定されます。

一方でスペシャル講座は、卒業課題を提出すればなんと試験が免除されるのです! 「西洋占星術士資格」と「ホロスコープ鑑定士資格」の両資格を、講座卒業と同時に取得できます。


『諒設計アーキテクトラーニング』の西洋占星術資格講座はコチラ!



『諒設計アーキテクトラーニング』の評判は?

通信講座での資格取得に対して不安を抱く人もいるでしょう。そこで、実際に『諒設計アーキテクトラーニング』の講座を受講した人がどんな感想を持っているのかを知るために、投稿されたレビューを見てみましょう。

「西洋占星術について、その神秘さに以前から興味がありましたが、一体どこで勉強できるのかがわかりませんでした。たまたま知ったこの講座を受け、今では憧れの資格を手にしているなんて! わかりやすい教材のおかげです」

「大好きな西洋占星術の他に、ホロスコープの正しい見方なども非常に詳しく教わる事ができる講座です。わかりやすいのと、短時間で学べるのが良いです」

「好きなことを学んでいる時間は楽しい時間でした。独学だと興味のある項目に偏って学んでしまいがちですが、凝縮されたテキストと添削課題により、全体を体系的に効率良く学べました。質問に対し、丁寧な解説をしてくださったので、とても助かりました」

教材のわかりやすさを強調するような意見が多かったです。また、短期間で効率よく学べる点が魅力的という感想も多く見られました。

女性から支持の厚い『SARAスクール』

『SARAスクール』の“SARA”には、女王、高貴な女性という意味があります。そんな『SARAスクール』は、キャリアアップしたい女性や自立したい女性に役立つ人気講座を数多く取り揃え、特に女性からの支持を多く集めています。仕事をしながら資格取得を目指す女性や、家事や育児などに追われてなかなか自分の時間が取れない女性でも、安心して受講できるカリキュラムになっています。さらに、完全オリジナルのテキストは初心者でもわかりやすいと好評! こちらも1日30分程度の学習を約半年間続ければ、無事資格取得を目指せるようになっています。短期間で取得したい人は、最短2か月で取得することも可能です。

コースは、「基本コース」と「プラチナコース」の2種類。後者の「プラチナコース」に関しては、卒業と同時に西洋占星術士とホロスコープ鑑定士の2資格が認定されるため、短期間で楽に資格取得をしたい人におすすめのコースとなっています。


『SARAスクール』の西洋占星術資格講座はコチラ!



『SARAスクール』の評判は?

では、実際に『SARAスクール』を利用して資格を取得した人たちは、どのような感想を持ったのでしょう。資格の取得を目指した動機なども合わせて、ホームページに投稿されたレビューをご紹介します。

「ちょっとした興味でこの講座を受けました。講座内容はかなり充実しており、初心者の私でもしっかりと理解することができました。無事に資格も取得でき、満足しています」

「もともと西洋占星術に興味があったので受講しました。西洋占星術の基礎知識の習得から始まり、ホロスコープの作り方などの具体的な西洋占星術の技法が学べるので、幅広い知識が身につきました。疑問点は個別質問ですぐに解消できました」

「星占いは元々好きでしたが、独学では効率が悪くて…。知識を深めるにはこの講座、教材は最適でした。本当に毎日30分程度の勉強で、資格を取得できました」

もともと占いが好きで、西洋占星術にも興味があり、資格を取得したいと考える人が多いようでした。講座内容の充実や、個別質問ができる点などを、メリットしてあげる意見も多かったです。

資格取得後の活躍の場は?

資格を取得したあとは、やはり他の人を鑑定したいと考える人が多いようです。まず、資格を取得すると占いサロンや占いカフェといった施設でプロの占い師として働くことができます。評判が良ければ口コミが広がり、人気占い師としてキャリアを重ねていくこともできるでしょう。

最近では、手軽に鑑定を受けられる電話やメール、チャットでの占いも人気。西洋占星術であれば、電話やチャットなどで、自宅からでも鑑定が可能です。ほかにも、占いイベントなども多く開催されているので、主催者から依頼を受け、出張鑑定を行うこともできるようです。

占いで道を開こう!

占いと聞くと、“難しそう”と学ぶ前から少し敬遠してしまう人もいるかもしれません。しかし西洋占星術は、非常に学問的な側面が強いものです。少し学んでみると、その奥深さを感じスイスイと勉強が進むはず。

日々の生活に西洋占星術を取り入れることで、何か行動を起こすタイミングも掴みやすくなるでしょう。そして、悩みを抱えているときは、解決に役立つものになるかもしれません。