超人気さくら新作は売り切れ必至かも! 元スタバ店員が教える「今しかない限定ドリンク」

文・田中亜子 — 2023.2.25
ひと足先に春の訪れを感じられる、この時期恒例のスタバ大人気企画、SAKURAシーズンの第二弾が2023年3月1日からスタートします。これに先駆けて、今ならモバイルオーダー限定で新作ドリンクが購入でき、早くも爆売れだとか! 元スタバ店員のまゆみさんが話題のさくら新作の詳細をお伝えします。

超人気さくら新作は売り切れ必至かも! 今しかないスタバ限定ドリンク


スタバ 抹茶 さくら SAKURA フラペ ラテ ソイ 期間限定 先行販売 モバイルオーダー 人気

桜の開花、待ち遠しいですよね。昨年は関東ですと3月20日で、例年に比べて3日ほど早かったよう(※1)。開花時期は年々早まっている傾向ではありますが(※2)、まだ半月以上首を長くして待たなければいけません。「早く桜を見たい!」。そんな多くの人の切なる願いに応えてくれるかのように、スタバでは2月15日から、毎年恒例となるSAKURAシーズンがスタートし、関連の新作が連日怒涛の売れ行きを見せているそうです。さらには、3月1日に同企画の第二弾となる新作が登場予定。これに先駆けてモバイルオーダー限定で購入できる新ドリンクがあるのだとか。元スタバまゆみさんがもうひとつの新作と合わせて詳しくご紹介します。

まゆみさん 先行販売中の新商品は、定番メニューに今しかないあるトッピングを加えたフラペなのですが、春らしい色味とトッピングの美味しさで瞬く間に注目度が上がり、知人スタッフから爆売れ中と聞いています。先行販売でこれだけ人気が高ければ、3月1日の発売以降、売り切れとなる日や時間帯が出るのも早いかもしれません(※3)。

もう1つの商品は、SAKURAシーズンの風物詩とも言えるラテです。今年は、昨年よりもさらに飲みやすくなったポイントがあるんですよ。では、さっそくこちらから見ていきましょう。

さくら ソイ ラテ ¥550~


スタバ 抹茶 さくら SAKURA フラペ ラテ ソイ 期間限定 先行販売 モバイルオーダー 人気

ドリンク名からも既にわかりますが、今年のSAKURAシーズンのラテの大きなポイントは、ミルクではなく豆乳であること。これに、さくらストロベリーソースを合わせ、トッピングに満開をイメージしたさくらストロベリーシェイブとピンクシルバーシュガーがかけられています。豆乳のおかげで、さくらストロベリーソースがよりマイルドになり、大変飲みやすくなっています。コーヒーも昨年同様入っていないので、カフェインが気になる人や小さなお子さんも安心していただけます。

カスタマイズは、個人的にはコーヒーをプラスしたいところですが、思い切ってナシで。さくらストロベリーソースを活かすためにそのままの味を楽しんでくださいね。

さくら 咲くサク 抹茶 フラペチーノ® ¥580~


スタバ 抹茶 さくら SAKURA フラペ ラテ ソイ 期間限定 先行販売 モバイルオーダー 人気

モバイルオーダー限定の先行販売で爆売れ中のフラペは、こちらでした! 定番メニューとは抹茶クリームフラペで、これに第一弾で人気爆発中のさくらフラペと同じストロベリーフレーバーマカロンがトッピングされています。抹茶フラペはみなさんご存知のように絶品ですが、トッピングのマカロンもずっと食べていたいくらい美味しいんです。そして、何と言っても色合いが超きれいなビジュアルも、人気急上昇の要因でしょう。ピンクとグリーンの鮮やかなコンビが、春を感じさせてくれ、テンションが上がりますよ! 

カスタマイズは、「シロップ抜き、抹茶パウダー多め」を。抹茶が濃厚になり、少し大人な味わいに仕上がります。逆にもっと甘みがほしいなら、バニラシロップを「ホワイトモカシロップに変更」がおすすめ。ホワイトチョコの個性が加わり、より贅沢なフラペを味わえます。モバイルオーダー限定の先行販売は2/28まで。

おすすめカスタマイズ
シロップ抜き、抹茶パウダー多め(各無料)
または
ホワイトモカシロップに変更(無料)

以上、元スタバ店員による「超人気さくら新作は売り切れ必至かも! 今しかないスタバ限定ドリンク」でした。春は確実に近づいています。実際の桜を愛でる前に、スタバのさくらを楽しんでいましょう。次回も乞うご期待。

まゆみさん
スタバが好きすぎるあまり、数年間スタバ店舗でのキャスト(店員)経験あり。離れてもなお、現役キャストへのリサーチは怠らず、新作は必ずチェック。新たなカスタマイズも日々模索中。好きなスタバドリンクは、キャラメル系の甘いもの。座右の銘は「No スタバ, No Life」。


文・田中亜子



※1. 2023年のさくらの開花状況 気象庁
※2. 地球温暖化で桜の開花に異変!? 環境省


※3. この場合の売り切れとは1日の販売予定数を超えたことによるもので、原材料等が補充されれば販売再開が見込め、終売ではありません。
※公式HPの店内税込み価格を記載しています。
※販売期間は予定であり店舗により異なる場合があります。
※期間限定商品は販売予定期間内でも店舗により品切れとなる場合がありますが、販売期間内であれば材料入荷次第で販売を再開することもあります。