年を重ねてからのほうがなぜかモテます! 男性が思わず惹かれる「大人女性の特徴」

文・塚田牧夫 — 2023.2.17
人は年齢を重ねることで人間力が増し、若い時にはなかった“大人ならでは”の魅力が備わることもあるでしょう。そこで今回は、“思わず惹かれる大人女性の特徴”について、男性たちに意見を聞いてみました。

緊急事態でも落ち着いて対応できる

「彼女は僕より5歳上です。旅行に出かけたときに飛行機に乗る予定だったのですが、僕が寝坊して絶対に間に合いそうもない状況に…。
半泣きで彼女に電話をすると、“わかった”と返事が。そして数分後に電話がきて“もう大丈夫だからゆっくり来てね”って。彼女が素早く判断して、次の飛行機に乗れるように手配し直してくれたんです。その冷静さと優しさに、ますます好きになりました」トシ(仮名)/26歳

アクシデントが起きてもすぐに対応できる彼女は素晴らしいですね。彼に非があっても責めないどころか配慮までして、大人の余裕を感じます。

冷静に間違いを指摘する

「一時期、毎日のように深夜まで飲み歩いていたことがありました。その頃年上の彼女と付き合っていて、注意をされたんです。そのことにムッとして“友だちとの付き合いだから”と言い返すと、“大切な付き合いならいいけど、そうじゃないなら本当に大事なものを失うよ”と言われてしまって。
後で彼女にフラれてから、言葉の意味を痛感しました。本当に後悔しています」ノリト(仮名)/28歳

彼女は間違っていると思ったことを冷静に指摘したんですね。感情的に怒って責めたりせず、落ち着いて叱る姿も大人の女性の魅力かもしれません。

相手を立てる

「彼女と同棲を始めるとき、不動産屋での契約まわりに関して、年上の彼女がほとんど対応してくれていたんです。彼女に任せきりだったので、自分が何もできない不甲斐ないヤツみたいで…、ちょっと情けなく感じていました。でも彼女が、大事な書類を書くときは僕に任せてくれて。“僕を気遣ってくれているんだな”と思ってうれしかったですね」ショウスケ(仮名)/26歳

彼女が全部対応してしまうと、彼はちょっと肩身の狭い思いをするかもしれません。男女問わずですが、大事な場面で相手を立てられるのは、思いやりのある大人の対応だといえますね。

些細なことで怒らない

「気になっている女性の先輩社員と二人で飲みに行ったのですが、いつもよりお店が混んでいて、店員さんもてんやわんや。注文が通っていなかったり、運ばれてきた料理が間違っていたりしてイラっとしていたんです。
すると先輩に“イライラするなんてもったいないよ。仕方ないと思って受け流したほうが楽しめるよ”と言われて。大人だな~と感心しました」ヤスシ(仮名)/27歳

些細なことで怒らず、受け入れたほうが得というもの。この寛容さが年下男性を惹きつけたのでしょうね。

“男性が思わず惹かれる大人女性の特徴”をご紹介しました。
大人の女性の持つ余裕や寛容さは、若い男性にとって魅力的に見えることもあるでしょう。さまざまな経験を重ねることで、自然と人間的な魅力に繋がるはずです。

©Drazen Zigic/Hinterhaus Productions/gettyimages