26年目の新たなスタート!『KinKi Kids Concert 2023-2024 Promise Place』ステージレポ

写真・くさかべまき、取材、文・福田恵子 — 2023.12.22 — Page 1/2
KinKi Kidsが年末年始に行う恒例コンサートツアーをドームで開催。ツアータイトルは、最新アルバム『P album』の“P”がキーワードになる『KinKi Kids Concert 2023-2024 Promise Place』。“約束の場所”に集まった5万5千人に愛が溢れる感動のメッセージを届けた12月17日(日)東京ドーム公演の模様をレポートします。

ふたりでステージに立っている光景がすべて――。KinKi Kidsが東京ドームで語った25年目からの未来

231217kk_006

『KinKi Kids Concert 2023-2024 Promise Place』は、KinKi Kids25周年を彩る、ジャンルレスなpiece=音楽が散りばめられたアルバム『P album』を引っ提げたツアー。毎年、年末年始にKinKi Kidsとファンが集う“約束の場所”がドームだ。

ふたりの登場を待ちわびた会場に始まりの合図を知らせたのは、軽快に鳴り響く車のクラクション。オープニング曲は、12月27日リリースの最新曲『シュレーディンガー』から。クラシックなオープンカーが次々とステージに現れると、メタリックなグリーンのアメ車に堂本剛さん、眩しく眩いホワイトのアメ車に堂本光一さんが乗って登場する姿は、華々しくゴージャスだ。

最初に口を開いた光一さんが、「ブチ上がって参りましょう!」と叫ぶと、声を出して湧き上がる2万5千人。ノスタルジックなサビのフレーズが印象的なシティーポップスで会場の熱気を一気に高めると、オープンカーでアリーナの客席を走行して、ファンの目の前へ。コロナ禍のルールがない久々のステージとあって、「こういう雰囲気が久しぶりなので、ちょっと戸惑っていますけど。でも、ブチ上がってくれていますね、オープニングから」(光一さん)とファンの大歓声に笑顔がこぼれる。

ここでオープニングから3曲を共に駆け抜けたオープンカーの話題に。「剛くんさ、これ買っちゃいなよ!?」と、冗談交じりに煽る光一さんに「いや、アメ車が好きやからって、『ああ、いいなぁ』って白菜みたいに買わないですよ?(笑)」とテンポの良い軽快な掛け合いトークを繰り広げるふたり。光一さんの乗ったアメ車は5千万円、ステージに登場したアメ車は全部合わせて3億円すると知らされると、会場から驚きの声が上がる。ちなみに剛さんの車のナンバーは、“244”(つよし)、光一さんは、“51”(こういち)と細かい所まで遊び心たっぷり。ワクワク感が高まるオープンカーの演出が、ショーの始まりをインパクト満点に彩った。

続いては、『P album』収録曲から、堂島考平作詞作曲の『X-Day』『BANANA』『アン/ペア』など、アグレッシブな最新ナンバーが続くブロック。20年以上KinKi Kidsの楽曲を生み出し続けている堂島のナンバーには、“らしさ”がありながらも、新しい表情を届けるような視線な驚きもある楽曲たち。26年目からのKinKi Kids最新の姿をふたりが更新していく。

231217kk_011

最新アルバムの曲を披露した後は、「私まだ、(最新アルバムを)買ってないっていう人?」と光一さんが尋ねると、チラホラ挙手をする会場。「正直、引っかかります(笑)」と剛さん。「ビックリするくらい『はーい!!』って(堂々と返事をする)声が…。いいんです、買うタイミングはそれぞれなんでね」と光一さんのお馴染みのファンイジリが炸裂する場面も。

光一さんが会場入りする時、警備員に何年経っても呼び止められる話や光一さんの衣装の“股ゴム”の話など、爆笑のトークショータイムが続く中、前日に気になって眠る前にも思い出したという話を止まらない勢いで語り出した剛さん。「マネージャーと会場を出る時、『ゆっくり休んでください』ってスタッフさんに声をかけられたんで、『ありがとう』と言おうとしたんですよ。なのにマネージャーが僕より早く『ありがとうございます』って言ったから、言いそびれてしまって…。いや、『俺ちゃう?』と思って。(中略)めっちゃ気になったから、『昨日さ、僕がもらった言葉を横取りしたよね? あの言葉は、絶対僕にやったよね?』って(笑)」と、マネージャーに確認をしたそう。

光一さんが「いやいや、おふたりへの言葉ですよ」と笑うと、「いや、おふたりでも良かってんけど、そのマネージャーは、僕だけへの言葉みたいな感じの『ありがとうございます』やったんですよ。で、言ってくれたご本人に聞いたら、俺は剛に言ったよっていう話だったんですよ。それの検証ね、30分くらいやってました(笑)」と、些細なことが気になる剛さんの面白近況トークに笑いっぱなしのMCに。

「去年はドームで健康診断の話をここでした記憶が…。続いてはバラードを聴いていただきます。バラードの途中で、股ゴムの話や健康診断の話を思い出さないように(笑)」と仕切り直しつつ、笑わせる光一さん。そんな和やかな空気の中、『もう君以外愛せない』へ。美しいピアノの音色が流れると、一瞬でキリリとした雰囲気に豹変するふたり。ピアノアレンジのロマンティックなバラードをまっすぐに歌う姿に引きこまれる。幻想的な世界観を生み出すブルーのレーザー光線が光る中、歌った『銀色 暗号』など、ドラマティックな世界観を紡ぐふたりのハーモニーは言うまでもなく、プレシャスで極上だ。

KinKi Kidsの『A album』に収録されていた『kissからはじまるミステリー』(1997年リリース)で懐かしい空気に包まれた会場。「KinKi Kids、一番最初に東京ドームでライブをやったのはいつか覚えてます?」と光一さんが聞くと「覚えてないです!」とキッパリ即答する剛さん。「覚えててくださいよ」と言いつつも、「我々が一番最初にやったのは、デビュー前の日本武道館。あの時、最後の挨拶で『僕はこの瞬間を一生、忘れません』みたいなことを言ってたんですけど、全然覚えてない(笑)」と光一さんも覚えてない様子。

そして、初めての東京ドームは、デビュー翌年の1998年だったという話に。コロナ禍を除いて、98年から毎年ずーっとやってきて今日が66回目の公演、1千万人が来場と判明し、拍手に包まれる一幕も。

この後、2020年に行ったクリスマス限定配信ライブの際に『フラワー』で共演した花咲徳栄高等学校の吹奏楽部のOB、OG&現役生と『シンデレラ・クリスマス』を披露することに。

3年ぶりに顔を合わせる吹奏楽部のメンバーたちがステージに登場すると、「配信の時もそうやったんですけど、昨日もそう。皆さんを見てると、泣けてくるんですよ」と、しみじみ語る光一さんに「純粋な愛、キラキラが体から出まくってるから」と同意する剛さん。

すると、「俺にはそれがないって言うこと!?」と突っ込みを入れつつ、キラキラの衣装の生地と照明でみずからのキラキラを補っていると言い放ち、笑わせる光一さん。さらには、吹奏楽部のメンバーの顔ぶれをみつめて、ホルンの青年の肩をポンと叩き、「高校生だったのに…もう21歳? 大人になったねぇ」と声をかける姿もあり、ほっこりした空気に。そして、「素晴らしいご縁の中で、また一緒にやらせていただきます」と曲紹介をして、感動的な『シンデレラ・クリスマス』を。

続いてのトークの話題は、KinKi Kids楽曲は、全部で何曲あるか。360曲くらいと判明し、次に冬の活動が多いKinKi Kidsは夏の曲か冬の曲、どちらが多いかという話に。剛さんは、「クイズに出るということは、意外と夏なんじゃないの?」とニヤリ。結果、「これね、冬のほうが多い」(光一さん)と判明。膨大の曲の歌詞をチェックして、夏か冬の曲なのか選定して大変だったという裏話も明かされた。

231217kk_014

今回のツアーでは、前日のライブでスタッフが味をしめたという日替わり曲コーナーも。この日歌うことになったのは、2011年リリースのアルバム収録曲『さよならのエトランゼ』。リリースした楽曲が多いだけに全部の詞とメロディーを覚えているのは至難の業。突然、曲が流れて歌えるか、ドームでいきなりチャレンジするという罰ゲームのような遊び心たっぷりな企画だ。

タイトルが発表されると、「エトランゼって何?(笑)」という光一さん、剛さんは、「健康ランドみたいなこと?」。「この曲知っている人」と会場のファンに挙手を求めると、知らない人が大多数だったため、「じゃあ、自信もってやろう」と気を取り直すふたり。しかし、途中でリズムと音程をとれず、笑ってしまう。歌唱後、「うわ、大事故や!」と、思わずしゃがみこむ光一さん。「これは難しかったなぁ」とお手上げ状態という展開に。

後半は、KinKi Kidsの愛されてきた名曲ブロックが『愛のかたまり』からスタート。眩しいほど真っ白な照明が照らされるとリフトアップステージにブルーの衣装を着たふたりが登場。会場のペンライトも待ち構えていたかのように激しく揺れる。どんどん会場の温度が加速していく中、『スワンソング』では、久しぶりにふたりで踊る姿が…!

ヘッドフォンをしながら踊る剛さんのパフォーマンスに感動に包まれる会場。『愛されるより 愛したい』では、切れ味たっぷりな光一さんのダンスとゆるさと強さが共存する剛さんのダンスが一緒に見られる光景にドームはこの日最高潮の盛り上がりに。今に辿り着くまでの歩みに思いを馳せながら見つめるファンの熱気と大きな喜びの感情が会場中に溢れるのが伝わってきた瞬間だ。

ラストソングは『フラワー』。皆で一体となってハミングをして、花のような笑顔が会場に咲き誇る。愛という名の花を今年もドームで咲かせてくれたKinKi Kids。「どうもありがとう」と手を振るふたりに割れんばかりの拍手が贈られる。

アンコールで登場した光一さんは、日替わり曲をアンコールしてきたファンの勢いを振り返り、「さっきの方が、息が合っていたから、もう一回、オープニングからやり直す? 料金2倍で!(笑)」とドSな表情でジョークを飛ばす、絶好調ぶり。「オープニングではダンスでは見せなかったですが、『シュレーディンガー』は、振付もありますので、皆様に完全体でお見せしようと思います」(光一さん)と、アンコールへ。切なくヒリヒリする運命の関係を歌うパフォーマンスは胸が高鳴る色っぽさ。完全体の新曲披露に酔いしれる。

そして、アンコールを3曲披露した後、今の想いをファンに向けて愛情たっぷりに語ったふたり。「我々としましては、こうしてまた今年もこのドームのステージに立てることを本当に嬉しく思っております。 今、ちょっと不安に思うこともある時期かと思いますが、こうやってふたりでステージに立っていること、今、この光景がもうすべてだと思ってください。これからも、皆さんとの時間っていうのを、1ページ、1ページを、また刻めたらいいなという風に思っております」と胸張る光一さん。

剛さんは、「本当に皆さんとこうして一緒にいる時間をどうすれば繋ぐことができるのか…。本当に毎日、一生懸命頑張ります」と声を震わせながら宣言。「そして、強い気持ちの中で…」と言葉を紡ごうとした途中で後ろを向き、込み上げてくる強い感情を落ち着かせようとする。そして、目を潤ませ、言葉を詰まらせながら続けたのは、「皆さんと一緒に美しい未来へ行けたら」という熱い想い――。

25年から先の未来もファンと共に歩む未来を思い描いているふたり。“Promise place”というタイトルにふさわしい、愛たっぷりに未来を約束した感動のステージとなった。

Information

https://www.johnnys-net.jp/page?artist=8&id=artistTop