本命彼女にだけ…男性が好きになった女性に無意識でしてしまうこと4選

文・山田周平 — 2023.9.22
本気で好きな女性に対しては特別な思いが働くため、それが言動にも表れるようです。特に、ほかの女性には見せないような顔をあなただけに見せてくれるのなら、彼はあなたに対して好意を抱いている可能性が高いでしょう。今回は、男性たちに聞いた「本気で好きな女性」にだけやっちゃうことをご紹介します。

「見えなくなるまで」手を振る

「大好きな女性とのデートだったら、バイバイするときもずっと見守り続けますね。

あの名残惜しさみたいなものを感じるのも、好きな人とのデートにおける醍醐味のような気がします」(20代・男性・金融関係)

本当に好きだからこそ、相手が見えなくなるまで手を振って見送りたいのでしょう。そこには、ちゃんと帰れるのかどうか心配な気持ちや、後ろ姿を見届けたいという思いもありそうですね。

自分から「用件」を作る

「以前、他部署の女性を好きになったことがありました。

普段通りにしていたらその女性と話す機会が少ないので、わざと彼女が絡む仕事を引き受けるようにしていました」(20代・男性・営業)

好きな女性と何とかして関わりを持ちたかったのでしょう。その結果、彼女が絡む仕事を積極的に引き受けることで、彼女に近づくきっかけや理由を得ようとしていたようです。

「本質的な部分」を褒める

「本当に素敵だなと思っている女性には、自然と内面を褒めることが多くなります。

そこには、僕に好感を持って欲しいという気持ちも少しはありますね」(30代・男性・IT)

外見ばかりではなく、内面の本質的な部分を褒めてくれるのなら、彼からのあなたへの思いは強いと言えるでしょう。また、あなたの置かれている状況や思い、考え方などを理解したうえで、褒めたり背中を押してくれるのであれば、彼はあなたに対して思いやりを持って接しているということかも。

「自分のこと」のように考える

「本気で好きになると、いつもその女性のことばかり考えてしまいます。

また、何とかしてあげたいという思いも強くなりますね」(30代・男性・不動産)

好きという気持ちが強くなればなるほど、その相手のことをまるで自分のことのように考えてしまうのでしょう。そのため、好きな女性が悲しそうにしていたら、つい手を差し伸べたくなるようです。

好きな女性の前では、いつもとは違った行動をとってしまったり、普段通りではいられなくなる男性もいるようです。そういった男性の変化に気づいてあげられたら、一気に距離を縮めやすくなるかもしれませんね。

©DjelicS/gettyimages
©danchooalex/gettyimages

※ 2022年2月23日作成