便秘気味女子にも驚き!? SNSで話題のヨーグルトを試した結果…!

写真・大内香織 文・三谷真美 PR・森永乳業 — 2021.6.1〔PR〕
ぽっこりお腹をはじめ、肌荒れやだるさなどの不調も招いてしまいがちなお通じの悩み。なかなか改善しないと悩んでいる女性が多くいる模様です。そんなお通じトラブルを抱えるanan総研メンバー3人が、お悩みを赤裸々にトーク! さらに、2021年春anan「カラダにいいもの大賞」を受賞した『森永ビヒダスヨーグルト 便通改善』を試してもらいました。便秘のメカニズムや対処法など、森永乳業の研究員さんに詳しく教えてもらいます!

お通じのお悩みを赤裸々トーク!

210427_AN39173

座談会に参加してくれた、左から山下貴美さん(anan総研NO.103)、齊藤彩さん(anan総研NO.76)、渡辺真由子さん(anan総研NO.22)。※撮影時のみマスクを外しています。

便秘気味で悩んでいるというanan総研メンバー3人に、便秘に関するお悩みや対策などを詳しく聞いてみました。

ーーさっそくですが、どれくらい悩んでいるのでしょうか?

山下 私は子どもの頃から便秘気味だったんですが、高校時代の過度な食事制限のダイエットをきっかけにさらに悪化して。万年便秘気味で、3日間出ないことも…。ぴったりした服を着た時にお腹のぽっこり感が目立ってしまうのが嫌なんです。

渡辺 すごくわかる。私は高校生の頃からずっと便通に関して悩んでいて、お腹が痛くて病院へ行ったら「原因はガスです」って言われたことがあるよ(笑)。普段から食べる量が多いせいか、1〜2日出ないとお腹がパンパンに張っちゃって苦しいの。

齊藤 2人とも昔から便秘気味で悩んでるんだね。私は今まで1日4回出るような、むしろ軟便で困っていたんだけど、このコロナの状況になってから、徐々に便の出が悪くなったの。2日間くらい出なくてお腹が張ったり、出てもうさぎの糞のようなコロコロ便で…お腹が詰まっている感覚が残っちゃう。さらに、便秘気味になってから肌荒れするようになったのが辛いんだ。

11 193

ーー3人とも、状況は深刻そうですね…。今までどんな対策をしてきたのですか?

山下 どうしても薬に頼りがちで…。薬を飲めばスッキリ感はあるけど、作用が強いから、腹痛に耐えながら出すという感じが多かったです。薬を飲むタイミングに気を遣うし、飲まなかったら出ないから、結局解決していないんですよね…。

渡辺 私は、「便秘にはこれが効く」って言われたものはいろいろ試したよ。大量のヨーグルトを食べたり、デトックスティーやサンザシジュースを飲んだり…。他にも、腸を動かすために腹筋や運動をしているんだけど、それでも旅行中は出なくなったりして、今でも悩みは変わらず。

齊藤 私の場合は今まで便秘気味の経験がなかったから、どうしたらいいのかわからなくて困ってる状態。家から出る機会が減って運動不足なのか、通勤しなくなったことで朝食のヨーグルトを食べなくなり、1日2食になったせいなのか…。そもそも、便秘気味になった理由もはっきりわかってないの。


ーー色々な対策を講じてはいるけれど、根本的な解決はできていない、と。便秘気味の悩み解消アイテムにはどんなことを求めますか?

山下 朝スルッと出るような、自然な便通が来たら嬉しいなぁ。体に負担がない食品で改善できたら理想だよね!

渡辺 わかる。やっぱり毎朝、自然に出したいよね。私も食品を摂ることで腸内環境を良くしたいっていうのを常に考えているよ。

齊藤 以前の快便の頃に戻りたいな。食生活で改善できるのが一番いいよね。

若い頃から万年便秘気味の人や、生活リズムの変化によって便秘気味になってしまった人などそれぞれですが、3人ともかなり悩んでいる様子。そして、自然にスルッと出る習慣をつけたいと思っているのが本音なのでしょう。そんな便秘気味に悩んでいる人にオススメしたいヨーグルト食品をご紹介します!


便秘気味の人にオススメなのが、『森永ビヒダスヨーグルト 便通改善』!

ビヒダス画像

(左)森永ビヒダスヨーグルト 便通改善 ドリンクタイプ、(右)森永ビヒダスヨーグルト 便通改善

ビフィズス菌研究のパイオニアとして50年以上研究に取り組む、森永乳業が発売した「便通に特化した」ヨーグルト『森永ビヒダスヨーグルト 便通改善』がSNSなどで話題です。ドリンク・カップあわせて発売1年で累計3000万個(※)も売り上げているほど、多くの人がリピートしています。
※ 森永乳業出荷数量(ドリンク・カップタイプ計) 2020年4月-2021年3月

便秘気味の人にオススメな理由や特徴を、森永乳業研究員のお2人に聞いてみました。

210427_AN39197

今回座談会に参加していただいた、(上段左)森永乳業の研究員・和泉麻希さん、(上段右)同研究員・新井聡さん。

特徴1 ヨーグルト業界初(※1)「便秘気味の方の便通を改善する」機能性表示食品

『森永ビヒダスヨーグルト 便通改善』は、「大腸の腸内環境を整え、便秘気味の方の便通を改善する」という機能性表示を取得しています。

新井さん そもそも便は大腸でつくられるのですが、それには腸内環境がとても大切です。ヨーグルト自体、お通じを良くする効果があると証明されていますが、さらにビフィズス菌が入っているヨーグルトはお通じ改善の効果が期待できます。『森永ビヒダスヨーグルト 便通改善』は、ビフィズス菌が腸内環境にどのように作用して改善するのかを研究し、便通を改善することに特化してつくりました。

和泉さん 「習慣化してほしい」という思いから、美味しく摂取していただくために、程よい甘さと滑らかな舌触りで、女性好みになるようにしています。ビフィズス菌には腸内環境を整える効果があるので、便秘気味の方におすすめしたいヨーグルトです。

※1:(日本初)『便秘気味の方』と表示したヨーグルト Mintel GNPD内当社調べ(2019年10月)

特徴2 ビフィズス菌BB536でトイレの回数が増加!(※2)

臨床実験により、ビフィズス菌BB536を含む食品の摂取で、排便回数が増えたことが証明されました。(※3)

新井さん ビフィズス菌BB536が酸をつくり、腸を刺激することがわかりました。便秘気味の方にBB536が入ったヨーグルトを食べていただき、2週間あたりの排便回数について調査したところ、ビフィズス菌BB536を含む食品の摂取期は、8.4回から9.6回へ増加することがわかったのです。つまり、ビフィズス菌が入っているヨーグルトを食べたほうがお通じが良くなるということですね。


※2:出典:清水(肖)ら日本乳酸菌学会誌 18(1):31-36(2007)から改変 被験者:21歳から45歳便秘傾向者男女55名のうち週あたりの排便回数が2~5回の者48名 摂取期間:2週間(ビフィズス菌BB536を20億個含む食品またはビフィズス菌BB536を含まない食品を2週間毎日摂取)*p < 0.05 ※3:研究レビューの対象となった研究論文のうち、代表的な1報を事例として提示しています。

特徴3 3日間試した人の満足度が86.1%!(※4)

『森永ビヒダスヨーグルト 便通改善』を3日間飲んでみてご満足いただけましたか? という質問に対して、86.1%の方が満足と回答しています。

新井さん トライアルとして、まずは3日間試してみてください。試した方々の感想を聞くと、効果が体感できたり、味も美味しく続けたいと満足してくれている方が多いと評判です。摂り続けることで腸内環境の改善を目指しているので、3日間試してみてご満足いただけたら習慣化してもらえると嬉しいです。

※4:森永乳業モニターキャンペーン アンケート集計結果(2020年8月、n=166)

特徴4 食品だから安心して飲める!

『森永ビヒダスヨーグルト 便通改善』は食品だから、子どもや腸内環境に満足している人でも、誰でも安心して摂ることができます。

和泉さん 食品なので、好きなタイミングで摂取してください。一度に大量に摂るよりも、習慣化して継続することでより腸内環境を整えることができるので、1日1個を目安として推奨しています。外出先で手軽に飲んだり、小腹が空いた時におやつとして取り入れたり、お好みのシーンで楽しんでください。

では、実際にどんな効果を感じられるのか、便秘気味でお悩みのanan総研メンバー3人に、3日間試してもらい、そのリアルな感想を聞いてみました!


『森永ビヒダスヨーグルト 便通改善』を3日間試したら…?

11 33

便秘気味にお悩み中のanan総研メンバー3人に、『森永ビヒダスヨーグルト 便通改善 ドリンクタイプ』を3日間飲んでもらい、その感想をぶっちゃけてもらいました!

ーー実際に飲んでみた感想を教えてください。

渡辺 朝起きたら必ずお水を飲んでいたのですが、その代わりに『森永ビヒダスヨーグルト 便通改善 ドリンクタイプ』を飲むように。すると2日目の朝に、お腹の痛みがなくスルッと便が出たんです。さらに、3日目の朝は2回も! 酸味があって美味しいし、パッケージが可愛いから子どもも飲みたがっていて、これからも毎朝一緒に楽しもうと思っています。やっぱり継続的に摂取することが大切なんですか?

新井さん 摂取したビフィズス菌を定着させるのは簡単ではありません。ただ、ビフィズス菌は大腸にいる間に良い働きをしてくれるんです。なので、継続的に食品から摂取して、常に大腸にいる状態にすることが大切です。

11 135

山下 効果を実感できるから、続けるのが楽しみになります! 私は飲み始めて2日目の朝起きてすぐ、トイレへ行きたくなりました。痛みもなく、程よい硬さで、バナナ3本分くらい出たんです! 痛みや違和感はないのに、自然にトイレへ行きたくなったから、本当に理想的な排便でした。私は乳製品が大好きということもあり、1日2本飲んじゃうこともあったくらい美味しかったから、これは習慣化したい!

和泉さん 習慣化するために朝ごはんのタイミングで飲む方が多いようですが、もし午後のトイレが心配であれば、まずは夜ご飯に取り入れるのもいいと思います。ビフィズス菌BB536は、酸に強い菌ではありますが、菌は生きているので胃酸の影響を受けない食後がオススメです。そのほうが菌が元気に活動してくれますよ。

齊藤 そうなんですね。私は昼食時に飲むようにしたら、飲み始めて3日目に、1日3回も! しかも出そうな感覚があってトイレへ行ったら、自然にスルッと出たからノンストレスで。昔から排便の形や色をチェックしてるんですが、コロンとした便から、ふっくらした便に変わったんです。さらに黒っぽい色から、黄色から茶色の間くらいの色に…。コロナ禍前の排便状態に近づいたから、すごく嬉しいです。実はあまり乳製品は得意じゃないのですが、ほのかな酸味で美味しいから、続けられました。後味もスッキリで飲み心地が良かったのも高得点でした!


便通改善をして、毎日スッキリしよう!

ーーー『森永ビヒダスヨーグルト 便通改善』、お試ししていかがでしたか?

渡辺 長年の便秘気味が解消してすごく嬉しい。やっと出会えた、って感じ! お腹が痛くならないから、旅行中にも飲めるし、毎日忙しい人でも安心して続けられますね。

齊藤 そうだね。食品で自然に出したいと思っている人に飲んでほしいな。

山下 お腹がぽっこり張っちゃって辛い人には、ぜひ試してもらいたい! 私たちが体験した、スッキリ感を味わってほしいね。

今回、『森永ビヒダスヨーグルト 便通改善』を3日間試したanan総研メンバーは、3人とも便秘気味がスッキリして「やっと出会えた!」と大満足の様子。自然にスルッと出したいと思っている人は、まずは3日間の『森永ビヒダスヨーグルト 便通改善』お試しがオススメです!


Information

森永ビヒダスヨーグルト便通改善
ドリンク・カップ共に100g、144円(希望小売価格133円+消費税)

機能性表示食品
【届出番号】E345(ドリンクタイプ)/E169
【届出表示】本品にはビフィズス菌BB536が含まれます。ビフィズス菌BB536には、大腸の腸内環境を改善し、便秘気味の方の便通を改善する機能が報告されています。
・本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
【一日当たりの摂取目安量】1日1本(100g)を目安にお召しあがりください。
【摂取上の注意】本品は多量に摂取することにより、疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
・本品は、疾病に罹患している者、未成年者、妊産婦(妊娠を計画している者を含む。)及び授乳婦を対象に開発された食品ではありません。
・疾病に罹患している場合は医師に、医薬品を服用している場合は医師、薬剤師に相談してください。
・体調に異変を感じた際は、速やかに摂取を中止し、医師に相談してください。

公式HPはコチラ


お得なキャンペーンも実施中!

便通改善体験談募集キャンペーン01

全額返金キャンペーン02