恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

あのストレスがゼロに!…パナソニック「最強の便利家電」の賢い使い方

文・武市彩花 PR・パナソニック — 2020.9.4〔PR〕
パナソニックによるセミナー「今どきのテレビ視聴術〜見逃さない女(ひと)へ〜」が8月27日にオンラインにて開催されました。 コロナ禍でおうち時間が増える今だからこそ、もっとテレビライフを豊かにしたい! 機械オンチでもOKの賢いテレビの見方って?

web繝サ譛ャ逕サ蜒・_KUR6443

観たい番組を、観たい時に見たい場所で観られていますか? 今回のセミナーでは、おうち時間の増加に伴い、テレビ試聴時間をより充実させるためのヒントをご紹介。働く女性兼ママ代表として、人気インスタグラマー2名をゲストに迎え開催されました。

2人の人気インスタグラマーが登場


P_20200302_031949

むらたさきさん
36歳・イラストレーター
イラストレーターとして働く傍ら、6歳、4歳、0歳の男の子3人を育てるママさん。フォロワー47,000人を超える人気インスタグラマー。
Instagram


P_20200302_031949

原田紗奈子さん
39歳・ブランドディレクター
家事や育児をしながら、ブランドディレクターとしてもバリバリ働く、5歳の女の子を育てるママさん。フォロワー54,000人を超える人気インスタグラマー。
Instagram


録画は毎日する! でも録画忘れや容量オーバーの失敗も…

まずはパナソニックが全国の20~50代女性600名に行った「おうち時間とテレビ視聴」に関するアンケート調査結果を紹介。おうち時間が増えたことでテレビの試聴時間が回答者の全体平均で55.5%も増加したという結果が発表されました。そして”録画の頻度”と”録画の失敗”ついての調査結果はこちら。


12. テレビ番組の録画をどのくらいの頻度でおこなっていますか

13. テレビ番組の録画を失敗してしまうことがありますか

「録画をして後からゆっくり観たい」という人が多い一方で、録画を失敗をしたことがある人は半数以上という結果に。「家事や仕事に追われて録画を忘れていた」「家族の録画とかぶってしまい録画できなかった」「記録媒体(HDD)の容量がいっぱいで録画できなかった」「録画の設定時間を間違えてしまった」など、ケアレスミスによる録画失敗が原因の多くに挙げられていました。

――お2人は録画に失敗したことはありますか?
むらたさん 何度かありますね。機械操作が苦手というのもありますが、容量がオーバーしていて録れていなかったことがあります…。子ども番組をたくさん録画しているのですが、子どもは何回も同じ番組を観ることが多くあるので消せなくて。私自身、本当はドラマを録画して観たいんですけど、子どもの番組を優先しているので観られないことも多いんです。

原田さん 我が家は失敗したことないですね。平和に過ごしています(笑)。


17. あなたが家の中でテレビを見たい場所はどこですか

続いてはテレビを観たい場所の調査結果。リビングで観たいだけでなく、自分の部屋やベッドルーム、お風呂やキッチンなど、リビング以外の場所でもテレビを観たいという意見が多く挙がりました。

――お2人はテレビを観たいなと思う場所はどこですか?
むらたさん キッチンで料理をしながら観られたらいいなと思います。0歳の子どもがいるのでリビングのソファに座ってゆっくり観る時間がなかなかとれないんです。家事をしながら観られたら嬉しいです。

原田さん お風呂の時間にドラマや映画を観ながら自分の世界に浸りたいですね。最近はこのコロナの影響で家族全員で家にいることが多くて、リビングだとどうしても家族に話しかけられるので(笑)。

原田さんのように、昨今の世情もあり、家族との「チャンネル争い」や、それによる「観たい番組の見逃し」などのお困りごとを抱えている人も多いそう。そんな困りごとを解決してくれる、今どきテレビ視聴の最先端黒モノ家電の2つをパナソニック商品担当の方々に紹介してもらいました。


全て自動で予約してくれる BDレコーダー「全自動ディーガ」


web繝サ譛ャ逕サ蜒・_KUR6437
web繝サ譛ャ逕サ蜒・_KUR6426

「全自動ディーガ」なら、なんと約1か月分のテレビ番組を全て自動で録画されるので、観たかった番組を見逃す心配なし! 1か月を過ぎたら自動削除されるので、容量を気にする必要もありません。また「どこでもディーガ」のアプリを使えばスマホからでも放送中のテレビ、録画番組を楽しむことも可能。休日にゆっくりドラマを一気に観たり、自動録画された番組のなかから気になる番組を見つけたりと、テレビの楽しみ方が広がります。


web繝サ譛ャ逕サ蜒・_KUR6437

原田さん 我が家が録画の失敗がないのは、この「全自動ディーガ」を使っているからです。操作が楽チンなので、使い始めてからは録画の失敗はもちろん、番組の見逃しからも無縁なんです。自分で録画予約や削除などの面倒な手間がなく、好きな時に好きな番組を観られるようになりました。本当にオススメです!

むらたさん 録画のし忘れがなくなるので、本当に観たい番組を子どもに観せてあげられていいですね。機械操作が苦手な私でも、これなら簡単に扱えそうです。


好きな時に好きな場所で ポータブルテレビ「プライベートビエラ」


web繝サ譛ャ逕サ蜒・_KUR6437
web繝サ譛ャ逕サ蜒・_KUR6437

「プライベートビエラ」は、チューナー部がワイヤレスで持ち運びやすく、防水仕様なのでお風呂場やキッチンでも自分専用テレビとして使うことができます。汚れたらなんと食器洗剤で洗ってもOK! フックで引っかけることもできるので狭いキッチンでも大丈夫。スタンドもついているので、好きな角度で好きな場所で、くつろぎながら快適に楽しめます。DVDやブルーレイ、ネット動画を観ることも可能です。


web繝サ譛ャ逕サ蜒・_KUR6437

むらたさん 好きな場所で“ながら観”できるのがいいですね! 私なら迷わずキッチンで。家事をしながら楽しめそうです。

原田さん 防水の商品は見たことあるのですが、洗剤が大丈夫な点は驚き。お風呂場にもってこいですね。私は「全自動ディーガ」を使って大満足しているので、さらにひとり時間を充実させるべくこの「プライベートディーガ」、ほしいです!


おうち時間がたっぷりある今だからこそ、ひとりの時間も家族との時間もテレビをもっと賢く優雅に、そしてワガママに楽しんでみては?


information

全自動ディーガ: https://panasonic.jp/diga/products.html#fullauto
プライベートビエラ: https://panasonic.jp/privateviera/